
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
管理者様大活躍ぅw
修正した旨書かれていないと改竄の嵐ですなぁ。
ただ、正直再構築以外の道は不毛だと私は思うよ。
例えば三年使い込んだシステムで中身がないと明日数億が消えるのですって話なら頑張って「取り敢えず起動」する状態を作る努力をし、ファイルを拾うのは正しい選択だろうと思う。
でもさぁ、昨日インストールしたばっかりでしょ?
そんなパーティションのリサイズに失敗した様な整合性の担保されないシステムを使うの?これから使うんだよねぇ?
中身殆ど空でしょ?空じゃなければまたいつもの大嘘だよねぇ?
何かを拾うための復旧ならべつですけど、「何か失敗して起動すらしない」殆ど素のシステムをゾンビにする理由がわからん。
「使う」のなら、少しでも信頼性の高い「インストーラがしっかり構築した」物を使う方が「また胡散臭い質問をはき出す」確率の低減にも繋がると思うけども。
使い込んでないんだから再構築した方が絶対信頼性も手間の面でも良いと思うのだけど。
そんな胡散臭い信頼性のファイルシステムをゾンビが如く復活させるならWindowsのリカバリ掛けて、Ubuntu入れ直して、直後にイメージバックアップをとって、書き戻せる事を確認の上で遊び倒したら良いんじゃないの?
少なくとも「こっそり壊れていたファイルがありました」なんて理由で変なトラブルが起きることは減るでしょ。
そもそも、パーティションのリサイズなんて、どこぞのリフォーム番組を「人が住んだまま」やるようなものなんだから、成功することは期待されてもリスクは大きいものなんだよなぁ。それをわけもわからんのに、何度も繰り返すってわざと?
パーティション消えてるのも「本当に完了を確認して」再起動したのかね?
本来、正常終了していればパーティショニングだけされ、普通に動作するはずの物が起動しないって時点で異常ですよね?
壊れていない「かもしれない」ものを使うんですか?私なら「壊れていない物を作り直し」ますが。
持ってるはずのTrueImageってとっても優秀なソフトで、対応している状況だったら結構きちんとクローニングできるし、インターフェイスも簡単に使えるようにできてるわけで、まともな理解力があってバックアップとリストアに失敗するとはおもえんのですよ。
例えば、HDD単位でバックアップをとった場合は、MBRも含まれる旨が説明にも記載があるはずで、「散々騒いだのですからまともな理解力があったらドライブ全体としてバックアップイメージを作りますよね!」?
EXT3の拡張仕様を使っていて、サブセットや、古い物だと正常に認識しないことも有りますが、それならext2でも使えばいいわけで、その辺りもググれば理由と共に出てくるんじゃないかと。折角優秀で便利な物もってるならそれに合わせて構築するのも有りでしょ?
そういうのも「人の知恵」でしょ?
というか、「書き戻せないバックアップなんて何の価値もないゴミ」だと思うのですが。書き戻しても役に立たないゴミを保全する価値って有るんでしょうかね?そしてそのゴミを壊さないようにサポートする意味って有りますか?
Microsoftが余所に遠慮するとも考えにくく、fixmbrによる上書きが出来ないっても機種固有の問題が何か(BIOSにおける認識の順番が変とか)有るのではないかとも思うのですけども。もし既存のデータがありシグニチャが有効だったら触らないというのなら、解決しているケースが有ることがおかしく、且つ、そのコマンドの存在意義が無いです。(なんでそういうどちらかというとレアケースにこういうユーザに限ってぶち当たるのかね?)
会話の精度が著しく低いのはいつものことで、理解度が著しく低いのもいつものこと。パリティーすら無いのに、データ化けしそうな状況でクリティカルな通信をするってことにどれだけの意味があるんだろう?とか書くと改竄されてしまいそうだが、「会話できてるつもりで実はまったく会話が成立していない」って凄く危険なことだと思うのですが。
そういういみでは、目的に対するコスト、最終的な目的、対話の相手の理解度と、意思疎通の精度から、ddコマンド等を実行させてまで頑張る余地は無いように思います。
毎度思うのですが「一番プライオリティーの低くてどうでも良いところ」に一番食いつきが良く、且つ、拘るっていうのは「やっぱりわざとやってる」んじゃないんですかね?
