お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-10-02 17:42:20

akayuki
メンバ
登録日: 2008-08-17

Sound Recorder  について

ラジオ録音をSound Recorderで試みています。幾つかの質問があります。よろしくお願い致します。
①起動するたびに入力の種類(私はline-in)を選択しなければならないのですが、これを固定するには?
②録音の種類をWAVでなく直接mp3にするには別途コーデックが必要なのでしょうが、その方法は?
③録音時同時に音をPCから聞くには?
④Windowsでは「超録」なるものを重宝していました。ubuntuでも似たようなのが有ると思いますが、紹介いただければ嬉しいです。

最後の編集者: akayuki (2008-10-02 17:43:39)

オフライン

 

#2 2008-10-03 08:05:41

tnc
メンバ
登録日: 2008-03-22

Re: Sound Recorder  について

録音環境の設定については、下記のスレッドにて解説してありますので参考にして下さい。
尚、お使いの環境とは若干の違いがあるかもしれまんのでご了承下さい。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2814

次に、質問②についてですが取り合えず下記のスクリーンショットのように、実行できるか確認して下さい。
http://lh6.ggpht.com/ft8500s/SOVOKDl4DQI/AAAAAAAAAFE/Tx_SOu5zY_Y/s576/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90.jpeg
表示されているアプリのメニューの中に「録音の種類」という項目がありますので
ここで変更できると思います。
もしも出来なければ、アプリケーションメニューから「アプリケーションの追加と削除」を選んで
パッケージマネージャを起動して下さい。
http://lh3.ggpht.com/ft8500s/SOVQkVbEj_I/AAAAAAAAAFM/AI3hTs4OXm4/s576/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%83%E3%82%AF.jpeg

上記のスクリーンショットに表示されているアプリケーションをすべてインストールして下さい。
ダイヤログ左側のサウンドとビデオを選択して上部の「全ての利用可能なアプリケーション」を選択して下さい。後は、アルファベット順に並んでいますので「GStreamer ~」という項目がでるまで追いかけて下さい。
尚、直接「GStreamer」を検索すると表示が飛んで分かりにくいので追いかけたほうがいいでしょう。

もしも、面倒ならば「VLC」というアプリを導入する事により関連のコーデックがすべてインストールされますのでこのアプリを導入して下さい。因みに、この「VLC」はメディアプレイヤーのひとつで「Totem」と同じよなものです。

次に質問③についてですがお使いの環境が良く分からないので解説いたしかねます。
よろしければ、もう少し詳しく状況をお知らせ下さい。

最後の質問④については、同じアプリを使用したことがないので比較対象は出来ません。
しかしながらWindows上で動くアプリで比較的、近く動作環境が似ているアプリとして「午後のこーだ」というフリーウェアがあります。実際、私もそのアプリを使っておりました。

最後の編集者: tnc (2008-10-03 08:13:35)

オフライン

 

#3 2008-10-03 23:04:39

akayuki
メンバ
登録日: 2008-08-17

Re: Sound Recorder  について

tncさん、ありがとうございます。ご紹介のスレッドは既に読ませていただいておりました。
ひとつづつ確認しながら、進ませていただきます。
どのアプリがmp3コーデックを持って来るかを確認したいのですべてをインストールせずに
「「VLC」というアプリを導入する事により関連のコーデックがすべてインストール」とのことでまずvlcをインストールしましたが、「録音の種類」に載っていません。

なお、line-inで.WAVでの録音は問題なく行ってます。③はPCのline-outから外部スピーカーを入れて通常CDでも聞くように録音最中にラジオの音が聞こえるはずなのにどうしてだろう、ということです。
私も以前「午後のこーだ」を使っていましたが「超録」はタイマーもあって便利です。

ひきつづきよろしくお願い致します。

オフライン

 

#4 2008-10-04 06:56:51

tnc
メンバ
登録日: 2008-03-22

Re: Sound Recorder  について

結論から言うと「GStreamer ~」というパッケージはすべてコーデーックです。
したがって、前レスのとおりパッケージマネージャを起動して導入すればいいと思います。
それと、指示したすべてのパッケージを導入する理由として.mp3だけではなくその他のファイルを操作するに
あたって必要なコーデックも同時に導入しておいたほうが後でトラブルがないと思いましたので指示いたしました。取り合えず追加と削除から「GStreamer」を検索して関連するコーデックがインストールしてあるか確認してみて下さい。もしも、インストールされてないものがあるようでしたらこの機会にインストールしてみて下さい。これらのコーデックがインストールされていないと音声や動画に関するファイルの取扱いが出来ません。
尚、各アプリケーションの詳細については各アプリの項目を左クリックすると下のダイヤログに詳細が表示されますので参考にして下さい。

