お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-08-25 15:17:41

e-2nd
新しいメンバ

こんなOSがあればいいのに

たまに、拝見させていただいております。
先日、もうすぐ発売されるOSについて知人と話していた際にでてきた
こんなOSが欲しいね という 漠然とした OSに対する 希望です。

場違いであれば すぐに削除をお願いいたします。

'今のパソコンはCPU速くて 事務処理だともったいなくて・・'
ということから端を発して、
'デュアルディスプレイもあるから キーボード・マウスも2個付けれたら 1台のパソコンで 2人が一度に作業できるのに'
素人の発想なので 簡単な事ではないと思いますが、今まで一人の人がたくさんのパソコンで作業する便利
ツールはよく見かけますが そういえば1台を多人数で同時に使うパソコンの発想ってなかったなぁ とおもいました。
もともと パソコン(パーソナルコンピュータ)なんで 発想的にはおかしなことなんですけど、現在のパソコンは20年
ほど前のUnixホストを上回る性能だと思いますので その点では合点がいく話ではないでしょうか。

たぶん 今でもバーチャルマシン系のソフトとかXサーバとか駆使してやればできるのかもしれませんが OSが標準でサポート
しているのとは 素人の私たちにとっては雲泥の差です。GUIの設定ソフトで簡単にセッティングできるとすばらしいです。

オフライン

#2 2009-08-25 16:37:53

ack
メンバ

Re: こんなOSがあればいいのに

この発想は
・キーボードとマウスは数千円~で安い
・パソコンは数万円~数十万円と高いが能力に余裕がある
のでシェアして使えれば、というところから来ていると思いますが、
これの金額を2桁ほど上げた、
・●●は数十万円~で安い
・○○は数百万円~数千万円と高いが能力に余裕がある
のでシェアして使えれば、という発想で出来たのがUnixホスト(○○のところ)とその端末マシン(●●)
という事と思われるので、開発者が数万円を高くてやってられんと思わないと難しいのでしょうね。

中身の話となると、まず
・1つのPCの2つ目以上のキーボードとマウスを各々独立した状態で扱う仕組み
が必要なんだと思います。私はパソコンのOSでこれが出来るものを知りません。
※トラックパッド付きノートにUSBマウスを挿したらポインティングデバイス2個ですが両方同時に使うと混ざって動くし。

# 漠然とした話なので漠然と雑談?を。

オフライン

#3 2009-08-25 17:14:06

hito
管理者

今の時点で体験できるものとしては、自動ではありませんが、MultiseatXという機能があって、
https://help.ubuntu.com/community/MultiseatX
「手動で設定すればできるよ」という状態にはなっています。

あわせて、仮想マシン周りでも同じような話は出てきていて、こちらはVT-dやIOMMUなどのおかげで、「ビデオカードを含めた仮想化」があと1~2年で(ユーザーにとって)実用化されそうな勢いです。

どちらも「手動では動いているよ」というレベルなので、どうやって自動化するの? という部分に壮大なネックがあるわけですが、どのベンダーもかなりやる気になっているので、それほど遠くない未来に実現されるのではないかと思います。

オフライン

#4 2009-08-25 18:47:56

ack
メンバ

hito による投稿:

今の時点で体験できるものとしては、自動ではありませんが、MultiseatXという機能があって、
https://help.ubuntu.com/community/MultiseatX

おおおおお!
私は「この広い世界のどこかで誰かは着手しているんだろうなあ」ぐらいには思っていましたが、既に「手動で設定すればできるよ」まで来ていたとはびっくりです。

# 「手動で設定」してみようかな・・・

オフライン

#5 2009-08-30 14:01:43

e-2nd
新しいメンバ

Resありがとうございます。
ackさんの言われる通り、コストのことは大きいと思います。
普通に考えて 2台売れるところが1台になるんで 信念のある企業さんからしか賛同が得られないでしょうから。
現在小学校では 昔のLL教室(古すぎますか・・・)のようにパソコン教室を
作って、週何回と授業をやっているようです。2倍になればその分環境が良くなる思います。
学校への進出は 世間への浸透を早めますからかなり有効に思われます。
hitoさん ありがとうございました。リンクをたどって見つけることができました。
自分に環境がないため整い次第テストしたいと思います。結果はこちらに報告させていただきます。
とりあえず動画を見て、1歩進んでいけそうな気がしました。

オフライン

#6 2009-08-31 09:20:15

funatogawa
メンバ
From: 関東

こんにちは。

e-2ndさん による投稿:

現在小学校では 昔のLL教室(古すぎますか・・・)のようにパソコン教室を作って、週何回と授業をやっているようです。2倍になればその分環境が良くなる思います。学校への進出は 世間への浸透を早めますからかなり有効に思われます。

学校関係者として、そんなコンピュータはいりません。普通のコンピュータで充分です。台数だけ増やしてください。安いからといって、ネットブックもいりません。目的が違います。
現在、学校へ導入されている子どもが使っているコンピュータはディスプレイを含めて10万円/台程度です。これをケチると、サーバーシステムまで作り直しになります。子どものコンピュータを教師側からコントロールするサーバーの仕組みが結構高価です。ですから、サーバーをなるべく簡単にして、子どものコンピュータ数を増やした方が安くつきます。小中学校に十分にコンピュータ設置できない日本はつぶれます。

オフライン

#7 2009-08-31 11:30:47

kaorin
メンバ
From: 仙台近郊

学校関係者ではないので、単に興味から質問させてください。

funatogawa による投稿:

安いからといって、ネットブックもいりません。目的が違います。

とのことですが、ネットブック程度のスペックでは不足する、ということでしょうか。
子供(小学生)の学校での使用方法を聞く限り、ネットブック程度のスペックでも問題なさそうな気がします。
問題になりそうなのが、画面解像度ですが、それ以外ではCPU、メモリ、HDDともに「普通のパソコン」と大きな差はないような気がします。
学校の授業で、例えばCore2クラスのCPU性能が必要なことを行うのでしょうか?
#動画編集とか。
教師側から、子供側のPCを制御するための仕組みに多くのCPUパワーやメモリを必要とする、ということでしょうか?
#素人考えですと、個々の子供用PCにVNCで接続できればそれでよいのかな、と思ってます。

学校などに導入の場合、ある程度安価であることは、台数を確保する上で重要な気がしていますが。

トピックの議論とずれる話なので、続けるかどうかは疑問な話題ですけど。

オフライン

#8 2009-08-31 19:59:42

tnc
メンバ

kaorin による投稿:

学校関係者ではないので、単に興味から質問させてください。

funatogawa による投稿:

安いからといって、ネットブックもいりません。目的が違います。

とのことですが、ネットブック程度のスペックでは不足する、ということでしょうか。
子供(小学生)の学校での使用方法を聞く限り、ネットブック程度のスペックでも問題なさそうな気がします。
問題になりそうなのが、画面解像度ですが、それ以外ではCPU、メモリ、HDDともに「普通のパソコン」と大きな差はないような気がします。
学校の授業で、例えばCore2クラスのCPU性能が必要なことを行うのでしょうか?

学校関係者ではないですけど…。
本当に、大丈夫ですか???
子供(素人以下)にそんな低スペックのマシンを買いあたえて良いのでしょうか。
まして、あの小さな画面で見にくくないですかね。
さらにキータッチもウザいでしょう。
私も視力は悪い方ではないけど、凄く辛いと思います。
あれで、ワープロや表計算をやれっていわれたら嫌ですよ。
さらに、あれやこれややれと云われたらぶち切れると思います。(私だけかもしれませんが(汗))

#動画編集とか。
教師側から、子供側のPCを制御するための仕組みに多くのCPUパワーやメモリを必要とする、ということでしょうか?
#素人考えですと、個々の子供用PCにVNCで接続できればそれでよいのかな、と思ってます。

学校などに導入の場合、ある程度安価であることは、台数を確保する上で重要な気がしていますが。

トピックの議論とずれる話なので、続けるかどうかは疑問な話題ですけど。

funatogawaさんが言いたいこととは、若干ニュアンスが違うかもしれませんが、要するに新たに高価なマシンを揃えなくても少し手を加えれば十分使えるということを言いたかったのではないかと思います。
例えば、全てのPCを最新型に変えるのではなくサーバー機(教師用)を少し手直しより多くのクライアント機を制御出来るようにすればいいじゃないかということじゃないのかな。また、浮いたお金で普通のスペックの廉価PCが導入できれば良いのではと仰っているのだと思います。さらに現存しているPCに手を加えれば、まだまだ現役で使えるということだろうと思います。
まあ、判り易くいうと最新のWindowsを搭載し、あれやこれや詰め込んだ「没手繰りPC」を買うくらいなら普通のスペックのPCを導入すればいいんじゃないのかな、と云うことだと思います。また、古い型のPCにはLinuxでも導入すればローコストで最新の環境を構築できると思います。 極端な話ですが、家にも10年前のPCが転がっているんですけどLinuxを積んで今でも現役で動いています。今流行りのネットブックなどよりも余っ程、使い勝手がいいですよ。
結局、役所関係とか無駄使いが多いんですよ。 仕事柄、そういう方面に出入りするんですけど結構、昔のPCが倉庫に眠っていたり廃棄しようとしていたりしますよ。また、学校関係機関だと少し前のPCとかを使っていたりします。そういったPCでもまだまだ使えるのでちょっと手を加えれば、まだまだ使えたりします。

オフライン

#9 2009-08-31 20:55:27

kaorin
メンバ

さて、学校関係で、どんな使い方をしているのか解らなかったので、聞いてみたかったのですが。
画面解像度が重要ということなら、ネットブックは向かないでしょうね。
画面の大きさも、同様に重要ならネットブックは向かないでしょう。
用途が解れば、別に議論にもならないのですが、知らないので。

ただ、10年前のPCと今のネットブックを比較した場合、たぶん、CPU、GPU、メモリ、HDD、全ての面でネットブックの方が上だと思います。
劣るのは解像度だけ、じゃないでしょうか。
キーボードに関しては、大きさというかキーピッチを問題にしているのかもしれませんが、ランタイムを気にしなければ、12インチのモデルもありますし、普通のノートPC程度のキーピッチは確保できるんじゃないんでしょうかね。
全てのネットブックが10インチ未満ってこともないので。
今、標準的なネットブックだと、10インチで解像度が、1024x600になるので、これだと、確かにキーピッチは標準的なデスクトップのキーボードよりも狭いのは事実ですね。テンキーもありませんし。
#12インチのモデル等であれば、画面解像度も解消されるかも知れませんけど。

質問の意図は、安価であるから、という理由でのネットブックを選択するのは止めてほしい、とのことでしたし、目的が違う、とのことでしたので、どのように学校でPCを使うのかな、と。
今のネットブックは、それほどパワー的に劣ったものではありませんし、用途が不明でしたが、通常の例えばワープロやプレゼンテーションを行う程度あれば、十分なCPUパワーはあります。
ただ、解像度は狭いですよね。
どんなことに使ってるのかな、と。
もちろん、目的というか、何をしたいのか、によってPCのスペックは決まってきますので、そこに興味があったのです。

別に、今のPCを廃棄してネットブックを導入せよ、と言ってるわけではありませんし、そのような記述をしてますかね?
そんな低スペックとおっしゃっておられますが、例えば、どの辺がスペック不足となるのでしょうか?
そういうのを知りたいなぁ、と、そう思っただけです。
ワタクシも、数年前のPCを自宅に持っておりますが、HDDやメモリアクセスに関しては、ネットブックの方が高速で快適だったりします。
決して、今のネットブックは、言われるほど低スペックではないと思うんですがね。

まあ、画面解像度、それからキーボードやマウスなどが、いわゆる「普通の」PCとは違ってしまう可能性があるので、そこが重要であれば、価格以外に重要なことがあるってことなんでしょうけれども。

元記事のfunatogawaさんの記述からは、
>要するに新たに高価なマシンを揃えなくても少し手を加えれば十分使えるということを言いたかったのではないかと思います。

というところは読み取れなかったんですが、ワタクシの解釈としては、新規に導入するなら、ネットブック等の目的が異なるPCではなく、変わった機能を搭載したPCでもなく、ごくごく普通のPCを、とのことかな、と。
なので、ネットブックでも、期待される「普通のPC」程度のスペックはあるんじゃないのかな、と思ったので、用途を聞いたまでです。

