お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-05-28 23:06:50

ebu
メンバ

emacsのインストール中にエラーが発生

こんばんは ebuです。

emacs というエディターの存在を知り、アプリケーションの追加を行っていたところ、途中で

Abort installtion of JDK documentation
dpkg : sun-java6-doc の読み込みエラーです (--configure): と出ました。

そのまま 閉じるボタンを押して終了しましたが、emacsは起動できました。

このエラーは気にしなくても大丈夫でしょうか?
御存じの方、ご教授ください。

オフライン

#2 2007-05-28 23:46:13

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: emacsのインストール中にエラーが発生

Abort installtion of JDK documentation
dpkg : sun-java6-doc の読み込みエラーです (--configure): と出ました。

一体Emacsのどこからsun-java6-docが出てきたのかよく分かりませんが、問題があればaptを使ったときに文句をいうと思うので気にしなくてもいいかと。必要なければ外しておけばいいのでは。

Emacsを使うのが初めてであればemacs-snapshot-gtkパッケージを利用するとgtkになるので見た目上の違和感が少なくなります(アンチエイリアスはかかりませんけど)。まあ、一般的な違和感については焼け石に水といったところでしょうけど。

オフライン

Board footer