お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-03-03 14:23:45

fai
新しいメンバ

ATI ドライバインストールについて

http://wiki.cchtml.com/index.php/Ubuntu_Edgy_Installation_Guide

こちらのページを参照し、ドライバをインストールしているのですがうまくできません。

Compile the kernel module: の「sudo module-assistant install fglrx」で
module-assistant, エラーメッセージ
fglrx-kernel-source パッケージが正しくビルドできませんでした。
詳細については /var/cache/modass/fglrx-kernel-source*buildlog*を参照してください

となります。

PCはDELL Inspiron 6400 でビデオカードはX1400を使用しています。
 色々と調べてはみたのですが、解決方法が見つからず。

どなたか解決方法お願いいたします。

オフライン

#2 2007-03-06 01:01:04

gucchin
メンバ

Re: ATI ドライバインストールについて

私はATI系のビデオカードを持ってないので具体的なアドバイスはできないと思うのですが、
もう少し具体的なエラーメッセージをお願いします。
その方が詳しい方にレスしていただけるかもしれません。

>module-assistant, エラーメッセージ
どのようなエラーメッセージですか?

>詳細については /var/cache/modass/fglrx-kernel-source*buildlog*を参照してください
ログファイルの中身はどうなってますか?

>色々と調べてはみたのですが、解決方法が見つからず。
自分でなにか試しましたか?試したのなら、どのようなことを試しましたか?

オフライン

#3 2007-03-06 11:35:36

fai
新しいメンバ

お返事ありがとうございます。
 エラーメッセージは下記文章でした。
fglrx-kernel-source パッケージが正しくビルドできませんでした。
詳細については /var/cache/modass/fglrx-kernel-source*buildlog*を参照してください

このログを見ても意味がわからないもので、OpenGLドライバがMesaとなっている部分をつぶそうと思い、Mesaがどのようなものか調べたり。
 GoogleさんでATi系ドライバのインストールページを調べ、何度もUbuntuを入れ直して複数ページを見ながらやっていたのです。

現在、ノートでUbuntuはあきらめ、デフォルトのVistaを使っています。
 ログファイルの中身ですが、上記理由により内容を公開することが出来ません。 

結果的に、ノートでWindowsを使うことにして、デスクトップでUbuntuを使うことにしました。
 デスクトップはnVidiaなので簡単にBerylが動作してくれました。

確かにgucchinさんのおっしゃるとおり、私の書いた文章では何をどうしたいのかよくわかりません。
 次回書き込むときは、もっと詳しく記載させていただきたいと思います。
 ご迷惑おかけいたしました。

オフライン

#4 2007-03-31 20:45:32

taryu
新しいメンバ

ノートであきらめたのならしかたありませんが、私も同じメッセージが表示されたので解決方法を書いておきます。

Synapticパッケージマネージャーで、kernel-sourceをインストールすれば解決しました。
再度ノートでチャレンジするのであれば試してみて下さい。

オフライン

Board footer