「ごめんなさいの価値も知らない」相手の「ありがとう」にどれだけの価値が有るのか解りませんけどね。
オフライン
思い切り勘違い。
パーティションテーブルが壊れたと思ったのですが違ったのですね。
どうしましょ、書き直すのは難しくないですが花子さんに説明するのが簡単ではないですね。
-----------------------------------------------------------------
$ sudo fdisk /dev/sda
Command (m for help): d
Partition number (1 - 4): 1
「d、番号」を繰り替えして全て消去。
Command (m for help): p
Device Boot Start End Blocks Id System
情報が表示される、数字などが表示されないのを確認。
Command (m for help): n
Command action
e extended
p primary partition (1 - 4)
p
partition number (1 - 4): 1
First cylinder (1 - 9726, default @): 1
Last cylonder or +size or +sizeM or +sizeK (@ -@@@@, default @): 4
Command (m for help): t
partition number (1 - 4): 1
Hex code (type L to list codes): de
--------------------------------------------
Command (m for help): n
Command action
e extended
p primary partition (1 - 4)
p
partition number (1 - 4): 2
First cylinder (1 - 9726, default @): 5
Last cylonder or +size or +sizeM or +sizeK (@ -@@@@, default @): 6994
Command (m for help): t
partition number (1 - 4): 2
Hex code (type L to list codes): 7
----------------------------------------------
Command (m for help): a
partition number (1 - 4): 2
----------------------------------------------
Command (m for help): p
ここで表示される物がこれと同じになるようにする。
Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 1 4 32098+ de Dell Utility
/dev/sda2 * 5 6994 56147175 7 HPFS/NTFS
Command (m for help): q で変更せずに終了。最初からやり直し
Command (m for help): w で確定。
-----------------------------------------------
$ sudo grub-install /dev/sda
論理領域は場所を確定する情報が必要。
未確定情報は出ているのでそれで試すのも良いかも。
で元に戻る以上の効果もあるはずなので頑張ってね。
オフライン
内蔵HDDにあるxpが消えているみたいです。Gpartedで確認したら80GB未アロケートとなっていました。他の方法でも80GBとなっていました。
1、外つけHDDからxpを復元しました。復元後の状態がxpは60GBになるようにしてパーティションの先頭にくるように復元しました。その時、外付けHDD内にあるMBRは復元しませんでした。
2、その後、PCを再起動したら、xpが復元でき、それぞれのユーザーでログインしてネット接続やワードなど操作できました。そして又、再起動してxpは使えるようになりました。
今回、WindowsのCDで起動してfixmbrはしていませんが正常にxpは使えます。これからウブンツをパーティションの最後の方の空領域の残り20GBの所に前回と同様の手順でインストールします。とりあえず、xpは成功しました。
ご迷惑をお掛けしてます。すみません。MBRを復元してないですが、xpは正常に動いているのが不思議です。復元するとき、2箇所チェックするパーティション項目があり、それぞれ、35GBのxpと100MB?位のMBRがありました。今回は、1箇所だけのXPしか復元していません。
今、cドライブのプロパティーを見ましたが、60GBxpが占有しています。ウブンツをインストールするときの注意点があったら教えてください。インストールの参考サイトのように一番簡単な方法でインストールしようと思います。
将来、xpを又拡大してウブンツを縮小するかもしれません。xpを60GBから70GBにし、ウブンツを20から10GBにするかもしれません。そのとき、同じ今回のような不具合が出ない方法を教えてください。今回は私の方で、パーティション操作後に一度もチェックディスクをしていないのでこのようなエラーが出たかもしれません。デフラグは分析してもする必要がなかったのでしませんでした。
たくさんのサイト上の情報によると、自分の操作ミスがエラーを起こしたのでしょう。すみません。反省。
私のパソコンは買って5年くらい、モニターは買って1年くらい、外付けHDDは買って1ヶ月くらいしか経っていません。全て新品です。外付けHDDはまだ少ししか使っていません。でも古いパソコンはエラーの原因の一つかもしれませんね。
東京花子1さん、およびフォーラムの皆さん、おはようございます。
私も、Crushさんのアドバイスに賛成です。
きちんと、XPとubuntuをインストールしなおしたほうが楽だと思います。
ただ、『TRUE IMAGE LE』でバックアップしたXPのバックアップイメージは残しておくべきだと思います。
バックアップイメージの、『MBRとセクター0』の情報は、たぶんMBRがGRUBで上書きされた後のデータだと思うのでこいつはつかえないとおもいますが、
たしか、『TRUE IMAGE LE』をインストールしていれば、バックアップイメージの中のフォルダーやファイルを参照することができたはずです。
そこから、必要なファイルやらを取り出せるか私のほうでも確認してみますね。
なので、『TRUE IMAGE LE』でバックアップしたXPのバックアップイメージは残しておいてくださいね。
