Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
このフォーラムでは、Japanese Wikiの編集に関する話題を扱います。
利用例:
- 記事の編集に関する調整と合意の形成
- 記事追加の提案
- Japanese Wikiの運用や利用法に関する質問や提案
オフライン
いくつか要望・提案です。
Wikiの右上のある、ナビゲーションバー(?)の"Community"のリンク先が
本家の"Community"になっていますので、
日本語版のコミュニティページに変えられないでしょうか。
ナビゲーション部分の名前は、フォーラム・Wikiで統一したほうがいいと思います。
アルファベット表記か、カタカナ表記か、日本語かなど。
フォーラムのナビゲーションにWiki、トップページ、本家フォーラムへのリンクを
追加して欲しいです。
フォーラムに関する要望も一緒に書いちゃいましたけど、本当はどこに書くべきなんでしょう?
オフライン
Japanese Wikiの使用WikiはMoinMoinですか?
本家のWikiもそうかもしれませんが、MoinMoinWikiでしたらGUI編集が可能な筈です。テキストベースに拘る必要も無いのでは・・・・・・?
日本と向こうでは流行っているWikiが違うので、PukiWikiだったら上手く扱える人もそれなりにいるとは思うんですが、いかんせんMoinMoinはGUIベースに設計されている為か、テキスト編集になるとマークアップ言語が長くなる傾向があるんです。これはちょっと記述が大変なんじゃないか(PukiWikiの方がシンプルで短いのです)。
出来たら、GUIでも編集できるようにしてもらえた方が、利便性が上がるんではないか、と言う提案です。
オフライン
Shibata による投稿:
Wikiの右上のある、ナビゲーションバー(?)の"Community"のリンク先が
本家の"Community"になっていますので、
日本語版のコミュニティページに変えられないでしょうか。
修正しました。
Shibata による投稿:
ナビゲーション部分の名前は、フォーラム・Wikiで統一したほうがいいと思います。
アルファベット表記か、カタカナ表記か、日本語かなど。
Wikiのナビゲーション部分を日本語にしようとしましたが、どうも文字化けしてしまうようです。
そのため、現状アルファベット表記となっています。
Shibata による投稿:
フォーラムのナビゲーションにWiki、トップページ、本家フォーラムへのリンクを
追加して欲しいです。
ナビゲーションを www.ubuntulinux.jp と同じものに更新しました。
Shibata による投稿:
フォーラムに関する要望も一緒に書いちゃいましたけど、本当はどこに書くべきなんでしょう?
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting に書いて頂くのが良いと思います。
オフライン
Cametan による投稿:
出来たら、GUIでも編集できるようにしてもらえた方が、利便性が上がるんではないか、と言う提案です。
まずは wiki.ubuntu.com に近い形でスタートしようと考え、GUIは切ってありました。
GUIモードも利用できるようにしましたので、試してみて下さい。問題ないようならば、この設定で行こうと思います。
オフライン
>>jkbysさま
早速の対応ありがとうございました。
一応、大したネタじゃないんですが、試しにGUI編集を使って記事を上げさせて頂きました。
いくつかボタンが動かない状態になっていたんで、その修正は可能でしょうか?
例えば、おおまかな部分では「リンク」ボタンです。
HTMLと違って、Wikiの場合はマークアップがWikiクローンによって違うので、そのテの「良く使う機能」に関しては、やはりGUIでボタン一発、と言う方が使い易いと思います。
オフライン
Wikiページにコメント入れる方法がわからないので (というかそういう機能あるんだろうか) ここで失礼します。
内容に関する意見です。現在はOSC関連でお忙しいでしょうから、お手隙になったら思い出してやってください。
「Ubuntu Japanese Team の活動方針や課題」ページにて、『活動にかかる費用が個人の負担と…』とありますが、その割りには「求められている貢献」のページの『寄附』をクリックすると英文ページに飛ばされる (出来の悪い外資系企業HPみたいな) 作りになっているのはどうかと。
オフライン
HoneSONG による投稿:
Wikiページにコメント入れる方法がわからないので (というかそういう機能あるんだろうか) ここで失礼します。
Wikiはアカウント作成しないと、編集できません。アカウントの作成自体は、フォーラムと同じでメールアドレスと名前を仮登録して、そのメールアドレスに届いたメールから本登録を行うだけで完了します。誰でもコメントできるようなマクロはなかったような……?
HoneSONG による投稿:
「Ubuntu Japanese Team の活動方針や課題」ページにて、『活動にかかる費用が個人の負担と…』とありますが、その割りには「求められている貢献」のページの『寄附』をクリックすると英文ページに飛ばされる (出来の悪い外資系企業HPみたいな) 作りになっているのはどうかと。
「求められている貢献」に書かれている内容はどちらかというと日本のコミュニティからUbuntuコミュニティ全体へ行うべき貢献内容であり、「活動にかかる費用」など「Ubuntu Japanese Teamの活動方針や課題」に書かれている内容はJapanese Team単独の問題です。ですので、今のところ「Ubuntu」に対しての寄附は本家に誘導しているのだと思います。
ただ、日本からの寄附を増やしたいなら日本語のページを用意した方が良いのですけれどもね。また、Ubuntu Japanese Teamとして寄附を受け取る体制が十分に整っていないという問題もあります。大事なことだと思いますので、毎週火曜23時から開催されている、IRCミーティングのHoneSONGさんからの意見として議題にあげておきますね。もし追加で意見などがありましたら、IRCミーティングに参加されるか、ここかMLにコメントを残しておくようお願いします。
オフライン
OSCお疲れ様でした。>Japanese Team様
Shibata による投稿:
Wikiはアカウント作成しないと、編集できません。アカウントの作成自体は、フォーラムと同じでメールアドレスと名前を仮登録して、そのメールアドレスに届いたメールから本登録を行うだけで完了します。誰でもコメントできるようなマクロはなかったような……?
