
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
使用PC:ThinkPad X60
OS: ubuntu 6.10 Edgy
私の環境では、無線LANデバイスは ath0として認識されております。また、問題なくネットワーク接続できております。
ただ、一時的に接続ができない状況になったときに、”ネットワーク接続”アプレットの、デバイス選択欄に、”wlan0”と入力してしまいました。その結果、ネットワークアプレットのアイコンには、使用不可マーク?(駐車禁止マークと同じ)が表示され、クリックすると、
この問題を解決するためにシステム管理者に連絡して下さい:
SIOCGIFFLAGS エラー: No such device
と表示され、設定を変更することができません。
システム>システム管理>ネットワークの管理 の設定を見直した結果、現在は無線でネットワークできておりますが、”ネットワーク接続”アプレットは、使用不可能のままです。WiFiの強度インジゲーターも表示されません。また、”ネットワーク接続”アプレットにマウスポインタをかざすと、”ネットワーク接続:wlan0”とポップアップ表示されます。
手動で設定を変更しようと、ネットで情報を検索しましたが、有効な手段は見付かりませんでした。
また、/etc/ 以下のファイルで、"wlan0" をgrep 検索した結果、/etc/network/interfaces のみヒットしました。
該当ファイルのwlan0 が含まれる行を削除し、再起動してみましたが、”ネットワーク接続”アプレットは、使用不可のままです。
どなたか、解決手段、あるいは試すべきことを御存じの方、アドバイスの方よろしくお願いいたします。
オフライン
すみません、自己解決しました。
grep検索すべきは /etc/ ではなく、/home/ でした。
.gconf/apps/panel/applets/wireless_screen0/prefs/%gconf.xml
が、設定ファイルでした。
このXMLファイルの wlan0 を ath0 に書き換えることで、元通りになりました。
オフライン