
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu server ver.9.04にApache2をいれてwebサーバーの構築をしています.ファイルをサーバーにftpでアップしたいのですがftpでサーバーにアクセス出来ません.
ネットでいろいろ調べたところ/etc/inetd.confのftpとかかれている行のコメントアウトを外せばいいとこまでは分かりましたが,肝心の/etc/inetd.confがありません.
ps aux | grep inetd でinetdが動いているか確認したところinetdと表示されていたので動いてるとおもいます.
誰かご存知の方がいればご教示ください.
オフライン
xinetd を使ってるなら、/etc/xinetd.conf です。
外してたらごめんなさい。
オフライン
もう一度確認してみて下さい。
$ sudo find / -name 'inetd.conf' -ls
オフライン
inetdはデフォルトでは導入されていませんが、openbsd-inetdもしくはxinetdパッケージのインストールはされましたか?(インストールされていれば、dpkg -l |grep inetd どちらが導入されているかが確認できます)
もしインストールした覚えがない場合、「見つかった」inetdとは以下のようなものではないでしょうか。
$ ps aux|grep inetd
user 20084 0.0 0.1 2812 780 pts/5 R+ 23:12 0:00 grep inetd
オフライン
hito による投稿:
もしインストールした覚えがない場合、「見つかった」inetdとは以下のようなものではないでしょうか。
$ ps aux|grep inetd
user 20084 0.0 0.1 2812 780 pts/5 R+ 23:12 0:00 grep inetd
見つかったものはgrep inetdではなくただのinetdです.
オフライン
1 ps は「実行中のプロセスを表示する」コマンドで、オプションa. u, x がそれぞれ、以下の意味になります。
a:自分以外のユーザーのプロセスも表示する
u:ユーザー名と開始時刻を表示する
x:制御端末のないプロセスの情報も表示する
2 grep は「文字列を検索する」コマンドで、引数に渡された「inetd」という文字列を検索し、文字列「inetd」を含む行のみ表示しますので、
ps aux | grep inetd
で、psも『プロセス』、grepも『プロセス』なので、
funa@funa-desktop2:~$ ps aux|grep inetd を実行すると、grep inetdを実行したのだから当然下のプロセスが表示されますね。
funa 7081 0.0 0.0 3104 816 pts/0 S+ 23:48 0:00 grep inetd
ためしに、
ps aux とやってみると、inetdはありません。←やってみては。
もし、プロセスとしてinetdが起動されていれば、
ps aux | grep inetd で、
inetd (多分プロセス番号は非常に若い)と、grep inetd の2つが出てきますね。これが出てくれば、inetdが起動されているということです。
極端にメモリーが不足とか、CLIの操作になれているならともかく、そうでないなら、Gunome-Desktopを使うか、それともUbuntuーDesktop JapaneseRemixでappach2をインストールして使った方が簡単です。システム→システム管理→サービスの管理からアパッチやFTPのON・OFFができます。これで使えるものを作ってから、デスクトップを削除しても問題はないのでは。さもないと怖い目にあいます。
やる気に水をさしてごめんなさい!
オフライン
ps aux|grep inetd
とかやる場合には
ps aux|grep 'i[n]etd'
とかすると grep inetd の行は見た目出てこなくて都合が良いかも。
というのはサテオキ、
ftpサーバって何をインストールされたのでしょう?
proftpdとかだと設定次第でinetd経由でなくても使えるので、そのあたりの情報があったほうが良いかと。
個人的にはWinSCPとかscp/sftpなssh経由でのアップロードをオススメですが。
# そろそろinetdとftpdを使ってファイルアップロード!! とかなサイトはなくなって欲しいなぁ...と思う今日この頃。
funatogawa による投稿:
極端にメモリーが不足とか、CLIの操作になれているならともかく、そうでないなら、Gunome-Desktopを使うか、それともUbuntuー Desktop JapaneseRemixでappach2をインストールして使った方が簡単です。システム→システム管理→サービスの管理からアパッチやFTPのON・OFFができます。これで使えるものを作ってから、デスクトップを削除しても問題はないのでは。さもないと怖い目にあいます。
これって「ローカルだけ」の場合で「インストールだけ」の場合ですよね?
遠隔とかどうこうは別としても、(パッケージを使う前提として)メンテナバージョンな設定ファイルがどう変わるかとか理解/判断できなくなって、その後の運用/保守に影響が出る危険性を秘めてるとは思いますが...?
あと無駄なパッケージとか残っちゃって、特にLAN上からアタックされるとかそういうネタもあるわけで。
オフライン
hir0のいうとおりスパーユーザーでlsを実行したところinet.confがありました.
お騒がせしました.
オフライン
>>n_saitoさん
お恥ずかしい限りですが
サーバーにftpを入れていません(汗
WinSCPを入れたいと思います
オフライン
hir0のいうとおりスパーユーザーでlsを実行したところinet.confがありました.
この段階でコケている様だとサーバー構築のアドバイスに付いて行くのは難易度が非常に高すぎるかも。
当初の問題解決おめでとうございます。 頑張って下さい。
オフライン
falcon2 による投稿:
お恥ずかしい限りですが
サーバーにftpを入れていません(汗
WinSCPを入れたいと思います
すいません、言葉たらずでした。
「実際にどのように運用するかでなんらかのftpクライアント経由かWinSCPにするか決めたほうが良い」という前提を書いたつもりが抜けてますね...。m(__)m
ただsshで大抵のことができてしまうので、ssh経由で安全に...というのをオススメすることは変わりませんが...。;-)
# openssh-serverとか別で必要になるかと。
なお、/etc/inetd.confが見つかったとして、なんらかのftpdパッケージが入っていない以上、ftpdに関する行が作られているかはちょっと疑問ですね。
そういう意味では手動でinetd経由で動かすことは結構ツラいんじゃないかなぁ...と思います。
ちなみに/etc/inetd.confの存在はfindでなくても ls /etc レベルで見つけられるし中身も見られるはずですので、見つけたinetd.confについてはファイルパスや中身を確認されたほうが良いでしょう。
またDebian/Ubuntuでinetd経由で動かすことができるdaemonのパッケージであれば、たぶん自動で動く寸前まで設定されるはずですので、Debian系に特化したサイトを見つける/探しておくことをオススメします。
オフライン
とりあえずftpでのアップロードに成功しました.ftpはproftpdをinetd経由で使用しています.
>>n_saitoさん
inetd.confは/etcにありました.
今回のサーバーとクライアント機は同一LAN内に存在するのでftpでしばらくはいき随時セキュアなプロトコルにかえたいとおもいます.おすすめしていただいてるのにすみません.勉強します.
オフライン