
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntuにlazarusuをインストールし、コンパイル実行する所までを行い、結果を自身のブログで公開しました。
http://d.hatena.ne.jp/kamuycikap/20081204/1228411687
上記ブログの手順を行った後、ubuntuを最新に保つためのアップロード通知により、lazarusu関連のプログラムのアップロードを行いました。
結果、LazarusIDEのメニュー全般の文字列が化ける結果になってしまいました。
Lazarusの日本語扱いについては問題があるらしく、様々な情報をGoogleから観覧することは出来たのですが、解決する方法に行き着くことが出来ませんでした。
私自身、IDEメニューの日本語化にこだわる必要は無く、Lazarusで日本語を扱うことにこだわることもありません。
IDEのメニューについては英語のままでも問題ないと思っています。
同じ問題に直面し、解決されている識者の方いらっしゃいましたら、御教示願います。
・メニューの文字化けの解決
・メニューを日本語ではなく英語に変更
LazarusIDEのバージョン:v0.9.26
オフライン
kamuycikap による投稿:
・メニューを日本語ではなく英語に変更
端末から起動なら、
$ env LANG=C startlazarus
メニューやランチャーから起動なら
プロパティの[コマンド]欄の頭に
env LANG=C
をつければメニュー表示などが英語になりますよ。
kamuycikap による投稿:
LazarusIDEのバージョン:v0.9.26
UbuntuのUniverseリポジトリにおける Lazarusの最新バージョンは、0.9.24-0-9 のようです。
Lazarusの公式ホームページから最新バージョン(0.9.26)を導入して使っていませんか?
ブログではSynapticからLazarusをインストールする手順ですよね。
最後の編集者: STGSAGWAN (2008-12-07 16:11:58)
書き込みありがとうございます!
そして、返信がとても遅くなりました。m(__)m
ご教示頂いた手法を実行する事で、無事に英語表記のメニューが表示されました。
本当にありがとうございました。
さて、返信が遅くなった理由でもあるIDEのバージョンについて・・・・・
自分の作業ログ(History等)をGrepして調査してみたのですが、いまいちわかりません。
が、おそらくご指摘の通り、Lazarusの最新のパッケージを取ってくるような設定をやってしまったのではないかと考えています。
※そうでなければ、Ubuntuが用意しているパッケージよりも新しいパッケージが導入される理由がわかりません。
そして、Ubuntu以外のアップデートパッケージ情報が通知されてくる事に驚きました。(ある意味で高性能だなと。)
IDEを利用したデバッグやソースコード自動生成部分がうまく動かない現象を解決するために、LazarusWiki等の情報を利用してSVNによるパッケージ取得や、掲載されているShellスクリプトを実行した形跡を発見しました。
よく理解もせずに、あれやこれややってしまった結果です。
http://wiki.lazarus.freepascal.org/Getting_Lazarus/ja
昨日、別のコンピュータを用意して、ブログにある手順を実行し、ご指摘いただいたIDEバージョンでの動作を確認する事が出来ました。
今の所Ubuntuアップデート通知によるfpcのバージョンアップは来てません。
Ubuntuのパッケージ管理について正しく理解する必要があると認識しました。
オフライン