お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2022-11-04 16:45:08

booboo
新しいメンバ

davinci resolveで動画データを取り込めない

Ubuntu初心者です。CPUとGPUは以下を利用しています。
CPU:Ryzen5 5600X
GPU:Radeon 6700XT

Radeon使用者ではなかなかDavinci Resolveがうまく起動しないとのことで色々調べてやってみたのですが、インストール、起動まではうまく行きました。
Davinci Resolveも初心者のため今後勉強していきたいと思い、Blackmagic DesignのサイトよりLesson用のデータをダウンロードしてその中の動画データを取り込もうとしたところ動画取り込み進行度が100%に到達したところでフリーズしてしまうという現象が起きています。
色々調べてやってみてはいるのですがなかなかうまく行かないため、こちらで助言いただければと思い投稿いたしました。Ubuntuの基本的知識もまだ身につけていないため、至らないところがあると思いますがよろしくおねがいします。

やってみたこと
・AMDGPU-proのインストール→aptitudeコマンドを利用して無理やりインストールさせました(当初AMDGPUでやってうまくいかず、proにしてみたが結果変わらず)
・OpenCLをインストール→インストール自体がうまくいかなかった。→これが原因?当初はmesa-opencl-icdをインストールしていた。これでDavinci Resolveは起動するが映像データが取り込めない。
Arch Linuxでopencl-mesaをアンインストールして適切なopenclをインストールする必要ありと記載。mesa-openclをアンインストールし、「amdgpu-install --usecase=graphics,opencl --opencl=rocr,legacy --vulkan=amdvlk,pro」を打ち込むもパッケージが見つからないと表示される。
一度、sudo apt remove amd-gpuでアンインストールし、再度ダウンロードしたamdgpu-proをインストールして上記コマンドを打ち込むも同じ反応。

なにかいい手立てがないか、ご教授いただければと思います。

オフライン

Board footer