
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
先日ubuntu8.10のDesktop版にCUIでもきどうできるように、ランレベルの調整をしたのですが、
http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=27080#p27080
ちょっとGNOMEディスプレイがおかしい感じです。
基本的になにか致命的なエラーではないと思われるのですが、ユーザーを切り替える際に、
GDM (GNOME ディスプレイ・マネージャ) を起動していません
KDE ディスプレイ・マネージャの KDM や CDE ログイン (dtlogin)、xdm といった、別のディスプレイ・マネージャを利用している可能性があります。この機能を利用する場合は GDM を使用するようシステムを設定しておく必要があります。
というエラーがでます。ここらあたりは何もいじっていなくて、gdmで起動していると思っていたのですが、いろいろ調整してもダメでした。
システム→サービスの管理→グラフィカルなログインマネージャーという部分ではチェックが入りません。(あるいは、コンソール画面に移行するので必要がないということなんでしょうか?)
ユーザーの切り替えを システム→(ユーザー)のログアウトから「ログアウト」を選択してしまえば問題はないのですが、「ユーザーの切り替え」にするとgdmについて上記のメッセージが出てしまいます。
見かけ上は間違いなくgdmを使用しているのですが、使っているディスプレイマネージャーをどこで確認すればよいでしょうか?
またgdmの再インストールの方法などおしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
オフライン
$ sudo dpkg-reconfigure gdm
で切り替えられないでしょうか?
オフライン
早速のアドバイスありがうございます。
コマンドを実行してみましたが、gdm reload failure....とのことでした。
いろいろ触っていて気が付いたのですが、GUIのシステムメニューからのシャットダウンや再起動もできなくなっています。ログアウトはできるのでコンソールからコマンドで操作出来るので全く問題ないのですが…。心臓部への影響はまるでなさそうです。
その他のスレッドを検索してみたのですが、GUIでユーザーを切り替える場合は、下方にオプション表示があってそこで立ち上げるGUIを選択できるようです。が、僕の場合、そもそもユーザー切替時にはエラーでgdmが立ち上がらないのでその選択ができないです。
同じような現象が起こっている方はいらっしゃいますか?
オフライン
エディタ(geditでもkeditでもviでも何でも入ってるやつで)で
/etc/X11/xinit/default-display-managerをroot権限で開いて、
/usr/sbin/gdmとなってるか確認してみてください。
もし、/usr/sbin/kdmとか或いは他のマネージャになっていたら、
/usr/sbin/gdmに変更して保存、再起動してみてください。
それでダメだとちょっと分かり兼ねるので、識者の方のアドバイスを
待ってください。
オフライン
petitbootangさんありがとうございます。
/etc/X11/xinitには、以下のファイルしかありませんでした。
xinitrc xinput.d xserverrc
です。以下ディレクトリ内も探してみましたがありませんでした。
あいかわらず以下のエラー(警告)が続きます。
GDM (GNOME ディスプレイ・マネージャ) を起動していません
KDE ディスプレイ・マネージャの KDM や CDE ログイン (dtlogin)、xdm といった、別のディスプレイ・マネージャを利用している可能性があります。この機能を利用する場合は GDM を使用するようシステムを設定しておく必要があります。
ディスプレイマネージャーの設定ファイルは基本的にどのあたりに保存されているのかさえわかればなんとかなるような気がします。。。
わかる方がいらしたら、引き続きよろしくお願いします。
オフライン
あー、ごめんなさい。
/etc/X11/default-display-managerでした(^^;)
xinitの中じゃありません。
オフライン
テキストログインして、startxでXWindowを起動しているのでしょ?
これではgdmは動いていません。
sudo /etc/init.d/gdm start
でgdmを起動してログインすればうまくいくはず。
オフライン
petitbootangさん訂正どうもありがとうございます。
しかし!!残念ながら、/usr/sbin/gdm になっていました。一応設定上ではgdmを指しているということになっているようです。
オフライン
jackalopeさんありがとうございます!
