お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-11-13 23:07:24

bangbang
新しいメンバ
登録日: 2008-10-28

8.10でCPUの使用率が100%前後

お世話になります。
Windows XP HomeEditionにVirtualBoxを入れ、そこにUbuntu8.10(日本語版)をインストールしたのですが、起動するとVirtualBox内でのCPU使用率が、常に95〜100%の状態になり、ポインティングすらもまともに出来ない状況に陥って居ます。

実のところライヴCDの状態から同じ症状があり、また、8.10はβ版から試させて頂いておりましたが、β版の時にも同じ症状が出ておりました。

ネットで検索を掛けても、8.10については(少なくとも日本語のページに於いては)同症状の文献も見つからず、困っております。

VirtualBoxなので、物凄い遅く不正確なポインティングながら頑張って端末を起動し、GuestAdditionをインストールしようとしたのですが、コマンドを打った後に(原文はコピー出来ませんでした)何か”カーネルを構築出来ない”と言ったようなエラーが出て居たようでした。

isoの不具合の可能性もありましたので、山形大学さんから再びダウンロードし、念の為日本語版でないUbuntu8.10も標準のGnome版、Kubuntu(4)版、Xubuntu版、と試してみましたが、全て同じ症状が出ております。

ライヴCDを焼き、別の やや低スペックの古いラップトップPCでブートしても、全く同じ状態に陥ります。

これを改善する方法はあるのでしょうか?
もし御存知なら御教授願います。
また、これと類似した症状について書かれて居るサイト等ありましたら、教えて頂くと助かります。
よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2008-11-14 03:45:51

STGSAGWAN
ゲスト

Re: 8.10でCPUの使用率が100%前後

全てUbuntu系OS(->Debian)で試しているようですが、それ以外のディストリビューションではどうでしょうか?
それでも同現象だとしたら、Ubuntuではなく、VirtualBoxに関わる可能性大と思うので(*1)、ここじゃなくそれ専門のサイトで問い合わせるほうが良回答が得られるかも、と私は感じます。
*1 Linux Kernel、WindowsOS、その他の要因が無いという意味ではないです

確かに「VirtualBox CPU 使用率」などでWeb検索しても日本語の情報はあまりヒットしませんね。
VirtualBox本家サイト(英語)の検索(http://www.virtualbox.org/search)で、 「CPU High Usage」 「CPU 100%」でTicketを検索すると、多少の情報はありそうです。

# 個人的所感としては、Vmwareも良い製品ですよ、なんですが。
# トピックずれはマズいので、このあたりで。

 

#3 2008-11-16 07:43:26

bangbang
新しいメンバ
登録日: 2008-10-28

Re: 8.10でCPUの使用率が100%前後

STGSAGWAN様、レスありがとうございます。

VirtualBoxにインストールして居るOSは、実はUbuntu系だけでは無く、他にMandrivaLinuxOne(2008)や、openSUSE10.3等(・・・と言ってもDebian系以外はRedHat系のみですが)も使わせて頂いておりますが、上記のような現象は見られません。
また、同じUbuntuの8.04.1も入れておりますが、こちらもwubiでのデュアルブート以上に正常に動いて居ます。(笑)

・・・とは言うものの、実はこれとほぼ同じ現象に陥ったOSが1つだけありました。Fedora9です。
当時はまだLinuxとVirtualBoxに触り始めたばかりで、いろいろなディストリビューションを試して居たので、不具合を確認した時点でアンインストールしてしまいました。
よって原因(CPUに起因する事)を追求しないままでした。

このFedora9も同様に、ライヴDVDの時点でグラフィックの表示が非常に遅く、インストールするのにもかなり苦労した事を覚えて居ます。

上記した通りライヴCDの時点でスペックの違う別のPCでブートしても同じ状態になって居ますので、僭越ながらVirtualBoxに起因している事では無いのでは無いかと私は思って居ます。

サイトの情報、ありがとうございます。
拝見しましたが、Ubuntuに限ってはどうもホストOSがUbuntuでの情報が多いようで、残念ながら自分のところに起きている現象とはケースが違うようです。

僭越な返信になってしまった事をお詫び致します。また、今読み返してみて 提示した情報が不足して居たようなので、追加します。

PC本体はemachines J4504で、メインメモリは2GB、CPUがIntel Pentium E2220 DualCoreです。
VirtualBoxは1.6.2で、Ubuntu8.10には約1GBのメモリを割り当てて居ます。

引き続きよろしくお願いします。

オフライン

 

#4 2008-11-16 13:17:13

STGSAGWAN
ゲスト

Re: 8.10でCPUの使用率が100%前後

私は誤解してました、すみません。
CPU使用率は、ホストOSではなく、ゲストOSの計測なのですね。
ホストOSだと思ってしまい、VirtualBoxに注目してしまいました。

話を戻すと、

問題のゲストOS上で、動作が遅くなった時、何か特定のプロセスがCPUを食っていませんか?

topコマンドを端末で実行してから、cを押すと、CPU使用率でソートします。
異常にCPU使用率の高いプロセスがあれば、それは何でしょうか?

