お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-05-27 07:27:47

valuedata
メンバ

突然起動しなくなってしまいました。

先ほど再インストールをし、デスクトップのアイコンを変更したり、
berylをインストールしたりなどしてして、リブートしたら、
突然立ち上がらなくなってしまいました。

真っ黒な画面のままマウスの砂時計みたいなのが出てきてずっと動きません。
いまはLIVE CDで起動してカキコしてます。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2007-05-27 08:56:22

gmax
メンバ
From: 兵庫県

Re: 突然起動しなくなってしまいました。

X Windowの起動途中で何か問題が出て止まっているようです。
試しに、黒画面でCTRL+ALT+BackSpaceを押してみたらどうなりますか?同じ状態にまたなるだけであれば、明らかにX Windowに加えた変更がおかしいということになります。

怪しいのはberylだと思うのですが、berylインストール時に元々の /etc/X11/xorg.conf に加えた変更を元に戻して再起動するしかなさそうです。

GUI画面では操作できないと思うので、CUIで復旧を試みることになります。砂時計画面からで ALT+F1を押してコンソールに切替、あなたのユーザ名とパスワードを入力します。

つづいて、

$ sudo nano /etc/X11/xorg.conf

...nanoエディタの中で加えた変更を元に戻す...
...保存して終了...

$ sudo reboot

nanoの使いかたについては、英文しか情報がなさそうですが下記

https://help.ubuntu.com/community/Nano?action=show&redirect=NanoHowto

あるいは変更前のxorg.confをどこかに保存していればそれに戻せばいいと思います。

もし、どういう変更を加えたか全く判らない、xorg.confの変更前の内容を保存していない、などであれば、今の状態ではネットごしに私たちができることはほとんどありません。再インストールをして最初からやり直したほうがいいかもしれません(最後の手段)。

しかし、別トピックでvaluedataさんの作業を見ていると通常の操作でマシンが固まったなどの状態が出ているようですので、ハードウェアの問題を疑った方がいいかもしれません。古いマシン(とくにSocket370の世代には部品の不良による欠陥品が時々出ています)、使い込んだハードディスク、相性の悪いメモリ、などなど。そのあたりも疑う必要があるかもしれません。

X Windowの設定変更やドライバの置き換えなどは時として深刻な状態を引き起こします。
設定ファイルの変更をするまえに別名でバックアップをとる、変更に関しては手元でメモをとるなどの手段で、可能な限り自分が何をしたか記録し、問題があれば前の状態に戻せるように工夫するのは非常に重要です(自分のやった作業内容を記録してまとめたり、見直すのはスキルアップに有益です)。トラブルが起こっても、その記録から何をしたか他の人に伝えるのも容易です。次回からはそのようにしていただくようにお願いします。

オフライン

#3 2007-05-27 10:03:30

valuedata
メンバ

Re: 突然起動しなくなってしまいました。

とても丁寧なご指導ありがとうございます。
今後は設定ファイルの変更をするまえに別名でバックアップをとり、
変更に関してもメモをとって記録するようにします。

わたしのPCは自作で、windowsから乗り換えたのですが、
スペックは
CPU intel pentium4 2.40G/Hz
マザーボード AOpen AX4GE Max
メモリ ノーブランド 1G

です。

また、わからないことがあったら伺ってもよろしいですか?
よろしくお願いいたします。

オフライン

Board footer