お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-05-23 23:17:58

ichiro
新しいメンバ

disabling irq15って?

こんにちは。
YOUTUBE動画でubuntuに惚れ込んでしまいました。

ubuntuをインストールしようとCD起動させると、「disabling irq15」と表示が出て止まってしまいます。
ネットで検索してみたところ同じ現象が出ることがあるようで、いくつもヒットしますが明確な解決策は見つかりませんでした。
(というか私には理解できませんでした。irqpoll云々など。)

どのようにすればインストールすることができるか、入門者にもわかるよう、どなたか教えていただけないでしょうか。
PCはThinkpad R30です。

よろしくお願いします。

オフライン

#2 2007-05-24 00:25:32

RxOrca
メンバ

Re: disabling irq15って?

こんばんは。

ichiro による投稿:

ubuntuをインストールしようとCD起動させると、「disabling irq15」と表示が出て止まってしまいます。
ネットで検索してみたところ同じ現象が出ることがあるようで、いくつもヒットしますが明確な解決策は見つかりませんでした。

CDから起動するとき, まず最初に 1行入力するトコがあったはずです。
Enterだけの場合に「disabling irq15」がでてその先に進まないってことなら, そーではなくこんな風に入力するとよいです。

コード:

linux irqpoll

(あるいは "linux acpi=off")
んで, それからしばらくするとデスクトップ画面が出るはずです。

導入後に同じ現象が出る場合は,  /boot/grub/menu.lstの kernel= の行に同じよーなのが必要です。

オフライン

#3 2007-05-24 21:58:59

ichiro
新しいメンバ

RxOrca様

ありがとうございました。
とりあえずLive CDが起動するところまでこぎつけました。

「導入後に同じ現象が出る場合は・・・」のところをもう少し詳しく教えていたいただけないでしょうか。
(どの場面でどこに入力するのかなど)
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

オフライン

#4 2007-05-24 22:50:00

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

横槍ですが。

起動する際にいれるirqpollのような文字列はカーネルオプションというもので、起動時の特別な設定のようなものです。

Ubuntuインストール後にはGrubというシステムが最初に立ち上がりどこにシステムが格納しているかという情報に元づきUbuntu(や他のインストール済みOS)を立ち上げます。この情報を保持しているのが/boot/grub/menu.lstというファイルです。しかし、Ubuntuインストール時に自動的に作られる/boot/grub/menu.lstにはインストールCDを起動したときに入力したカーネルオプションが書き込まれておらず、そのままだとインストール後起動に失敗することになります。そのためインストール完了後に/boot/grub/menu.lstを編集してUbuntuを起動する際にirqpollをカーネルオプションとして渡すようにしてやる必要がでてきます。

具体的にはインストール後GNOME端末を起動してgksudo gedit /boot/grub/menu.lstと入力、Enterで編集ができます(パスワードを聞かれるので答えてください、但し入力しても何も表示はされないのでうち終わったらEnterです)。

オフライン

#5 2007-05-25 01:58:55

RxOrca
メンバ

ちと内容 間違ってたカモです。
Ubuntuの場合, 「F6 その他のオプション」を選択して 後ろに続けて acpi=off とか。
参考: http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=322
あるいは, ESCでテキストモードに切り替えてから …

コード:

live acpi=off

("linux" ではなく "live" かも。手元にないので「たぶん」だけど)

んで, 起動の時に入力したその項目が, HDD側にも反映されたなら立ち上がるはずです。
だけど, 反映されてなかったら最初の時と同じよーに止まってしまうカモです。
anoirさんの投稿を参考にしてくらはい。

だけど止まったまま起動できなかったら修正できないかもなので, その場合は, もいちど CDで起動して HDDの内容を編集するって手があるカモ。
起動後, デスクトップから「端末」? 「GNOME端末」? … を開いて, 次のコマンドを入力します。

コード:

sudo mount /dev/sda1 /mnt
sudo gedit /mnt/boot/grub/menu.lst

これは (↑) /dev/sda1 にインストールした とゆーのを前提にしてます。つまりインストールしたトコ。
(cat /proc/partitions で表示して確認できるかも)

で, 行頭が "kernel " の部分のとこへ "acpi=off" の文字を追加する訳です。

オフライン

#6 2007-05-26 22:31:59

ichiro
新しいメンバ

RxOrca様、anoir様

ありがとうございました。
なんとかインストールできました。

せっかく教えていただいたのですが、おそらくVer.7.04になったおかげで、何かが変わったことが良かったものと想像します。
今までubuntu6.06の他、いくつものディストリビューションでトライしたのですが、ことごとくdisabling・・・でした。
ところがubuntu7.04はあまりにもあっけなくインストールできてしまいました。
お騒がせしました。

オフライン

Board footer