
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
こんにちは
Ubuntu8.04にアップデートしてから、
起動時にCDドライブが自動起動するようになってしまいました。
使用機種は:panasonic cf-w4です。
Biosレベルでは自動起動をoffにしており、7.04および7.10の時は
CDドライブは自動起動がoffの状態でした。
カーネルのバージョンアップに伴い、自動起動がonになるように
設定されたのでしょうが、起動時の時間短縮および消費電力の節約のために
自動起動をoffに設定したいと考えています。
どなたかご存知の方はおられませんでしょうか。
お知恵をおかしください。
dmei
最後の編集者: dmei (2008-06-14 16:25:34)
オフライン
CDドライブの自動起動とは一体何のことでしょうか。BIOSで無効にされている以上、Ubuntuがどうにかできるようには思えませんが。
オフライン
返信が遅くなりましたこと心よりお詫び申し上げます。
今更で申し訳ないのですが、もう一度私の症状を書かせていただきます。
使用マシン : Let's Note W4
OS : Hardy
0. BIOSでは光学ドライブの電源を起動時はOFFに設定しています。
1. Ubuntu8.04を起動します。
2. 起動画面からログイン画面に移る頃、おもむろに光学ドライブの電源が
「BIOSの設定を無視して」入ってしまいます。
3. その後、ドライブの電源はどうやっても切れません。
Hardyにupdateしてから上記症状が起こるようになりました。
その後のkernelのアップグレード等でも症状は改善されていません。
dmesg等をみると良いというのは、なんとなくわかるのですが、
どこがポイントになるのかすらわからず、困っています。
どなたか解決方法をご存じの方、また、同様の症状でお困りの方がおりましたら
ご返信ください。
今後は私もしっかり返信をしますので、よろしくお願いします。
dmei
オフライン
はじめまして。
最近ubuntu9.0.4を使い始めたものです。
私はLet's Note CF-Y5を使ってますが同様です。
軽いノートで持ち運びで使うことも多いので、
バッテリー駆動時間を伸ばすために何とかした意のですが・・・
ずいぶん以前の投稿なのですが、
その後いかがでしょうか?
オフライン