
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
私は8.10からのアップデートで 9.04を使っています。
ユーザの$HOME/.dmrc ファイルが読み込まれなかったので、デフォルトのセッション情報と設定した
言語は保存されていません。このファイルの所有者をユーザーにし 644 の権限を付与してください。
というメッセージが名前とパスワードを入力した後出るようになったので
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1277
を参考に
sudo chown (your user name) ~/.dmrc
chmod 644 ~/.dmrc
とコマンドを打ってみたのですが状態が変わらず、もう一度やろうとしたら誤って
sudo chmod 644 ~/.
としてしまいました。
しかも、問題がでると考えずにログアウトしてしまい、次にログインしたときにディスクトップが出るはずの画面で
could not update ICEauthority file /home/akira/.ICEauthority
と表示されさらに
設定サーバに問題があるようです
(/usr/lib/libgconf2-4/gconf-sanity-chek-2がステータス256で終了しました
Nautilusは必要なファルダを生成できませんでした:/home/akira:/Desktop,/home/kaori/.nautilus
スクリーンセーバを起動する際にエラーが発生しました'/home/akira'というディレクトリへ移動できませんでした
(permisson denided)
このセッションではスクリーンセイバーが無効になります。
というエラーメッセージが表示され、上下のパネルが表示されない状況でディスクトップが出てきます。
取りあえずライブCDで情報を集め、セーフの端末で sudo adduser akira2 で新しいユーザを作り
新しいユーザでログインすることはできましたがどうすれば元のユーザーが使えるようになるのかが分かりません。
一応ICEauthorityに関しては.ICEauthorityを削除すれば良いという記述を見つけたのですが、消してしまって
大丈夫でしょうか?
最後の編集者: akira64 (2009-05-25 17:11:28)
オフライン
とりあえず
$ ls -a -l ~/.
でどうなっているのか確認してみてくは。
644なら rw-r--r-- となり適用されたファイルに実行権が与えられていない状態になっていると思います。
もしファイル名 . か ..だけが変更されている様なら 755 でchmod を実行してみて下さい。
実行後はまた確認して下さい。 755は rwxr-xr-x です。
最後の編集者: hir0 (2009-04-29 22:12:44)
オフライン
やってみたのですが$ls -a -l ~/.とすると今いるakira2のほうが表示されるので
$ls -a -l /home/akira
でやってみました。
そうしたらファイル名 .だけが drw-r-xr-x に変更されていました。
見て思い出したのですが、これは私が644の後に655にしていたからです。
とにかく変更されているのにかわりはないので 755 でchmodを実行したところ
akira2 is not in the sudoers file. This incident will be reported.
と返されて $ls -a -l /home/akira としても先ほどと変化がありません。
オフライン
セーフの端末で$ls -a -l /home/akiraとやってみたら
なぜか '?' がいっぱいついていてどうなっているのか分からない状態でした。
今日はもう遅いので明日もう一度やってみます。
オフライン
一般ユーザーからakiraのディレクトリにアクセス権限が無いのが原因見たいです。
$ sudo su
で$ から # に変わるでしょうか、変わればもう一度 # chmod を。
sudo の使用権も無い場合は弱りましたね。
CUIでログイン出来れば良いのですが、[Control] + [Alt] + [F2] で
akira
パスワードでエラーが出ずにログインできるでしょうか。
元の画面に戻るには[Control] + [Alt] + [F7]です。
後はライブCDから操作を行うぐらいしか思いつかないです、すみません。
最後の編集者: hir0 (2009-04-29 23:46:35)
オフライン
解決しました。
セーフ端末にakiraの権限で入り
$ sudo chmod 755 /home/akira
としたら無事ディスクトップが表示されました。
セーフ端末で $ ls -a -l /home/akira としたときに本来 drw-r-xr-x と表示される
はずのところが d????????? と表示されていて不安だったのですがakira2の端末で
確認した時にはdrw-r-xr-xとなっていたので大丈夫だと思いやりました。
セーフ端末を試す前にakira2の端末で $ sudo su を試してみたのですが、
どうもakira2にはakiraへのアクセス権限が無いようなので $ sudo su としても
akira2 is not in the sudoers file. This incident will be reported.
と返されてしまいました。
無事解決できたのはhir0さんのおかげです。有り難うございました。
オフライン