お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-07-08 23:29:18

yukion
メンバ

Wiki フォーラム開設!ありがとうございます。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=567
にて、投稿させていただいた私の独り言に即座に対応していただいて、ありがとうございます。
私は、取り敢えず自分のしたいことは出来るようになったが、本当のところちゃんと理解してubuntuを使ってるかといえば、正直、基本的なこともよく分からずに、自分なりに使えるようになったから、それで大体満足してしまっています。
質問者としても解答者としても、中途半端な存在です。

でも、みなさんの中にも私みたいな方はたくさん居られるのではないでしょうか?
また、これからubuntuを導入しようと検討されている方は、導入前にもっと基本的な情報を必要とされているのではないでしょうか?

日本語フォーラムは、現在、すばらしい成果をあげていると思いますが、これから先、どんどん肥大化していきます。一度、提案され解決した案件も膨大な投稿の中の一つとなり、検索するのがどんどん難しくなっていくでしょう。
解決策の一つとして、最も基本的な事柄に関しては、UbuntuTips の充実を計っていくことで、フォーラムでの重複したトピックや、基本事項に関する疑問、等の投稿数を減らしていくことが出来るのではないかと思ったわけです。

しかし、Tips となると一種のマニュアル的な側面もあると思いますので、私のような中途半端な者には、少々敷居が高く、Tips に書き込む度胸がなかなかありません。
でも、このWiki フォーラムなら、「こういうことをWiki に載せてもらえませんか」くらいのことは、できそうです。
というわけで、言い出しっぺでもありますし、早速ひとつ。
前掲のリンクでも述べましたが、フロッピーディスクの初期化について。
私は
fdformat /dev/fd0
mkfs.msdos /dev/fd0
で取り敢えず使えていますが、他のサイトで検索してみると、
fdformat /dev/fd0H1440
というような物理フォーマットの仕方が一般的な方法として紹介されているものがよくみかけられます。
しかし、私の場合、H1440を付加すると、
/dev/fd0H1440: No such file or directory
などと表示されます。
というわけで、単純に fdformat /dev/fd0 としています。
これで使えちゃってるので、不便はないのですが、本当のところこれでいいのかな?と疑問が残っています。
windows との互換性や、他のフォーマット形式、3modeフロッピーの扱い方、など基本的な事柄であるのによく分かっていません。
どなたか、おわかりになる方がいらっしゃれば、Tips にて掲載していただけないでしょうか。

オフライン

#2 2007-07-10 00:09:16

jkbys
管理者

Re: Wiki フォーラム開設!ありがとうございます。

フロッピーディスクを使わないので気づいていなかったのですが、Feistyでは以下のバグのためGUIからフロッピーのフォーマットができなくなっているようです。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-utils/+bug/107843

コマンドラインで行う場合は、

コード:

$ fdformat /dev/fd0
$ mkdosfs -v -F 32 /dev/fd0

の2つを実行すれば問題ないように思います。もう少し調べてからTipsに追加します。

オフライン

#3 2007-07-16 16:33:26

yukion
メンバ

Re: Wiki フォーラム開設!ありがとうございます。

jkbys さん
ありがとうございます。
返事遅くてすみません。
英語まるっきしダメなもので、ようやく意味がわかったところです。

なるほど、
Feisty のバグなんですね。
次の Gutsy では既に修正されていているし、優先度低いから修正アップデートはまだだよと。

更になるほど、
G がダメなら K があるでしょと。

Kfloppy インストールして使ってみました。
とりあえず、私のところでは問題なく使えました。
教えていただいたコマンドもバッチリでした。

オフライン

Board footer