それと、XPを再インストールされたら、WindowsUpDateを実行してXPを最新の状態にしてその状態のバックアップイメージを作成されることをお勧めします。
その後で、ubuntuをインストールすれば、よいですよ。
オフライン
過去に、xpを外付けHDDにバックアップするときはメーカー、アクロニスのマニュアルに書いてあったのでそのとおり、バックアップしました。ウブンツのバックアップはアクロニスのマニュアルに書いていなく、アクロニスに聞いても、「リナックスは、サポート対象外や自己責任でどうぞ・・・」と言うような回答が来たのでウブンツはバックアップしませんでした。へたに行動すると外付けHDDを壊すと思ったからです。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallDualBoot
12番でサイトのように進んだら、GRUBがインストールされるんですよね。アドバンス以降の設定が良くわかりません。
Crushさん、jack-johnさん、rewindさん の意見に激しく同意
インストールしたばかりで、ほとんどデータが入っていないであろうことが容易に推察される状況で、無理矢理に復元することに何の意味があるのか
さっさとストレージを初期化して、最初からインストールし直すのが、最も簡単かつ効率的かつ迅速な解決手段であることは自明の理
これまでの東京花子1さんや、おともだちの kanaさんの投稿を一読して、推察しうる知識レベルに於いて、MBR の書き戻しや Grub のコマンドを正確に実行させるのは危険
このことすら判断せずに、いつまでも解決策のようなものを書きつづるのは、質問者を泥沼に推し沈める如く、悪意に満ちた行為とも言える
オフライン
すみません。参考サイトのようにやってますが、何故か私の場合、原因不明の事態になってしまうようです。すみません。悪意と取られたら、申し訳ないです。決してふざけているわけではないです。
BIOSのバージョンはA05に更新しました。
今までの過程です。こんな簡単な事ができなく、私は恥ずかしいです。
1 xp インストール 成功
2 ウブンツ インストールしてデュアルブート 成功
3 xp バックアップ 成功
4 パーティション操作 成功
5 xp ウブンツ起動失敗
6 MBR修復 失敗
7 xp復元 成功
8 xpでシステムの復元 成功
今後の予定
9 xp バックアップ
10 ウブンツインストールしてxpとデュアルブート
11 余力があればウブンツバックアップ
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
今後の予定に追加
9.5 xpでエラーチェックとデフラグ ウブンツインストール前に実行
気になる点。
xpはライセンス違反なので、2個インストールしてません。1のxp起動後、ウィルスチェックをしているのでマルウェアの感染は関係ない。sp3にもしてます。よって、自己責任です。7でxpが復元する前にfixmbrをやろうと思ったが、xpのCDを入れたら、回復コンソールの画面が出てきません。xpが入っていると回復コンソールの画面が出てくるが、xpがないと回復コンソールは出てこず、xpのインストールを促す画面が出てきます。
よって、7の前で80GB空領域が作成された模様です。ただそちらに何回かコードの結果を送ったら、内蔵HDDは、空領域ではないみたいですが・・・・。
4の後にエラーチェックとデフラグをしなかったのも不具合の原因かな。4はGpartedをした後、EPMでパーティション操作を実行。EPMの時にエラーチェックとデフラグをするべきだったかも。ウェブ検索したらそのような報告が多い。
繰り返しになりますが
#91 の 1 からやり直しましょう
東京花子1 による投稿:
1 xp インストール 成功
2 ウブンツ インストールしてデュアルブート 成功
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
デフラグのしすぎも問題だと聞いたことがあります。acronisではGRUBのイメージバックアップはできるんでしょうか。ウブンツを以下参考サイトのように、12番のアドバンスを押さず、インストールするとntldrからGRUBに変更されます。acronisはリナックスがサポート対象外なので、それが今回の不具合の原因かもと思いますがどうでしょうか。GRUBはリナックスの物だと思います。今復旧しているxpはntldrではなく、GRUBでしょうか。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_04.jsp#4_3
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallDualBoot
>繰り返しになりますが
#91 の 1 からやり直しましょう。
はい。そうですね。今1まで成功しました。王道で行きます。初心者フォーラム用なので参考になれば良いです。
東京花子1 による投稿:
王道で行きます。初心者フォーラム用なので参考になれば良いです。
王道以外の枝葉な質問(acronisとか、GRUBとか、MBRとか)に目を向けないように強く助言しておきます
オフライン
CMasami による投稿:
CMasami による投稿:
※明らかに感情的と取られる投稿であったため削除しました。利用規約を守って投稿してください。(管理者)
そうでしょうか?
感情的というよりは、強い口調で正しい方向へ導かなければ、作業が泥沼になると思ったからこその、この表現です。
事実、私が眠っている間に、kiyoshiさんと東京花子1のすったもんだは悲惨な状況になっているようですし。
どのような理由があろうとも、手段として感情的な口調を用いるのはUbuntu行動規範や本フォーラムの利用規約に反しています。
理由は行動規範や利用規約に書いてある通りです。「自分は正しいことをしているから例外だ」という理屈は受け入れられません。
オフライン
ちょっと失礼しますよ。
前にも書きましたが、東京花子1さん。今のあなたのレベルではデュアルブートは危険過ぎます。言ったでしょ。何も感じ取れず読み取れないで技術を鵜呑みにして事を起こせば失敗し、取り返しのつかないことになると。
だから、今はWindowsを80GBに引き延ばし「Wubi」で妥協してください。
でないと、いつまでも同じ事を繰り返してしまい意味が無いです。
※規約に反する一文を削除しました。利用規約を守って投稿してください。(管理者)
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン