お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-06-04 15:10:49

yama
メンバ
登録日: 2006-10-23

フォーラムの検索機能

どうやらゲストの方々がフォーラムに情報を求めてきても、検索が出来ずに、使いにくい、使えない、といって帰ってしまう人が多いように感じます。

ユーザー登録をすれば検索機能が使えるのですけれど、一見さんは気づきません。

ゲストでも検索できるようにするか、ユーザー登録すれば検索が出来るということを、トップにでも明記した方がいいのではないでしょうか?

オフライン

 

#2 2007-06-05 17:56:04

gmax
メンバ
From: 兵庫県
登録日: 2006-10-24

Re: フォーラムの検索機能

私もyamaさんの意見に賛成です。

ユーザに検索機能を限定するのは、トラフィックを無用に増大させない意味があるのかもしれませんが、現時点で検索エンジンにもインデックスされているので可能ならユーザ登録なしで検索できるようにしたほうがいいでしょう(ただし、これは現状のサーバの課金方式次第かと~帯域増加により課金があがるなら良い答えではない)。

また、検索があまりに控えめにしか表示されていないのが気になります。

質問したい->登録しないと質問できない->登録->即質問

という流れで既出のQ&Aに対する重複質問が多いように思います。
検索機能に対して何か目立たせる工夫はできないでしょうか。ページテンプレートのヘッダあたりに、

「新しい質問をする前にぜひ「検索」機能を使ってみましょう !すぐに答えが見つかるかもしれませんよ」

のような文言が出ればいいのではないかと思います。

以上御検討ください。

オフライン

 

#3 2007-06-05 18:33:16

hito
管理者
登録日: 2007-03-18

Re: フォーラムの検索機能

ユーザの自力での問題解決、という意味では、forumの検索機能を使う必要はなくて、
site:ubuntulinux.jp で縛ったgoogle検索窓を用意すればいいだけ、
という気がします。

今後、うまくWiki等で情報が集約できると仮定すると、forumにある情報だけを検索する、
というのは嬉しくないように思います。
# vpslinkの遅いHDDに依存しなくて済むし:)

オフライン

 

#4 2007-06-05 19:40:32

jkbys
管理者
登録日: 2006-10-05

Re: フォーラムの検索機能

ご提案ありがとうございます。

Googleの検索窓を付けたいと思います。
それにあわせて、検索を促す文言も追加します。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB