
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
別のPCから投稿しています。
Ubuntuデスクトップ8.10をWubiでデュアルブートさせています。
昨日までできていた日本語入力ができなくなりました。
昨日は、Operaで日本語入力中にカーソルがジャンプしてしまったので、フォーラム内の過去ログを参照しながら、synapticパッケージマネージャでいくつか言語回りと思われるパッケージをインストールしました。
おかげさまでその問題は改善され、そのあとはAnthyの設定の変更などをして、そのまま終了しました。
今日起動してみたら、デスクトップ右上のキーボードのアイコンがなく、日本語入力ができませんでした。
テキストエディタを開いてもだめでした。
端末を開いて「scim」とコマンドを入れたら起動したようなのですが、日本語入力はできませんでした。
キーボードは一般的な日本語キーボードです。半角/全角で切り替えできていました。
デュアルブートのwindowsで確認したところ問題なかったので、ハードウェアの不具合ではないと思っています。
これ以上確認するべきことがわからず困っています。
お力を拝借したいです。よろしくお願いします。
オフライン
今ひとつ詳しい状況が分かりませんが、Operaの不具合?を直すためにインストールしたパッケージが原因で、必要なパッケージが削除された可能性はありませんか?
scim
anthy
scim-anthy
のうち、どれかが削除されたりしてませんか?
オフライン
Synapticにはインストールと削除した履歴を参照する機能があります。
前後の履歴を書き出してみたらいかがでしょうか?
オフライン
kieさんの補足です。
Synapticの履歴の見方が分からないかも知れないので。
Synapticパッケージ・マネージャを起動したら、ファイルメニューに履歴があります。
そこでおかしくなる前後の状況を見てみるとよいと思います。
オフライン
期待しないで。。。:(
$ scim -l
の結果と
$ scim -d
の実行を。。。
あと追加したパッケージと参考にしたURLがもし分かれば
最後の編集者: hir0 (2009-03-07 00:41:54)
オフライン
operaの件で参考にしたのはこの投稿です。
http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2927
scim
scim-anthy
anthy
いずれもインストール済みになっています。
履歴を見ましたが、上記URLよりskimとscim-bridge-client-qtというのをインストールした記憶があります。
依存関係というのでほかにもlibqtではじまるものとか、いろいろインストールされているようです。 それも関係ありますでしょうか。
今日起動したときはfirefoxのアップデートがありました。
すみません、今、Firefoxを起動して確認してみたら、問題なくanthyで入力できるようです。
テキストエディタでも問題なさそうです。
どうして改善したんでしょうか…。しばらく席を外していただけのはずなんですが。
しかし相変わらずoperaでは半角/全角を押しても反応がありません。
scim -lとscim -dを実行してみました。
キーボードのアイコンが二つになりました。
動作に改善はないようです。
これはoperaとの問題、ということになるのでしょうか。
オフライン
kde4とskimのkde4対応は別の話だと思いますが
8.10で今はいずれの環境でもskimは必要なさそうです。
Operaで必要なのはコンポーネントがQtなのでscim-qtimmです。
scim-bridge-client-qtは必ずしも必要というわけでもないです。
オフライン
すみません、今、Firefoxを起動して確認してみたら、問題なくanthyで入力できるようです。
テキストエディタでも問題なさそうです。
どうして改善したんでしょうか…。しばらく席を外していただけのはずなんですが。
なぜか通常に戻ったみたいですね。
scim -lとscim -dを実行してみました。
キーボードのアイコンが二つになりました。
動作に改善はないようです。
そう、さらにもう一つ起動させたから、、、
これはoperaとの問題、ということになるのでしょうか。
以前に別のソフトですが同じような相性による日本語入力の問題で「redhat系でscim-bridge-client-qtで改善と有り」の情報でubuntuで確認しましたがダメでした。
しかし、盲点でしたがマウス操作で対応ができました。
operaではどうでしょうか?
お力になれなくて残念です。
オフライン
scim-qtimmは、インストールされているようです。
先ほどの、operaだけ入力できない状態で、operaを再起動したところ、入力できるようになりました。
OSを再起動してみたところ、起動時点でキーボードのアイコンは出ていません。
この状態ではどのアプリケーションでも日本語にできません。
scim -lとscim -dを実行して、アイコンは出てきましたが、日本語にはできません。
あとなにか確認することありますでしょうか。
オフライン
今、試しにOperaをダウンロードしてインストールしてみたんですが、私の環境では特に何の問題もなく、半角/全角キーで日本語入力できますねぇ。
バージョンは9.6になってました。
Ubuntuは8.10をデフォルト状態で使ってます。もちろん、アップデートの度にすべて適用していますが…。
scim-qtimmとか、scim-qt-bridgeとかのパッケージを追加する必要があるとの情報があったので、synapticで確認して見たところ、私の環境ではいずれもインストールされていませんでした。
http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=211195
こうなると、必ずしもqtライブラリの問題ではないのでしょうね。
それにしても、Linux版Operaを使うと、私のところでは日本語の横棒(音を伸ばす棒)が十字になってしまうのですが、みなさんのところではどうなんでしょうか。
フォントを変えたり言語設定をいじくってみても変わりませんです。
最後の編集者: petitbootang (2009-03-07 01:54:26)
オフライン
検証ありがとうございます。
私のoperaも最新(9.64)なのですが、どういうことなんでしょうか…。
ちなみにoperaのフォントが崩れるのはこの辺のを参考にして修正しています。
http://blog.dc-d.jp/archives/824.html
でもサイトによってはページのcssかなにかの関係で十字になってしまうことがあります。
コマンド試しましたが、’im’はまだインストールされていません、と出ます。
インストールしてトライしたほうがいいですか?
オフライン
何かまた状況が変わったので。
scim -lは実行の結果を貼り付けて(コピペ)ほしいですもしくはキーボードアイコンを右クリックしてSCIMを設定を選択、IMエンジン->全体設定でインストールされている入力メソッドは?
その他の設定項目の見直しもお願いします。
オフライン
petitbootangさんへ
>それにしても、Linux版Operaを使うと、私のところでは日本語の横棒(音を伸ばす棒)が十字になってしまうのですが、
Operaツールバーに "opera:config" と打ち込み UserPrefs→EnableCoreXFonts
このチェックを外すと直ります。
フォントの設定も見直す必要があるかもしれません。
オフライン
Smart Common Input Method 1.4.7
Available FrontEnd module:
socket
x11
Available Config module:
kconfig
simple
socket
dummy
Available IMEngine module:
anthy
libanthy
libprime
libprime-imengine-setup
libskk
pinyin
prime
rawcode
skk
socket
table
オフライン
インストールされている入力メソッドは、
Anthy
PRIME
SKK
HIRAGANA
KATAKANA
Nippon
です。あと簡体中国語もあります。
オフライン
細切れですみません。
上記入力メソッドは、すべてチェックが入っています。
昨日Anthyをカスタマイズしたのは、選択反転→下線にしたり、テンキーのenterを確定にしてみたり、そういう部分です。
全体設定でSCIM開始のなかにはZenkaku_Hankakuはいます。
オフライン
kie による投稿:
Operaツールバーに "opera:config" と打ち込み UserPrefs→EnableCoreXFonts
このチェックを外すと直ります。
おぉー、直りました!どうもありがとうございます。
あと、確かにフォントは変えないと見づらいですね。
オフライン
競合を考えて「インストールされている入力メソッド」で「全て無効」を選択して日本語(Anthy)のみを指定してみてはどうでしょうか。
展開が速すぎて目が回ってきました。
取りあえずoperaは置いといてパネルにキーボードアイコンが現れない。を探ってみます。
オフライン
システム-> 設定->キーボードのレイアウトにデフォルトの選択項目があります。
私の環境では日本語のみですが、、、
オフライン
tama0502 による投稿:
コマンド試しましたが、’im’はまだインストールされていません、と出ます。
インストールしてトライしたほうがいいですか?
IMを確認、変更したり、細かく調整するユーザー設定に置き換えるのに使うもので
確認ができれば、後あと調整が必要ならそれも…と思ったのですが、混乱させてしまうかもしれないので忘れてください。
オフライン
競合の問題は存在したみたいです。
scim-chewingとKDE関連です。
当面の解決策はKDE環境か繁体字中国語のどちらかを切り離すことです。
それでSCIMが起動したとの事です。
もしくはKDEの何がダメなのか根気よく探し出しピンポイントで改善させるのがベストかも知れませんが。。。
オフライン
入力メソッドでAnthyだけにチェックを入れてみました。
システム→設定→キーボードのレイアウトは、日本が二つあって、チェックは入ってませんでした。
一つを削除して、残った方にチェックをつけてみました。
scim-chewingはインストールされていません。
OSを再起動しましたが、キーボードアイコンは現れません。
ただ、synapticパッケージマネージャを起動すると、アイコンが現れ、パッケージマネージャの検索欄には日本語で入力することができるようになります。ですがほかのアプリケーションでは英数のみになってしまいます。
いっそOSの入れ直しをしたほうがいいような気がしてきました。
まだほかに確認事項はありますでしょうか?
オフライン
hir0さん による投稿:
scim-chewingとKDE関連です。
…KDEの何がダメなのか
tama0502さんはkdeを使っているとはどこにも書いてはいないと思うのですが、Ubuntu8.10のWubiというのはkdeなんでしょうか?すみません、私はWubiを使ったことがないので…。
qtライブラリの話からkdeということになったんでしょうか。
tama0502さん による投稿:
いっそOSの入れ直しをしたほうがいいような気がしてきました。
う〜ん、いっとき多少の改善が見られたりもしたのに、入れ直しはもったいない気もしますねぇ。
しかし、使い初めてからまだそれほどカスタマイズしていないのであれば、それが手っ取り早い解決法ではあります。
Wubiのインストーラはパーティションをフォーマットしないオプションを選択できるのでしょうか?
と言うか、フォーマットするというオプションを選択しない、ということですが。
もしそうならユーザプロファイルを引き継いで、上書きインストールが可能です。
その場合、ユーザディレクトリとアプリケーションやその設定などはほぼ残ります。
しかし、Wubiのインストーラがクリーンインストールしか出来ないのであれば、残念ながらこの方法は使えません。
オフライン
KDEというのはよくわかりませんが、パッケージマネージャでみたところ、それらしいのは、
kdelibs4c2a
kdelibs-data
というのがインストールされているようです。
入れ直して検証する必要があれば喜んでやりますが、できれば現状を改善させてつかってゆきたいです。
削除は、Windows上の「アプリケーションの追加と削除」からできるらしいので、その方法がいいのかなと思っています。
ブートまわりの弄り方(デュアルブートさせる場合インストール直後にコマンド操作が必要ですか?)がまだよくわかっていないので、入れ直しも再びWubiからやるかもしれません。
ホームフォルダは一応バックアップをとっておこうと思っています。
オフライン