
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
使用環境
OS:UbuntuStudio8.04 64Bit(一応32Bitも試した)
CPU:Intel Core2 DUO E4500 (2.20Ghz)
メモリ:2GB(シングル動作)
グラボ:nVIDIA GeForce 6600 - E128G (ドライバは公式サイトにあるやつを)
マザボ:Biostar TF7150U-M7
しばらく作業をしていると、あるとき突然マウスが動かなくなり
キーボードのNumLockを押してもNumLockのランプが消えない状態で
何にもできなくなり、本体のリセットボタンを押して再起動しました。
試しに昔使っていたPS/2のキーボードに変えて作業してみたら
USBマウスだけが動かなくなり、PS/2キーボードだけ生きていました。
何故かその状態でもUSBメモリーは認識できました。
どうすればUSBマウス・キーボードが正常に使えるか、何か解決案はありますか?
最後の編集者: RXDES (2008-06-14 15:04:09)
オフライン
この症状は、Ubuntuの問題ではなく、ハードの不具合です。
CPU:Intel Core2 DUOは消費電力が相当あり、電源の容量不足などが想定されます。
HDD等が動作したとき、ピーク電流が電源の容量を超えると瞬停と同じ様になります。
そのため、機能不全に至るものと考えてます。
また、メモリーがBOX内の温度上昇で、バススピードに追従できなくなるとも考えられます。
メモリーのR/Wタイミングをbiosレベルで落とすか、熱対策をしないと正常に動作しないと
思います。ただし、FANを増やしたからと言って解決しません。
憶測で申し訳ないですが、ハードウェア関連を考慮してみてはどうでしょうか。。。
オフライン
返事ありがとうございます。m(__)m
余計なデバイスを外してみたら、ちゃんと動作したので解決しました。
オフライン
RXDESさんと同じような症状が起こり困って居ります。
ubuntu初心者です。
当方の環境は
Athlon X2 6000
メモリ2G(Dualchannel)
GPU:GeForce8600 GTS
キーボード:HHKB Pro2
症状としてはUSBメモリにアクセスするときと限られているのですが、データの移動にUSBメモリを使っているので不便で仕方がありません.
問題解決になればとちょっとしたテストを行って見ました.
・USB機器:マウス、キーボード
この状態では症状発生せず
・USB機器:マウス、キーボード、USBメモリ
症状発生
マウス、キーボード、USBメモリすべて認識されず(USBメモリがマウントされている状態でしたが、抜いても反応がありませんでした。)
症状が発生した時にUSBキーボードを抜いても認識がされることがありませんでした。 また、電源供給もSTOPしているのか、マウスのランプもついていない状態でした.
Windowsではこの環境よりもUSB機器をさしても問題がなかったのでubuntuの電源管理に問題がある気がします。
オフライン
Tlunaさん、スペックの提示が不足しています。
マザーボードは、何を使用されていますか?(メーカー、型番)
Windowsの電源管理とUbuntuの電源管理に別段相違はありません。
ボードのbios設定に依存します。
さて、お使いのUSB機器の中で、メモリーが電力をもっとも食います。
症状としては、USB出力の負荷容量が不足して、ハード的に不具合に
なってるように見受けます。
USBメモリーの容量は、何Gbをですか?それにより必要とされる電流
容量が必然的に決まります。(USB memoryの仕様?)
USB2.0仕様と想定しますが、USB1,USB2がマザーボードから出力
されてると思います。
USB1側にkeyboad+マウスを接続したら、USB2側にメモリーを
接続して、負荷を分離してください。
現況で例えば4ポート出力に3つ共接続されているとしたら、電流容量
に無理があります。
当然ですが、USB HUBで接続するのはタブーです。
もしかしたら、空いているスロットにメモリー用にUSB出力ボードを追加
する必要があるかも知れません。
最後の編集者: koisan1949 (2008-07-30 23:36:08)
オフライン
>koisan1949
遅くなりました。
使用環境について詳細を記述させていただきます。
CPU:Athlon X2 6000
Main board:GA-MA770-DS3(GIGABYTE)
GPU:GeForce8600 GTS
電源:600W
HDD:500GB SATA(詳細不明)
Memory:2G(Dualchannel)
Keyboard:HHKB Pro2
Mouse: Logicool G5
USBメモリ:MF-HU201GSV
USBメモリはUSB2.0規格です。
電源の負荷の問題で認識がされなくなるとの見解について疑問があったのは次の理由です。
Windows側では、USBポートに追加で2.5inch HDDをUSB2.0に変換したものをバスパワーにて同じポートで使用した場合でも動作が確認されたためです。
その時は
2.5inch HDD(SATA<=>USB2.0)
USB memory(USB2.0)
HHKB
USB Mouse(Logicool)
の構成にて使用しておりました.
よりバスパワー駆動時における電源面での負荷はWindows使用時の方が大きいのが分かります。
ubuntuではUSB側への電源の容量が足りなくなるとOS側からの警告が出るのかは分かりませんが、電源の供給不足によるものであらば、他のOSでも同症状が起こり得る可能性が高いと思われます。
上記の構成での違いより電源不足という問題ではなく、他の問題があると思われます。
オフライン
Tlunaさん、マザーボードは、これ↓ですね。すごいモンスター級!
http://www.links.co.jp/html/press2/giga … 0-ds3.html
スペックを拝見したところ、問題は見あたりません。
不具合が発生する理由がありませんね。。。
姑息ですが、マウスをPS/2に接続したら改善するかも?
個人的にも同メーカのワイヤレス・マウスを数種類使用しています。
USB Mouse(Logicool) + 変換コネクター(USB → PS/2)
この接続方法で快適に動作しています。設定も一切必要なし。
このとき、bios設定でUSBマウスの利用をセットしないとダメでした。
また私の場合、USBワイヤレス・キーボードは動作しませんでした。
(当然Windowsでは、問題なく利用可能でした。)
しかたがないので、普通のPS/2接続のキーボードを使ってます。
最後の手段は、これしかないです。どこかに転がってません?
オフライン
Tluna による投稿:
>電源不足という問題ではなく、他の問題があると思われます。
”Ubuntu GA-MA770-DS3”で検索すると、そこそこ記事がヒットしますが、
問題はあまりおきてないようですので、Tlunaさんの環境固有の問題かも知れません。
ただ、Ubuntu8.04にしてもAMD770にしても、新しいシステムなので、十分に対応出来ていないことは考えられます。
例えば、32ビット日本語ローカライズ版では問題出るが、AMD64版では出ないかもしれません。
(32ビット版を使っているなら、AMD64版は、試す価値が有るかもしれません)
(特定の機種の特定の機能がエラーデータを返すことが有るために、使えないように設定されていたことを、経験したことが有ります)
AMD64版には日本語ローカライズ版は有りませんが、日本のリポジトリを有効にすれば、
(普通の人には)日本語ローカライズ版と変わらない環境になります。
オフライン
ご教授感謝します。
>koisan1949さん
少しよさげなマザーだったと記憶しております。
最終手段としてその手は思いついておりませんでした。がんばっても駄目だったら試してご報告をさせていただきます。
>siさん
なるほど。環境固有の問題ということでは疑っておりませんでした。
お恥ずかしながら、CD一枚で提供されていたので、x86系とamd64とが一緒になって提供されているものだと勘違いしておりました。 よくよく考えてみるとバイナリをその1枚に納めるにしては量が違いすぎますね
AMD64版をインストールしてまたご報告させていただきます。
オフライン
大分レスが遅くなってしまいました。
現在ubuntu8.10 amd64にて使用中です。
それ以外の構成はほとんど前と変わりがありません。
それ以外にわかった事は、当方の環境でBIOS側でUSB keyboard, mouseを有効化すると、他のOSでも問題が発生しておりました。
この問題は、一体何が原因なのか?ということはわかりませんが、当方固有の問題でありますので、もし同じ型を使っている人が居たらということで、書いておきます。
現在は安定動作しております。
御報告を忘れておりましたので、御報告させて頂きます。 相談にのって頂いた方 ありがとうございました。
オフライン