お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-06-07 08:15:57

kobanzame
メンバ

インターネット・ラジオの再生について

こんにちは。

インターネット・ラジオの再生で困っています。以前、ウィンドウズ環境では、Radioio.com、J-Wave Brandnew radioなどを聴いていたのですが、ファイアフォックスのアプリケーションの関連付けのせいでしょうか、どちらも聴けなくなりました。
 最初、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーを推奨されていたものは、mPlayerに関連付けされて、それで聴けたのですが、なにかの拍子に関連付けが変更され、Totemで再生するよう関連付けされて、聴けなくなりました。

ファイアフォックスの「編集」ー「設定」ー「コンテンツ」から、「ファイルタイプ」の管理をクリックすると、関連付けの一覧が出てきて、そこで関連付けを変更するようなのですが、関連付けを、TotemからMplayerに変更する方法がわかりません。Mplayerの、.exeファイルにあたるものがどこにあるのかわからないのです。

どなたか、解決法をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。

オフライン

#2 2007-06-07 14:12:14

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: インターネット・ラジオの再生について

アプリケーションの場所はコマンドラインでwhichを使うと調べられます。この場合、which mplayerとすれば/usr/bin/mplayerにあることが分かります。

基本的なコマンドが/bin、システム関係のコマンドが/sbin、Synapticから入るものは/usr/bin、自分(管理者)で入れる場所は(任意ではありますが)/usr/local/bin、自分(一般ユーザー)が入れる場所は/home以下のどこか(書き込みできるのがここだけなので)、一部商用ソフトなどは/optと言った風に決まった場所にあることが多いです。/usr/binはWindowsのProgram Filesのようなものです。ただ多くソフトウェアはaptによる自動インストールであり、ユーザーの権限が制限されていることがWindowsとは異なります。

オフライン

#3 2007-06-07 23:10:43

kobanzame
メンバ

anoirさま、いつも教えていただき、ありがとうございます。さっそく、端末から、コマンドを試させていただきました。

radioioという放送局で、試してみたのですが、まずFirefoxの関連付けをいったん削除し、「どのアプリケーションで開きますか?」という質問がでるようになったので、/usr/bin を探して、mplayer を指定しました。ところが、ファイルはダウンロードされるのですが、指定したはずのmplayerが開こうとしません。まったく動きがないのです。

こうなると、お手上げです。この、radioioのストリーミング放送が、どういったファイル形式でストリーミングしているかもわかりませんし。

また、J-waveのほうは、実のところ、mplayerで再生された、という事実はなく、最初からtotemで開き、やはり聴けない、という状態でしたので、こちらもお手上げです。

6月12日に発売になる、「Ubuntu 徹底入門」を予約していますので、そちらに何らかの手がかりがあることを期待しています。いっぽう、自分でも、もう少し調べてみます。

なお、Ubuntuのセキュリティ対策のリンク、目を通させていただきました。これはやはり、安易なアクセスには注意したほうがいい、ということなのでしょうか。ざっと目を通しただけなので、あとで、念入りにまた読み直してみます。

tunapieというソフトを使って、他の放送は聴いているのですが、ストリーミング放送を聞くだけで危険だ、ということはあるのでしょうか?

対応していただき、ありがとうございました。

オフライン

#4 2007-06-08 01:20:18

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

j-waveにいま行ってきましたが、Totemのプラグインで問題なく動作しています。

http://farm2.static.flickr.com/1246/534771769_749af2cb27.jpg

コーデックなどのインストールが足りていないではないかと思われます。

GStreamer ffmpeg video plugin
GStreamer extra plugins
GStreamer plugins for aac, xvid, mpeg2, faad
GStreamer plugins for mms, wavpack, quicktime, musepack

ソフトウェアの追加と削除で上記のパッケージあたりを入れてみてください(もし入っていなければ)。突然見れなくなったというのは不思議ではありますが。。。

なお、Ubuntuのセキュリティ対策のリンク、目を通させていただきました。これはやはり、安易なアクセスには注意したほうがいい、ということなのでしょうか。ざっと目を通しただけなので、あとで、念入りにまた読み直してみます。

tunapieというソフトを使って、他の放送は聴いているのですが、ストリーミング放送を聞くだけで危険だ、ということはあるのでしょうか?

「安易なアクセス」が悪いというとトートロジーっぽいですが、NoScriptを勧めます。安全なサイトだけ見ているつもりでも、閲覧しているサイト以外でスクリプトが動いている場合もあり(アクセス解析なども含まれます)、個別に設定できるので便利です。通常ストリーミングは危険とは思いませんが、Windowsの場合などではこのストリーミングを聴くのにこのプラグイン・コントロールが必要などと言ってマルウェアをインストールしようとするのはありえそうです。

オフライン

#5 2007-06-08 10:56:14

kobanzame
メンバ

anoirさま、アドヴァイスいただきありがとうございます。

いくつかの問題が解決しました。
 まず、ご指摘になったコーデックを、ソフトウェアの追加と削除で確認したところ、すべて入っていました。そして、ふと気づいたのが、少し前、自分でもセキュリティを気にして、Guarddog というファイアウォール・ソフトを入れていたことを思い出したのです。
 必要最小限のポートしか開いていなかったため、端末からGuarddogを起動し、音楽に関連のありそうなポートをいくつか開けて、試してみたところ、Radioio については、Realplayerで無事再生することができました。

ところが、J-waveに関しては、相変わらず、「Listen!」のボタンを押すと、ウィンドウは開くのに、下部の再生ボタンがすぐ止まってしまい、「停止」の状態になって、聴けません。

Radioio でも、Winmediaで聴く、を選ぶと、Totemが起動するため、試してみたのですが、同様の症状で、いったん再生ボタンが動くが、すぐ止まってしまい、再生できない、という状態です。(Realplayerでは聴けます)

Totemの設定に問題があるかと思い、ソフトを立ち上げて設定を見てみましたが、ストリーミングに関する設定などはないようです。J-waveのFAQも見ましたが、わかりません。
 再生ボタンが作動しない、ということで、解決策はありそうなのですが、いまのところわたしにはわかりません。もう少し、調べてみます。

オフライン

Board footer