 

#5 2008-11-22 15:03:17

bangbang
新しいメンバ
登録日: 2008-10-28

Re: 8.10でCPUの使用率が100%前後

STGSAGWAN様、度々のご返答ありがとうございます。
少々日が空いてしまいましたが、先程御指導頂いた方法で確認したところ、

/usr/X11R6/bin/X :0 -br -audit 0 -au

までは確認出来たのですが、画面が小さい上にスクロールバーも出なかった為に末尾までの確認は出来ませんでした。

上記プロセスがほとんどのCPU使用率を独占して居る状態のようです。
これだけで何かお分かりになりますでしょうか?

よろしくお願いします。

オフライン

 

#6 2008-11-23 10:17:43

STGSAGWAN
ゲスト

Re: 8.10でCPUの使用率が100%前後

bangbang による投稿:

/usr/X11R6/bin/X :0 -br -audit 0 -au

までは確認出来たのですが、画面が小さい上にスクロールバーも出なかった為に末尾までの確認は出来ませんでした。

上記プロセスがほとんどのCPU使用率を独占して居る状態のようです。

/usr/X11R6/bin/Xってことは、Xサーバです。
X関係とは誰もが予想するのでしょうが、今ここではっきりと分かりましたね。

しかし、Xサーバと分かった今でも、私には原因がどうもよく分かりません。
Videoドライバ、Linuxカーネル、VirtualBox? それ以外の原因/相性?

試しに「VirtualBox 1.6 high cpu usage Ubuntu 8.10 X Server」などでWeb検索しても、よく分かりません。

検索を行っている過程で気になったのですが、VirutualBoxのバージョンが少しだけ古いですね。
http://www.virtualbox.org/wiki/Changelog
「最新版を追いかけよ」と唱えているのではなく、VirutulBox 1.6.2 のリリース(2008/06/06)よりも後にリリースされたUbuntu 8.10を入れようとしているのだから、VirtualBoxのバージョンを最新に上げてみたらどうでしょうか?
# 沢山GuestOSを飼っているようなので、躊躇されるかもしれませんが。

bangbang による投稿:

画面が小さい上にスクロールバーも出なかった為に末尾までの確認は出来ませんでした。

Gnome端末だとしたら、文字を Ctrl+[-]で極小にすると全部入りますね。
(他にもっとスマートな方法あるかもしれませんが)
でも、コマンドラインの詳細については、今回のケースでは気にする必要はないと思いますよ。

最後の編集者: STGSAGWAN (2008-11-23 10:20:22)

 

#7 2008-12-06 16:21:32

bangbang
新しいメンバ
登録日: 2008-10-28

Re: 8.10でCPUの使用率が100%前後

またまた時間が空いてしまいましたが、よろしくお願いします。

素人ながらネット上で何とか情報を集め、いろいろ試行錯誤してみたところ、どうやらカーネルの問題の可能性が高いように思えて来ました。

ネットを見ながらだったので、具体的な方法については良く覚えて居ないのですが、ビデオドライバ等に関するオプション起動等を試してみましたが やはり何も変わらなかったですし、ブートCDのみですが、別PCで同様のオプションを付けてもやはり何も変わりませんでした。

GuestAdditionsをインストールしようとした時に出たエラーもカーネル絡みの事だったようですし、他ディストリビューションでもカーネルアップデート後に急に動かなくなった、何て事もありました。(8.04.1でもwubiでの不具合を抱えております)

カーネル関係の情報を集めようとしたのですが・・・・・残念ながら素人の私には難し過ぎて良く分かりませんでした(笑)

なのでこちらでカーネルについて伺おうかとも思ったのですが、正直自分のスキルではもう修正するのは無理のような気もして来ております。
次期リリースの9.04まで待とうかとも思って居るのですが、9.04になったら更にカーネルがアップグレードされて居る訳ですよね?
それが果たして今手持ちのPCで動くかどうかと言う事にも不安はあります。

このまま8.04.1のみを使い続けようか悩んで居る次第です。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB