お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-05-23 09:33:56

takashi
新しいメンバ

インストールエラーで困ってます。

先日勧められてubuntu7.04をインストールしようとしているのですが、インストール中に中断してしまいます。
このようなことが二度続いてしまったために、50ギガ×2の容量をインストール失敗のubuntuでとられてしまいました。
これらを消すにはどうしたらよいのでしょうか?windowsXPも入れているためにフォーマットはさけたいのですが。

それとチェックをしたところデスクトップCDにはエラーがないようなのですが、インストールできないというのはどういうことなのでしょうか?自分のパソコンがubuntuに対応していないということはあるのでしょうか?

オフライン

#2 2007-05-23 11:07:54

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: インストールエラーで困ってます。

> 50ギガ×2の容量をインストール失敗のubuntuでとられ
> windowsXPも入れているためにフォーマットはさけたいのですが。
方法は、忘れましたが、WinXPから、削除できます。

> インストール中に中断
色々なことが考えられます。何はともあれ、ハードウェア情報を、掲示する。
*新しい製品(Intel965+ICH8チップセットの互換チップセット等)で、Ubunntuが対応仕切れていない
*搭載メモリー不足、メモリー不良等のハード的な原因
*ビデオカードを間違って認識、ディスプレイの表示範囲を越えている
*ハードウェア認識、インストールプロセス設定とかHDDフォーマットに時間がかかっているため、中断と勘違い

> 自分のパソコンがubuntuに対応していない
ハードウェア情報を、掲示しないと、何とも言えません。
これが分かると、原因を推測できる識者の方が、ここにはたくさん居られます。
また、その情報は、同じような問題に遭遇している人、するかもしれない人にとって、とても有用なことが有ります。

知りたい情報
メーカー製のPCならば、
 製品名、型番、分かればチップセット名、メモリ搭載量、
 ビデオカード情報、ディスプレイの情報、
 HDD、DVD等のドライブ情報(SATA、ATAPI等の接続方法も)
自作PC等の場合は、
 上記、製品名、型番の代わりに、マザーボードのメーカ、型番、解ればBiosバージョン

オフライン

#3 2007-05-23 13:22:22

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: インストールエラーで困ってます。

このようなことが二度続いてしまったために、50ギガ×2の容量をインストール失敗のubuntuでとられてしまいました。
これらを消すにはどうしたらよいのでしょうか?windowsXPも入れているためにフォーマットはさけたいのですが。

Windowsから消すとMBRが直らないような気もするのでUbuntuをインストールしなおすときにメニューのgparted(システム->管理->ディスク管理かな?)で調整してやるといいかと思います。

それとチェックをしたところデスクトップCDにはエラーがないようなのですが、インストールできないというのはどういうことなのでしょうか?自分のパソコンがubuntuに対応していないということはあるのでしょうか?

考えうる原因・望ましい情報についてはsiさんのおっしゃる通りです。Alternate版のインストールCDを使うとうまくいくこともあります。

オフライン

Board footer