お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-05-27 22:49:39

fjs
メンバ
登録日: 2008-05-27

ソフトを最新にアップデートすると再起動しない

「Windowsにインストール」でXPマシンにUBUNTU8.04 をインストールしました。正常に動作していて、XPでもUBUNTUでも起動できます。ところが、アップデートマネージャでソフトを最新の状態にしたところ(約100個のアップデートがなされました)、再起動しなくなってしまいました。テキスト画面でBusyBox....という表示で、initramfs) というプロンプトでテキスト入力待ちになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
他の質問にも、再起動せずに、この画面になってしまうという例はあるのですが、少し違う症例のような感じなので、新しく質問しました。なお、ハードなどの情報は以下の通りです。
マシンはACER1000。WindowsXPHome SP2。CPUはAMD Sempron 1.81Ghz。メモリは1.5GB。

オフライン

 

#2 2008-05-28 11:14:59

fjs
メンバ
登録日: 2008-05-27

Re: ソフトを最新にアップデートすると再起動しない

続きです。
UBUNTUが起動するときにEscキーを押して、Kernelを2.6.24-16にすると正常に起動しました。
で、Kernel2.6.24-17のrecoveryモードで調べたところ、次のようなエラーが出ています。
  Mounting /dev/disk/by-uuid/E57C-F453 on /root failed:No such device
  Mounting /root on /host failed: Invalid argument
  ALERT! /host/ubuntu/disks/root.disk does not exist. Dropping to a shell!
で、BusyBox..... の表示になってしまっています。
さて、どうしたらよいでしょうか?
立ち上げるときに毎回、Kernel2.6.24-16 を選べばとりあえず動くのですが。

オフライン

 

#3 2008-05-28 11:29:26

hito
管理者
登録日: 2007-03-18

Re: ソフトを最新にアップデートすると再起動しない

とりあえず、
sudo apt-get remove linux-image-2.6.24-17-generic
して様子を見た方がよさそうです。

2.6.24-17、微妙に挙動が変わっててハマるケースがありそうです。

オフライン

 

#4 2008-05-29 08:56:24

fjs
メンバ
登録日: 2008-05-27

Re: ソフトを最新にアップデートすると再起動しない

ありがとうございます。
そうですね、2.6.24-17はとりあえず使わないようにするしかないようですね。
実は、他に2台のPCにUBUNTU8.04をクリーンインストールしてあるのですが、
そちらでは、2.6.24-17で何の問題もありません。
「Windowsにインストール」でこのPC(Acer1000)だからなのでしょうか?

オフライン

 

#5 2008-06-20 21:26:30

fjs
メンバ
登録日: 2008-05-27

Re: ソフトを最新にアップデートすると再起動しない

その後の状況です。
Kernel を2.6.24-19にアップデートしたらOKになりました。
2.6.24-18でもOKだったかもしれないのですが、何故か自動的にアップデートしていなくて、
さきほどapt-getを使ってアップデートしたら2.6.24-19になっていました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB