
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntuをインストールしようと思い、Isoイメージをダウンロードしたのですが700MB以上のCDがないため
マウントしてインストールしようと思いマウントしたのですが、インストーラーは立ち上がるのですが、「Install」をクリックしてもなにも反応がありません。やはりCDからブートしないとだめなのでしょうか?
オフライン
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=32221#p32221
Windowsでマウントしてwubiならインストール出来ますよ。
あとUSBメモリ等BIOSから起動順序を指定できるデバイスが有ればCDの代用になります。
ちなみに700MB以上のisoファイルとはどのような物をダウンロードされたのでしょうか。
こちらは700MB以下のようです。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
オフライン
>ちなみに700MB以上のisoファイルとはどのような物をダウンロードされたのでしょうか。
>こちらは700MB以下のようです。
はい、そちらのURLからダウンロードしたのですがCDに焼けなかったもので・・・。複数のメディアで試してみましたが、エラーになってしまうので容量が足りないのかと思いました。
別のCDドライブで試してみたいと思います。
オフライン
気休めですが別ドライブでもダメだったときはOSとライティングソフト、エラーの内容、操作手順を書いてもらうと良いかも。
ちょっと変則的な意見ですが古い?ドライブだと書き込み速度でバッファオーバーランが出ていたりして、、、
メディアの書き込み速度とドライブの書き込み速度が著しく合っていない!
ドライブ 書き込み x4(4倍速) メディア x24 等
外していたらすみません。。。
オフライン
別ドライブでCDうまく焼けました。
うまく焼けたのですが、Windowsとデュアルブートにしようと思っていたのですが、
CDを入れたままPCをリブートし、「ubuntuをインストールする」をクリックしたら、インストールっぽい動きはしたのですが、
途中で止まってしまったので、
Windowsを普通に立ち上げようとしたら「NTLDR is missing」とエラーになり、立ち上げられなくなってしまいました。
調べたところ、こうなってしまったら別のPCで緊急起動ディスクを作成して、起動しなければならないということですが、
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk4.htmlで方法をみたのですが、
ここに出ているのは9X系OSの方法で、私のほうは起動しなくなってしまったPCはMeがプリインストールされていてXpにバージョンアップしたPCで、緊急起動ディスクを作成しようとしているPCはMe→XpにバージョンアップしたPCです。
上記のURLの説明はディスクを作成しようとしているPCが9x系OSの場合の説明なのでよくわかりません。
いったいどうしたらよいでしょうか?
ubuntuはWindows上でインストールしたほうがいいと聞いたのでWindowsを残そうと思ったのですが、
この状況からだとWindowsをクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか?
オフライン
すみません。上記URLは
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk4.html
です。
オフライン