
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めまして。
このたびUbuntu8.04でLinuxを初挑戦です。。
現在、VirtualBox2.12上でUbuntuを使っているのですが、「モニタとグラフィックスカードの設定」上で
設定を変えてみても解像度を変えることが出来ません。
#とりあえず1280×800または、1024×768を表示させたいと思っています。
#また、使用しているパソコンは題名のとおりFMV-BIBLO NF/A70です。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/index.html#NFA75
過去ログを読んでxorg.confの書き換えに挑戦してみたのですが、真っ黒な画面のままでした。
どのように設定・書き換えをすればいいのかご教示頂ければと思います。
オフライン
私は、FMV-BIBLO NF/B70WXを最近購入してVistaとUbuntu8.10(KDE導入によりKubuntu化)のデュアルブート化に成功しました。
今回のご質問にあるVirtual BoxやMS供給のVirtual PCにて仮想化も試みたのですが上手くいきませんせんでした。
前者の方はskさんと全く同じで解像度の変更が出来ずに断念しました。
また、後者の方は初期設定のままではLinuxのインストールは受け付けない状態にあり断念しました。
その代わりにWindows XPをインストールすることが出来ました。
結論から云うとせっかくUbuntuを導入されるのであればパーテーション操作を行いクリーンインストールを試みた方が完全な状態でUbuntuを堪能できるのでお薦めです。やはりVirtual Boxだと仮想化された状態ですのでいろいろ制約がありますので少し不満が残るのは致し方ありません。そうそうWubiも考え方は同じ仮想化ですので駄目です。因みに、試しにインストールしてみたのですがVistaの動作がおかしくなり直ぐにアンインストールしました。
さて、パーテーション操作をしてクリーンインストールされる前にマイリカバリーを起動してリカバリーディスクとリカバリーイメージディスクを作成して下さい。尚、作り方については、「マニュアル・ディスクセット」の中に「トラブル解決ガイド」という冊子が入ってあるので良く読んで下さい。次に、リカバリーディスクとリカバリーイメージディスクの違いについてですが前者は、工場初期出荷状態に戻すためのもので後者は、現在の使用状況へ復元するために使用するものです。したがって、どちらとも大変重要なディスクですので必ず作っておいて下さい。
skさんがクリーンインストールをやってみたいのであれば、さらにアドバイスいたします。
富士通社製のFMVへのデュアルブート化はちょっとコツがあります。
最後の編集者: tnc (2009-02-04 00:51:29)
オフライン