gdmをスタートさせてみました。
一時的にgdmが完全に起動して(ユーザー切替時もGUIでできるようになりました。)
が、再起動してしまうと元に戻ってしまいました。しかしsudo /etc/init.d/gdm startをやってやるとまたきちんと動きます。サービスとして起動していないのかな?と思いつつも、petitbootangさんを言われた通り、設定ファイルには確かにgdmを指定してあるんです。。。
[Ctrl] + [Alt] + [Del]からのログアウト、また「システム」→「ログアウト」からでも一応コンソール画面に戻って作業ができるので、問題ないと言えば問題ないのですが、何かしら不思議な気持ちになっております。
常にgdmを起動させる設定ファイルというのは別のところにあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
オフライン
先日ubuntu8.10のDesktop版にCUIでもきどうできるように、ランレベルの調整をしたのですが
CUIで起動するように設定したのだからgdmは起動しません。
設定を元に戻せばgdmは起動します。
gdmをブート時に起動させてCUIでログインしたいのであれば、gdmのログイン画面が表示された時にCtrl+Alt+F1-F6を押せばCUIの画面になります。
GUIに戻る時はAlt+F7を押します。
オフライン
jackalopeさんありがうございます。
なんかだんだんわかってきました。
僕が参考にした(というかまったく同じやり方な…)のが、http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic. … 080#p27080
この方法なのですが、CUIとGUIを切り替えて使うという方法です。当然CUI時にはGUIは使えない(使わない)し、逆もしかりです。
しかし、なんかちょっとしたバグなのかわかりませんが、ユーザー切り替え時には、ここらの問題でちょっと不思議なことが起こるという感じです。
というのは、CUI時にログアウト(つまり、$ exit)という風にすると次のユーザー待ちという状態になるじゃないですか?GUIでのログアウトはGUIでの(グラフィカルな)綺麗な画面でのユーザー待ちという状態になります。([ctrl]+[alt]+[del]でも同様にログアウトできました。)
以前にFC系を長らく使っていた際には、GUIからのログアウトと行うと、そのままのユーザーでCUIに移行しするような設定にしていました。ちょっと変なのですが、本当のログアウトというのが2段階になってしまうわけです。
一回目のログアウトで、コンソール画面(CUI)に。(ユーザーがそのままなので本当のところはログアウトしていません。)
二回めのログアウト($ exit)ではじめてちゃんとしたログアウトができるという感じです。
(逆にログインする場合は、CUIで一度ログインしてから、$ …という状態にして、そこから、$ startxとやるとGUIに入れます。)
便利なので、このような設定にしたいと思っているのですが、Ubuntuの場合は、一度GUIにログインしてしまうと、以上のようにならないみたいです。gdmを立ち上げてしまったら、ログアウトでコンソール画面に移行できない。また、コンソール画面(CUI)からgdmを立ち上げると(CUIのランレベルを設定していると)ログアウトやユーザーの変更というところでgdmの設定がうまくいっていないみたいです。(それ以外のところは全く問題ありませんし、CUIでずっと作業している限り問題なし。GUIでのユーザー切り替えとログアウト時のみ問題ありで、それ以外は問題なし。)
jackalpeさんご指摘のファンクションキーの切り替えですが、この切り替え方法だとGUI自体が立ち上がったまま…ということで、(実際にはメモリがたくさんあるので問題ないのですが、)メモリを食うのでちょっといやだな…と思っています。できれば、gdmをそのまま閉じてしまいたいと思っています。
どこかのファイルをいじると解決するような気がしないでもないんですが…。。
オフライン
以前にFC系を長らく使っていた際には、GUIからのログアウトと行うと、そのままのユーザーでCUIに移行しするような設定にしていました。ちょっと変なのですが、本当のログアウトというのが2段階になってしまうわけです。
一回目のログアウトで、コンソール画面(CUI)に。(ユーザーがそのままなので本当のところはログアウトしていません。)
二回めのログアウト($ exit)ではじめてちゃんとしたログアウトができるという感じです。
(逆にログインする場合は、CUIで一度ログインしてから、$ …という状態にして、そこから、$ startxとやるとGUIに入れます。)
便利なので、このような設定にしたいと思っているのですが
参考にしたリンク先の設定を元に戻す。
sudo update-rc.d -f gdm remove
再起動。
オフライン
jackalopeさん、何度もありがとうございます。
一回removeしてみて、最初からやり直してみます!
オフライン
最初から全部やりなしてみました。
いろんなソフトの関係なのかどうかわかりませんが、最初からUbuntuをインストールし直してsysv-rc-confを設定すると正常に動きました。原因が全くつかめなくて残念。
たぶん…なのですが、Rootのパスワード設定が関係しているのかもわかりません。Ubuntuはrootのパスワードがないので、強引にpasswd設定してadminと違うパスワードにしていました。この設定を現在はしていないのですが、それが起因しているのかも。。です。
いろいろありがとうございました。
オフライン