Wikiのアカウント自体は持っているのですが、Wikipediaでいう「ノート」みたいなものがあるのかなと思いまして :)
自分の意見で内容を編集するのもどうかと思いますし。
寄附の件につきましては、次のミーティングの議題に加えていただけるということで、あとはお任せしたいと思います。ミーティングには、都合が合いましたら参加させていただきますね。
UbuntuとJapanese Team様の益々の発展を願っております。
オフライン
報告が遅くなってしまいました。
7月22日のミーティングで寄付の件が議題にあがり、表現は「Ubuntuコミュニティへの寄付」と改め、日本語の誘導ページを作成することにしました。
HoneSONG による投稿:
Shibata による投稿:
Wikiはアカウント作成しないと、編集できません。アカウントの作成自体は、フォーラムと同じでメールアドレスと名前を仮登録して、そのメールアドレスに届いたメールから本登録を行うだけで完了します。誰でもコメントできるようなマクロはなかったような……?
Wikiのアカウント自体は持っているのですが、Wikipediaでいう「ノート」みたいなものがあるのかなと思いまして :)
自分の意見で内容を編集するのもどうかと思いますし。
Wikiのアカウントをお持ちでしたら、該当項目のそばか、そのページの下部に意見を書くのはどうでしょうか(実際、英語のWikiでもそういう運用が行われています)。意見を書く際に、文章の最後に@SIG@の5文字をつけると、書き込んだ日付と人の名前に自動で置換されます。
オフライン
こんばんは。
Shibata による投稿:
Wikiのアカウントをお持ちでしたら、該当項目のそばか、そのページの下部に意見を書くのはどうでしょうか(実際、英語のWikiでもそういう運用が行われています)。意見を書く際に、文章の最後に@SIG@の5文字をつけると、書き込んだ日付と人の名前に自動で置換されます。
おお、そういうやり方があったのですね。了解です、次回からそうさせていただきたいと思います。
Wikiは、更新したお知らせみたいなものは管理者やモデレータの方に届くという認識でいいんでしょうか?
オフライン
HoneSONG による投稿:
Wikiは、更新したお知らせみたいなものは管理者やモデレータの方に届くという認識でいいんでしょうか?
フォーラムのモデレータはフォーラム専用の機能で、Wikiに対して特別な権限を持っているわけではありません。また、Japanese Teamのメンバに更新時に自動で連絡されるといったこともされていないはずです(もちろん、各ページの「その他のアクション」にある「Email Activation」や「購読ユーザを追加」を利用した場合は別です)。
あくまで自分のやり方ではありますが、なるべく時間があるときに「更新履歴」から変更点をおっかけるようにはしています。例えば、HoneSONGさんのFAQのコメントも見ています。返答しようと思いつつ、忙しさにかまけて何もできていない状態ではありますが……(すみません)。
オフライン
こんにちは。
Shibata による投稿:
あくまで自分のやり方ではありますが、なるべく時間があるときに「更新履歴」から変更点をおっかけるようにはしています。例えば、HoneSONGさんのFAQのコメントも見ています。返答しようと思いつつ、忙しさにかまけて何もできていない状態ではありますが……(すみません)。
いえ、明確に監視メンバーが設けられているということではないにせよ、目を通してくれているモデレータ or 管理者の方がちゃんといるということを聞けただけで、私にとっては収穫です ;)
オフライン
この頁について
幾つかのフォーラムは、この頁とおなじく、「時間順」に並んでいます。
時間が新しい物は下に付くわけです。
「返事に投稿」がある場合は時間軸もあるのでそれは仕方がないですが
この頁を含む幾つかは閑散としています。
それは興味がないだけではなく、「下にスクロール」してから番号のリンクを押して移動する
を繰り返さざるをえないあために面倒だと思って書いていないと思われます。
例えば、「インデックス » 初心者サポート » こんなソフトが欲しい!知りませんか?」には
数年前に書いた私の書き込みが最も新しかったりします。
そこで提案ですが、初心者フォーラムのように最新の書き込みは一番上
には出来ないでしょうか? それから上下反転できるようにするとかです。
量が膨大なので、古いものからまとめて一頁にして過去倉庫にするとかも手だと思います。
管理者様には頭が下がります氏、リクエストをすることに中処しますが
割と書き込みと読みをしたいものとしてはこの膨大な資源がもったいないと思いましたので
一言申しあげました。 hotohoto
場合が場合なので重複掲載をお許しください。
オフライン