
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
私は、IBMのThinkPad X31のノートパソコンを使っているのです
そこで、ケータイ電話との赤外線送信をやろうとしたのですが、出来ませんでした
WindowaXPの時は上手くできたので、赤外線送信を使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
オフライン
レスがないようなので一言。
ケータイ電話とどのようなデータ交換がやりたいのでしょうか?
具体的にやりたいことを書いてください。
例えば、メールを保存しておきたいとか、アドレス帳を保存したいとかです。
赤外線通信で質問された人がいないと言うことは、いままで日本人でやろうとした人が、いない可能性があります。返事もないですしね。
具体的に書いてもらえれば、知識のある方が思い出してくれるかも知れません。私のように知識がない人間でも、英語でググったり、本家のフォーラムをあさってみることぐらいできるかも知れません。
オフライン
ですねw
私のやりたいことは、データを送信いたり受信したりしたいのです。
画像データがメインですが.…
オフライン
山吹早月です。
赤外線による通信をするための
ユーリティーが、ペンギンの杜ににアップされました。
IrDA Utils - - IrDAによる赤外線通信をするためのユーティリティ
URL : http://penguin.tantin.jp/mori/soft/IrDA%20Utils.html
Debian Ubuntu RPM用のパッケージが用意されています。
赤外線通信に関して、過去に thikpadの赤外線機能を使えるようにした事例があしました。
その記事(http://blog.livedoor.jp/ponkan_uma/archives/64863370.html)です。
用途は、ケータイからの画像を転送することです。
ですが、私のもっているThinkpad X31ではどう設定していいかわかりませんでした。
よろしければ、よかったらご回答よろしくおねがいします。
山吹早月より
オフライン