
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
以前の投稿の後に8.04をインストールし、今はほぼ問題なく稼働しています。
しかし今回プリンタ(Winの頃から使っていた物です)を繋いだ所、
認識自体はしているようなのですが何時まで経っても印刷が行われません。
プリンタはNECのPICTY880Sです。
(PCの画面上にもこの型番が表示されるので認識はしていると思います)
Winの頃には何の問題もなくスムーズに印刷されていました。
しかしUbuntuに変えてからは『テストページの印刷』をクリックし、印刷されるのを待つのですが一向に印刷される気配がありません。
この場合どのように対処すれば印刷されるようになるのでしょうか。
アドバイスの程よろしくお願いします。
オフライン
NECのホームページではWindows用のドライバしか提供してないようですが、
ドライバはどのように入手され、どのようにインストールされたのでしょうか。
オフライン
元々Ubuntu用のドライバがないことは知っていました。
ダメ元でUSBを繋いで電源を入れたら画面に型番が表示されたので認識したと考えたのですが…。
型番表示=認識、ではないのでしょうか?
オフライン
型番表示=認識、で間違いないと思いますが、
認識と、動作は別の事です。
(Windowsでも、USBケーブルを挿せば認識はしますが、ドライバをインストールしないと動きませんよね。)
ドライバもなく、PPDファイルさえもなければ、ほとんど無理だと思います。
似た機種のドライバで動く場合もあるようですが、
それも無ければ無理かと。
残る手段は、メーカーに要望をだすくらいか。
オフライン
PictyシリーズはHPのOEMなので、該当するモデルがわかればHPのドライバが使えると思います。
オフライン
ahimoさん>>
認識=動作ではないのですね。
ドライバのインストール〜の下りで納得しました。
プリンタ付属のCDも確認しましたがどれもexeやdlファイルでUbuntuでは開けないものばかりでした。
HPを見る限りこの型番は生産終了したらしいので今回は諦めることにします。
ikuyaさん>>
HPのドライバをインストールしてみましたがexeファイルで開けませんでした…。
お二方ともご意見ありがとうございました。
オフライン
qaz01さんへ、もう諦めてしまいましたかね。
私が調べてみました。
NEC PICTY 880SについてWebで調べてみました。
得た情報はPICTY 880SはHP Deskjet 3420 又は、3425のOEMだということです。
で、ubuntu 8.04のシステム->システム管理->印刷を起動して、
新規作成でプリンタ ドライバHPの一覧を表示してみるとDeskjet 3420 or 3425が
ありました。これを選択して登録すればプリンタが動作すると思われます。
私がシュミレーションするのはここまでです。後はqaz01さん、動作確認してください。
最後の編集者: のんき (2009-01-23 23:41:34)
オフライン