それと、音声の出入力に関してはお使いのサウンドボードの詳細が掴めませんので現時点では
解説出来ません。
例えば、オンボードなのか増設なのかその辺がはっきり分かればよいのですが・・・
通常の音声は出力されているとのことですので信号は来ているものと思われます。
私の場合ですとライン入力が認識されなかったのでマイク入力から信号を拾い、ライン出力からスピーカーへ
出力しております。

最後の編集者: tnc (2008-10-04 07:18:14)

オフライン

 

#5 2008-10-04 12:07:36

akayuki
メンバ
登録日: 2008-08-17

Re: Sound Recorder  について

報告いたします。
vlcをインストールした時点で、mp3包含のGstreamer extra pluginが入り、念のためmp3のCDをvlcmedia playerで演奏OKでした。但しSound Recorderの「録音の種類」に表示されません。extra pluginsであるところが気になるところです。
なお③の音声の出力は解決しました。軽率ミスでした。
しつこいですがなんとかWindowsの{超録」並にubuntuで録音したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

オフライン

 

#6 2008-10-04 17:43:25

tnc
メンバ
登録日: 2008-03-22

Re: Sound Recorder  について

取り急ぎ下記のパッケージをインストールしてみて下さい。

ubuntu-restricted-extras

http://lh4.ggpht.com/ft8500s/SOcsfp6WRII/AAAAAAAAAFU/dlP_eyXnq0I/s576/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E9%8C%B2%E9%9F%B3.jpeg

>しつこいですがなんとかWindowsの{超録」並にubuntuで録音したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

申し訳ありませんがWindowsの{超録というソフトを使ったことがありませんので比較対象することが出来ません。
その代わりに「午後のこーだ」の使用経験がございましたので取り上げさせていただきました。
尚、誠に恐縮ではございますが今回ご紹介いただいたソフト(超録)のリンク等を貼り付けていただきますと
質問を受ける際に大変参考になるものと思われます。
また、ご質問の際はハードウェアーに関するサポートが必要な場合もございますので、ご使用環境等も合わせてお知らせいただきますと、より的確な回答が得られるものと思われます。

最後の編集者: tnc (2008-10-04 22:05:38)

オフライン

 

#7 2008-10-04 21:23:17

akayuki
メンバ
登録日: 2008-08-17

Re: Sound Recorder  について

遅くなってすみません。
ubuntu-restricted-extrasをインストールすることで「録音の種類」にmp3がでました。どうやらOKです。細かいことは後にします。
「超録」は
http://pino.to/choroku/function.htm
です。とりあえず。

オフライン

 

#8 2008-10-04 22:59:59

akayuki
メンバ
登録日: 2008-08-17

Re: Sound Recorder  について

お陰様でmp3でラジオ録音できました!! mp3をsupportしているのはubuntu-restricted-extraなのですね。VLCも削除しました。結果としてSound Recorder、mp3を使うには当該コーデックのGStreamer~とubuntu-restricted-extraが必要ということがよく理解できました。
完成が近付いてきて嬉しいです。では改めて仕上げの為の質問をさせていただきます。

①起動するたびに入力の種類がcaptureと出てしまいます。私はline-inを使うのですが、これを固定するには?
②出力ファイルの場所を特定したいのですが、どうしてもわかりません。
③Sound Recorderを起動すると「タイトルなし」となります。出力ファイル名を任意に変更する方法は?

これが完成したら次はAudacityをやりたいです。

遅くなりましたがハード環境は自作で古いマザーボードCPU Socket478 P4 2.4G  メモリーDDR400 1G オンボードサウンドRealtec ALC655 codec グラフィックGeForce5200 ディスク20G 追加ディスク80G LITEON20X DVD/CDライター&リライター
OS Ubuntu8.04 です。
よろしくお願い致します。  

最後の編集者: akayuki (2008-10-05 15:41:58)

オフライン

 

#9 2008-10-05 08:52:11

tnc
メンバ
登録日: 2008-03-22

Re: Sound Recorder  について

お役に立ててよかったです。
①についてですがプログラム上でcaptureで認識されているのでそれでよろしいのではないでしょうか?
なにかline-inでなければならない理由があるのでしょうか?
それと気になるのは、録音再生デバイスでの入力はどこになっておりますでしょうか?
もしも、line-inでなければ他の入力端子を使っているものと思われます。
また、captureは録音入力デバイスでのGUI表示ですので問題は、ないと思います。
既レスでも述べましたが、私の場合はline-inがプログラムで認識されずマイク入力を使用したところ正常に
認識されました。正常に動作しているのであれば、あまりこだわる必要はないと思います。

②についてですが、これはどのアプリケーションにおいても共通して言えることですが
ファイルを保存したい時は、名前を付けて保存をするということを思い出して下さい。
このことをサウンドレコーダーにあてはめて考えてみますと、まずツールバー上の保存(フロッピーのアイコン)を押します。すると、ファイルマネージャが起動します。あとは名前を入力して場所を指定して保存するだけです。この時、注意しなくてはならないのは誤って拡張子を消さないことです。それと保存場所は、
ホームディレクトリーの音楽フォルダー等、分かり易いところを選ぶとよいでしょう。

③については、単にファイル名が決まってないから「タイトルなし」となっているだけのことです。
保存時に名前を決める事によりメディアプレイヤー等で再生された時に名前が表示されるようになります。
因みに、既に出来上がったファイルを起動してみて下さい。すると名前が表示されると思います。

それとマシンスペックについては、申し分ないと思います。私のマシンとほぼ同スペックだと思われます。
ただ悔やまれるのは、CPU Socket478 P4 2.4Gということですので64bitへの移行が出来ないのが
残念ですね。

オフライン

 

#10 2008-10-05 15:40:36

akayuki
メンバ
登録日: 2008-08-17

Re: Sound Recorder  について

tncさん、ありがとうございます。
「captureで認識されているのでそれでよろしいのではないでしょうか?」→了解しました。
「それと気になるのは、録音再生デバイスでの入力はどこになっておりますでしょうか?」→Line-inです。「録音中」はCaptureとなっています。
②③についてですが、記述が不十分でした。録音した後に「保存」から名前をつけて聞くときや編集時に開くのはそのとおりなのですが、メインディスクが容量不足が気になって、出来たら追加ディスクに直接outしたいと思っていました。なんか気持ちが落ち着かなくて録音時に作成される(保存する時にあらわれる)/tmp/gsr-recordファイルの在りかを知りたいです。検索したら保存後の場所でしたが?メモリーかしら?とするとディスクの容量関係ありませんね。ラジオ録音の一連の流れは新規ー>保存なのでしょうね。

どうでもいいような質問のための質問ばかりですみません。
私が勝手に「超録」に引っ張られているのでしょうね。
 とはいえ相当慣れました。どんどん録音しています。

最後の編集者: akayuki (2008-10-05 16:23:37)

オフライン

 

#11 2008-10-05 23:56:53

tnc
メンバ
登録日: 2008-03-22

Re: Sound Recorder  について

akayuki による投稿:

tncさん、ありがとうございます。
「captureで認識されているのでそれでよろしいのではないでしょうか?」→了解しました。
「それと気になるのは、録音再生デバイスでの入力はどこになっておりますでしょうか?」→Line-inです。「録音中」はCaptureとなっています。

私の場合は、再生デバイスは、マイク端子からラインアウトで出力してありますのでマイク端子とラインアウトにチェックがついております。
「録音中」は当然、音声をCaptureする訳ですからデバイス表示はCaptureでよろしのではw

akayuki による投稿:

②③についてですが、記述が不十分でした。録音した後に「保存」から名前をつけて聞くときや編集時に開くのはそのとおりなのですが、メインディスクが容量不足が気になって、出来たら追加ディスクに直接outしたいと思っていました。なんか気持ちが落ち着かなくて録音時に作成される(保存する時にあらわれる)/tmp/gsr-recordファイルの在りかを知りたいです。検索したら保存後の場所でしたが?メモリーかしら?とするとディスクの容量関係ありませんね。ラジオ録音の一連の流れは新規ー>保存なのでしょうね。

先日、ラジオNIKKEIでBCLの神様といわれた山田耕嗣氏の追悼番組がありました。
この番組は、放送時間が2時間でしたが.mp3で約56MBほどです。
いくらHDに空き容量がないとはいえ2時間でこの程度の容量なら256MBのフラッシュメモリでも十分です。
したがって、録音中に容量オーバーするくらいならHDを整理するか、他の容量の大きなHDを増設するなりして、圧迫しているファイルを引越してはどうでしょうかw

akayuki による投稿:

どうでもいいような質問のための質問ばかりですみません。
私が勝手に「超録」に引っ張られているのでしょうね。
 とはいえ相当慣れました。どんどん録音しています。

あと、「超録」については実際に使用経験がないので、リンク先の情報でしかわかりませんが
リンク先の内容から察するところ「午後のこーだ」とほぼ遜色ないのではと思われます。
あえて違いがあるとすれば時限タイマーが有るか無いかと言う点だけでしょうかw
いずれにせよタイマーに拘らなければサウンドレコーダーも両アプリに匹敵する物であると思います。
また、非常に簡単な操作性で設定も分かり安く優れたアプリだと思います。

最後になりますが分からないことがあれば、いつでも遠慮なさらずに当フォーラムにてご相談下さい。
私もいろんな相談を受ける度に新しい発見をすることがあります。
Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」という意味があるそうです。
ですからこの精神が表すようにみんなの力でよい環境が出来上がることを開発者は望んで居られると思います。その結果、Ubuntuを初めとした派生デストリビュージョンは目紛るしい発展を遂げているのだと思います。ですから、どんな些細なことでも構いません。あなたの疑問が解決する事により最新OSのリリース時によりスケールの大きいものが出来上がるものと思われます。

最後の編集者: tnc (2008-10-06 00:44:22)

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB