
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu 6.10の頃からvfatのドライブを自動的にマウントするようにしていました.
そしてそのドライブをデスクトップに表示していました.
ところが,最近ubuntu7.04にアップグレードした所,そのドライブが表示されなくなってしまいました.
そこで,同じデスクトップに表示している"コンピュータ"を見てみると,ドライブは確かにあり,そのドライブをクリックした所,
"内臓ディスクへのアクセスはセキュリティ上の理由で管理者によって制限されています
先に進むにはあなたのパスワードが必要です"
と表示されました.
勿論,そんなアクセス制限はかけた覚えがなく,パスワードも自分がログインに用いるものを入力することでそのドライブにアクセスすることができました.
こんなメッセージを出さずにアクセスする方法はないでしょうか?
ちなみに,Windows2000とのデュアルブートで,Windows2000が入っているNTFSドライブは毎回,難なくアクセスできます.
オフライン
所有者変更コマンドとして「chown」があるので、
端末から実行して、あなたがお使いのユーザーへ所有者を変更すればアクセス可能になるかと思われます。
使用例:
端末から、
sudo chown -R 所有者にしたいユーザー名 /media/vfatドライブの場所(hda1,sda1など)
でアクセス可能になるはずです。
お試しください。
最後の編集者: Enuey (2007-06-10 09:51:58)
オフライン
問題が解決しました.
Enueyさんの言う通り,所有者権限を変更してみましたが,変わりませんでした.
問題は7.04と6.10のデバイスの扱いにあったようです.
6.10は各ディスクをhda0,hda1,…と認識していたようなのですが,7.04になるとsda0,sda1,…と認識するようです(storage manegerで確認しました).
しかも,6.10からアップデートマネージャでアップグレードした場合,fstabがうまく変更されていないようです.
fstabのデバイスをhdaからsdaに変えることでこの問題は解決しました.
問題を解決しようと考えてくださった方々,本当にありがとうございました.
オフライン
7.04での扱い … とゆーよりカーネル側(デバイスドライバー)の違いとゆーか。7.04でも ちょくちょく扱いが変わってるよーです。http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=404
現在は また SCSI扱いに戻ってるよーな … :D
んで, fstabではパーティション番号の変化とかに対応できるよーに UUIDで (あるいはラベルで)指定可能です。
hdaとか sdaで記述してるとアレなので, そーゆーので指定した方がよいカモです。
UUIDを調べるには "ファイルブラウザ"から "プロパティ"で見ることできるです。:)
(コマンドラインからは vol_id だとか)
オフライン