
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
このパッケージのインストールをうまくいかないんですが・・・・。
うまくいかないというより、「DNSに問い合わせています・・・。失敗しました。」となります。
パッケージをインストールするたびにこのタイムアウト待ちになるので、
うまくインストールするか、パッケージをダウンロードいないようにしたいんですが、どのように対処したらよろしいでしょうか?
オフライン
ご返事ありがとうございます。
>sudo dpkg --configure msttcorefonts
>を実行すると、"proxyがなんとか〜"というエラーメッセージが表示されませんか?
dpkg: msttcorefonts の処理中にエラーが発生しました (--configure):
パッケージ `msttcorefonts' はインストールされていないので、設定できません
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
msttcorefonts
とでますので、proxy関連のことはでませんでした。
>env | grep proxy
>を実行すると何か表示されないでしょうか。
なにも出力されませんでした。
オフライン
hiro による投稿:
とでますので、proxy関連のことはでませんでした。
違いましたか……。
sudo dpkg --configure -a
sudo dpkg --audit
を実行するとどのように表示されるでしょうか。最初のコマンドで、初期設定の終わってないパッケージを初期設定を行うように指示しています。二番目のコマンドでは、インストールが完了していないパッケージとその理由を表示させています。
たしか、msttcorefontsって、インストール直後の設定(postinstスクリプト)でインターネット越しに必要なファイルをダウンロードするという処理を行っていたような気がするのですよね。たぶん、そのときに接続すべきサーバが何らかの理由で接続できなかっただけだと思うのですけれども……。
あとは、常道として
sudo apt-get update
sudo apt-get install -f
とか。依存関係がうまく処理できなかったパッケージに対して、修復を試みるコマンドです。今回は依存関係と違うようなので、意味がないかもしれませんが念のため。
その他、一度削除してみるという方法もありかもしれません。
sudo apt-get update
sudo apt-get remove --purge msttcorefonts
sudo apt-get clean
sudo apt-get install msttcorefonts
--purgeはSynapticでいう完全削除指定です。cleanは手元にキャッシュされているパッケージファイルの削除です。パッケージファイルそのものが壊れているときに有効です。
オフライン
返事がおそくなり申し訳ありません。
↑で教えてコマンドをやったわけではないんですが、昨日にアップデートしていたら、いつもアクセスに失敗するところがすんなりといき無事インストール完了となりました。これはサーバ側との相性もしくはタイミングの問題だったのでしょうか・・・?
オフライン
hiro による投稿:
↑で教えてコマンドをやったわけではないんですが、昨日にアップデートしていたら、いつもアクセスに失敗するところがすんなりといき無事インストール完了となりました。これはサーバ側との相性もしくはタイミングの問題だったのでしょうか・・・?
タイミングの問題という可能性も十分にあると思います。だからhiroさんの場合は、それで解決で良いと思います。ただ、結局原因がはっきりしないのは、なんとなく釈然とはしませんね(もっとうまくアドバイスできたらいいんですけれども……)。
オフライン