
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初心者の私にはまだ不要で先の話ですが、次期Version 9.10には色々便利なアプリが付加される事でしょうから
早く現Versionを理解してある程度のPC操作は自分で出来る様になりたいのですが、Windows XP SP2 --> SP3
の様に誰でも簡単にVersion UPが可能なのかな〜と思い質問しました。
正規版がいつ頃発表されるのか?知らないが9.10α版はDownload現時点で既に可能なようなので,
http://releases.ubuntulinux.jp/ubuntu/9.10/?C=M;O=A
せめて知識だけでも習得可能ならばしておきたい!
Version 8.04 --> 9.04にVersion UPされた方ならご存知と思うので教えて頂ければ幸いです。
オフライン
http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/upgrading
基本的には同様の手順になると予想されますが、9.10リリース後に内容も更新されると思いますので、
実際にUpdateする際に、再度、フォーラムでupdateで検索をかけてみて下さい。
オフライン
hmatsue様
幾つの質問に回答頂き有難う御座います!
参照URL拝見し、予想外に簡単な様で安心しました。
これでこのレスはEND!
オフライン
アップグレードだと色々と不具合が起きたりするので、日常的に Ubuntu を使っていると結構クリーンインストールな人たちが多いと思います。
パーティション分けのときに、/home だけ別にしておくと柔軟性が出ます。
Arch や Gentoo のようなシステムになれば、それはそれで面白いとも思うんですがね。
オフライン
まだ2回だけ(8.04->8.10->9.04)だけですが、なんともなかったですよ。
この辺は環境依存の部分もあるので、あくまで一例ですが。
なにか起きたときのために、/homeを分けておくというのは大賛成です。
オフライン
こんにちは
私は8.04→8.10でcupsが働かなくなりました。めんどうなのでクリーンしました。
リビジョンアップで、ちょくちょくシステムに変更がありますので原則アップデートしません。HDDを買ってHDDごと入れ替えます。
HDDが残っているため、すぐに元の状態に戻れます。
Windowsも同じです。WindowsでOSを入れ替えたのはMe→2000にしただけです。
オフライン