お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-07-07 17:00:30

yukion
メンバ

ubuntu japanese team サイトについて思ってること

特に、質問とか疑問とかじゃなくて、感想というか独り言なんですけど。

最近は自宅にいる時間のうちPCをいじくって遊んでる時間がすごく長くなっています。特にubuntuのフォーラム眺めてる時間が一番長いかな。

で、

最近、ubuntu japanese team のサイトをみてて思ってることなんですけど。
なんというか、windowsしか使ったことがないよ、というlinux初心者が見たときに、基礎的な知識とか基本的な使い方とか、そういうことを調べようとすると、このサイトでは殆んど分からずに他のサイトや雑誌などから情報を仕入れている方がたくさんいるんじゃないかな、と。

フォーラムやメーリングリストで検索してね、と、言われても、メンバーが1000人を超え、トピック数が500以上、投稿数にいたっては既に3000超過。それ自体はすばらしいことですけども、知りたいことを検索するのが、そろそろ大変になってきたかも知れませんね。フォーラムで「あれ?ちょっと前に似たような話題があったな」と思ってもそのトピックを見つけるのがもう大変。

例えばですね。
私も未だに疑問なんですが、フロッピーの初期化方法。これ、こうするんだよ、という回答をこのサイトで見つけられた方はいるんでしょうか?私は他のサイトや雑誌から知識を仕入れました。それでもはっきりと、こうだと言える自信がありません。
私の場合は
fdformat /dev/fd0して
mkfs.msdos /dev/fd0
としています。
1modeフロッピードライブなので、これで使えちゃってますが、じゃあ3modeフロッピードライブを使用した場合どうなの?となると、「さあ、大体似たようなことすれば使えるのでは?」となってしまいます。フロッピーなんて超基本なのに。

なんといいますか、このサイトには超基本の部分が、すっぽり抜け落ちてる気がしてます。

windowsしか使ったことがない方は、linuxはみんな一緒だと思ってるかも知れないし(私は最初そうだった。デスクトップ環境にgnomeとKDEがあるなんて私はlinux使い出してから初めてしりました。)。
ハードディスクを後からもう一台追加したい、なんてのもPCを所有している方にはよくある疑問。

wiki を拡充していくしかないのかな。
フロッピーの件でもお分かりいただけると思いますが、今のところ私は自分の知識不足を自覚してますので、まだ自信がありません。自信が持てるようになったら、どしどし書き込ませていただきます。

追記: wiki は現行のubuntu7.04を対象にしてるんでしょうか?dapper , edgy ,feisty さらにkubuntu。 少なくとも、kubuntuは別にwikiを作ったほうがいい気もします。

オフライン

#2 2007-07-08 20:58:00

jkbys
管理者

Re: ubuntu japanese team サイトについて思ってること

ご意見ありがとうございます。

Ubuntuの利用に関する情報ですが、 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips やこのフォーラムを活用して頂ければと思います。
もう少し UbuntuTips を充実させることができれば、 www.ubuntulinux.jp の分かりやすいところに「コミュニティによるサポート情報」としてリンクを作成したいと思います。

www.ubuntulinux.jp に個別の利用方法に関する情報を掲載する予定はありません。そういった情報は、多くの方に協力して頂きやすいWikiやフォーラムで共有するのが妥当だと考えています。コアコミュニティのWebサイト(www.ubuntu.com)も同じ方針で運営されているように思います。

雑誌や他のサイトで情報を仕入れているということですが、役に立った情報があれば UbuntuTips のフォーマットに書き直して追加して頂ければと思います。これを多くの方に実行して頂ければ、Ubuntuの利用に関する基本的な情報はカバーできるでしょう。もし内容に自身が持てないようでしたら、新しくWikiの編集に関するフォーラムを追加しましたので、そちらで提案してみて下さい。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=16

なお、UbuntuTipsの各ページには、どのリリースを対象とした情報であるかを明記することとしています。リリースによって操作が異なる場合は、各ページに操作方法を併記すれば問題ないでしょう。無駄な作業が増えてしまう割にはメリットが感じられないので、リリースごとに別のWikiを作ることは考えていません。
また、Kubuntuについては難しいですが、多くのTipsはUbuntuと重なるので、UbuntuTipsにKubuntuセクションを追加してKubuntu独自のTipsをまとめるのが良いかもしれません。

オフライン

Board footer