
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
フォーラム内とその他を探して数件の書き込みが見つかったのですが、
「/etc/X11/xorg.confの修正」の方法については見つけることができず、皆様の知識を
お借りしたく思います。
やったこと
タッチパッドの調整のため、GSypaptics をインストールしました。
再起動をすると、「デスクトップ」「設定」「タッチパッド」と項目が追加されていました。
そこで設定しようとクリックするのですが、
GSynapicsを初期化することができません。
GSypapticsを使用するには、 'SHMConfig' 'true' を x.org または XF86Config に設定する必要があります。
と、エラーになります。
そこで、以前の書き込みを調べたところ、etc/X11/xorg.conf の修正をしなければいけないようです。
場所 コンピュータ と辿り、xorg.confは見つかりましたが、書き込み禁止となっていて
修正を加えても上書き保存できません。
他の書き込みのなかでもこのような修正はごく普通に行われているようなのですが、その方法などは見つけられずにいます。
Linux使いの方にはごく普通の操作のようですが、ウィンドウズしか使ったことがない私はまったくお手あげです。
初心者向けの本を買ったりしたのですが、このような操作法は書かれておらず、助けていただきたいとおもいます。
オフライン
ファイル権限の関係で、管理者(root)の権限で修正しなければなりません。
この場合のファイルは、管理者(root)以外では、読むことしかできないのです。(ファイル権限によっては読むことさえできないのもあります)
管理者(root)の権限でファイルを開く方法としてはいくつかありますが、3つほど紹介します。
普段は端末を使わないのでしたら、1をお勧めします。
1. nautilus-gksu パッケージをSynapticパッケージ・マネージャを使ってインストールし、一旦ログアウト・ログインをし、普段使っているファイル・ブラウザ(nautilus)を開き、そこでファイルを選択し、右クリックメニュー「管理者として開く」で開いてみてください。
2. Alt + F2を押して、gksudo gedit /etc/X11/xorg.conf を入力してEnter
3. 端末から、gksudo gedit /etc/X11/xorg.conf を入力してEnter
なお、上記でパスワードを聞かれますが、入力するパスワードは自分がログインする時のパスワードです。
※重要なファイルを編集する前には、必ず編集しようとするファイルのバックアップをとって置きましょう。
あとで元の状態に戻したくなった場合にバックアップファイルは必要不可欠ですから。
※/etc/X11/xorg.confの記述や文法を間違えて保存した後にログアウトしたりOS再起動したりすると、場合によっては2度と画面(Xサーバ)が立ち上がらなくなることがあります。
その場合、バックアップファイルを使ってファイルを復旧すれば簡単に元の状態に戻りますが、その際の復旧操作を事前に調査しシミュレートしておくことを強くお勧めします。
復旧するには次のような知識が必要でしょう。
recoveryモードでのUbuntu起動、コンソールでのコマンド操作、cd, ls, cp、mvなどの基本的なコマンド、shutdown, rebootの為のコマンド など。
厳しい言い方をしますが、これらにある程度の自信がない限りは、無闇に/etc/X11/xorg.confを触るべきではない、と言えます。
最後に、ここは知識を深める為にも、
「ファイル権限・所有者」
「管理者(root)・一般ユーザ」
「sudoコマンド・gksudoコマンド」
などについて簡単に勉強すると良いかと思います。
最後の編集者: STGSAGWAN (2009-02-03 21:32:03)
STGSAGWANさま、書き込みありがとうございます。
教えて頂いた2番の方法で成功しました。
下記リンクを参考にして、一行を追加するだけのことでしたが、
全て初めて行うことばかりで、これからもつまづくことが出てくると思いますが、
何とか皆様に近づける様になりたいと思います。
参考リンク
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/TouchPad
この度はありがとうございます。
オフライン