オフライン

#10 2009-08-31 21:57:49

hir0
メンバ

日系トレンディネット 2008年12月01日 [引用]

デスクトップモデルは、幅103×奥行き338×高さ288mmのコンパクトな本体と静音設計が特徴。FRONTIERオリジナルの19型ワイド液晶ディスプレイをセットにした「FRRX1202/19WA」は直販価格は4万9800円。CPUにAtomプロセッサ230(1.60GHz)、メモリー1GB、HDD 80GB、DVDスーパーマルチドライブを搭載。Windows XP Home Edition SP3をプリインストールした。

本体のみの「ベーシックモデル」(FRRX1102)は3万9800円。OSをXP Professional SP3、HDDを250GBにした「プレミアムモデル」(KZRX1102)は4万9800円。

私的には十分過ぎる機能とコストのパフォーマンスを出しまくっている様に思えますが、商的要素や見据える未来像により180度変わる話題なので、いやはや何ともですね。

さて、
小学校では実技「単体でのPC,ソフトウェアの操作」座学「LANの仕組み」
中学校では実技「オフィスソフト」「マルチユーザー」「プロトコル」座学「プログラミング」
私の子供の頃の環境がこんな感じだったら良いなと思い書いてみたのですが実際はどうなんでしょうね。

一台のPCで別の処理を同時に複数人がGUIで行えてネットワークでPCの管理、及び個別の操作に対する管理が行えれば素晴らしいと思います。

hitoさん による投稿:

あわせて、仮想マシン周りでも同じような話は出てきていて、こちらはVT-dやIOMMUなどのおかげで、「ビデオカードを含めた仮想化」があと1~2年で(ユーザーにとって)実用化されそうな勢いです。

どちらも「手動では動いているよ」というレベルなので、どうやって自動化するの? という部分に壮大なネックがあるわけですが、どのベンダーもかなりやる気になっているので、それほど遠くない未来に実現されるのではないかと思います。

とありますし、話を弾ませているうちに具体的な形が見えて来そうですね、楽しみです。

オフライン

#11 2009-08-31 21:59:33

funatogawa
メンバ

こんばんは
話題沸騰!
 学校では基本的なコンピュータリテラシーや操作(ネットワークへのログイン・ログオフを含む)、アプリケーションの使い方、中学生になれば自分の意見発表や、研究発表、音楽演奏等実に多目的です。小中学校でやることが違いますので、それに応じてソフトは異なりますが。
 それに耐えられるコンピュータは高性能ではなくてよいのですが(動画も扱うとなるとまた別ですがそんな時間はありません)、しっかりしていて壊れにくく、画面が見やすく(小学校で20インチくらい、中学校で17インチくらいは必要だが予算が少なく15インチ程度に落ち着きやすい)、キーボードも大きく……要するに普通のコンピュータです。それに、ディスプレイを含めて10万円くらいで買える(値引きも大きいが、1つの市町村での納入数も大きいので、お安い)コンピュータってかなりありふれていると思いますが。
 もう一つ、サーバー機能としては、指導を要する子どもが多いので、画面の一部か、別の画面に教師用のコンピュータ画面を表示させて、それを元に練習させる機能も含まれます。高校に行くとそんな機能はないですね。
 このトピックで話題になったのは、『現在の高性能のコンピュータの能力を分解し、1台のコンピュータにキーボードやマウスやディスプレイを複数つけてあたかも台数が増えたように見せかけたコンピュータが学校向けである』ように書かれたので、違いますよって言ったのです。
 それに、皆さんも経験があると思いますが、ちょっと知ってくるとすぐにいたずらしたくなる傾向がありますが、みんなで使うものですので、1台1台が個性的ではダメなのです。個性的になってしまったコンピュータを次に電源を入れると元にもどしてくれる、電源を一斉に入れたり切ったり、画面やキーボードを全体、または個々に教師側からロックしたり、インターネットへの接続も個々に制御したりフィルタリングしたり、教師側からプログラムを起動させ、ついでに、誰がどこのコンピュータを使っているのかリアルタイムで表示させたり、サーバーもやることが多いのです。これに、1台に数セットのディスプレイ、マウス、キーボードをつけてしまうと、さらに制御が複雑になります。サーバー価格がどんどん上がってしまって、これなら、簡単なサーバーで、子ども一人一人に1台ずつ使わせた方が、結果的に安くなりますよ』と言いたかったのです。
ネットブックでも、XpHomeですので、ネットワーク接続(アクティブディレクトリの構成機器)には向きません。ネットブックを導入して、OSを入れ替えるくらいなら初めからXpプロかVistaビジネスでも導入した方が..…です。
 別に、ネットブックをけなしているわけではありません。私も今使っているのはAtom330+Nvidia IONのベアボーンです。でも、ディスプレイは19インチ、キーボードもフルキーボードで使っています。

本当は別のフォーラムの方がよかったかも!

オフライン

#12 2009-08-31 22:06:48

funatogawa
メンバ

hir0さんこんばんは
現在でも指導内容は同じですよ。ただ、コンピュータをどう使うかではなく、コンピュータを使って何をするかに移ってきています。その中間に、コンピュータで何ができるかがあるわけですが。

オフライン

#13 2009-08-31 22:29:38

hir0
メンバ

そうなんですか、羨ましい時代になったんですね(嫌だと言う人もいるかも)
完全に時代は移行すると言うことですね、5~10年後かぁ。
そろそろ第一世代、第二世代が成人してきているということですね(多分)
趣味の世界の無意味的な知識の習得が笑われない未来だったら良いな。

そういえば中学生が数人で「やっぱスラックス系だよな」と盛り上がっているのを耳にして唖然として
「まさかズボンの話じゃ無いよな」と心の中で呟いたものでしたが、義務教育でそこまでPCが浸透しているとは、、、

オフライン

#14 2009-08-31 23:48:18

kaorin
メンバ

ははぁ、OSの問題でしたか。
まとめて導入なら、メーカーとの交渉が出来そうですが、ま、それは別の問題として。
XP Pro、またはVista以上が必要なら、つるしで売ってるネットブックでは不足しますね。
目的が違う、ってのはその点ですか。
理解しました。

オフライン

#15 2009-09-01 00:23:08

funatogawa
メンバ

hir0さんこんばんは
「スラックスの太さ」ではないですよね。昔は「ずぼんの太さ」でしたが、これではギャグにならない。
でも、子供たち誰でもコンピュータ好きになって卒業していくわけではないですよ。要は「表現の道具」としての1つですから、「表現手段」としては、ピアノでも、歌でも、詩でも、文でも。何でも「プレセンテーション(PPC)」でなくても、「模造紙にマジックインキで」という立派な方法もあるのです。

tncさんこんばんは
そうですね。社長から、「安いネットブック(ULPC)を支給するから、これで報告書を書け」って言われたらいやになってしまいますよね。
小中学生だって文句を言います。+子どもは体力があまっているので物理的に丈夫なPCが必要です。

kaorinさんこんばんは
そうです。それもありますが、机の上からノートと一緒に飛んでいかない、コードに足を引っ掛けても倒れない、床に落ちたキーボードやマウスを踏んでも壊れないといった物理的条件も重要です。
でも、多少の能力は必要です。一度導入されると、良くて5、6年、悪くすると10年くらい使わなければいけないので、5年先を見ることも必要です。
windows98がサポート切れになったときに、文部省はKnopixを配布しようとしました。ウイルス感染防止の意図はわかりましたが、誰も乗りませんでした。

e-2dさんこんばんは
昔、コンピュータ教室が作られ始めたころ、Unix+端末という図式で導入を図ったときがありました。でも、すぐにパソコン時代がやってきて、パソコン(たしか、PC88-PC98)に置き換わりました。1人1台がベストで、やはり、時分割で利用には限界があります。
PDP11,12のころと今を比べると確かにコンピュータの処理能力は数十倍から数百倍になったかもしれませんが、プログラムの行数もうなぎのぼりに増えています。ソフトが素人でも使いやすくなって、操作が簡単になったと言えますが、実行速度としてはどうなんでしょう。15年前のロータス123と今のエクセルと実行速度は?

なんていうことを考えました。

オフライン

#16 2009-09-01 00:27:49

funatogawa
メンバ

すいません。名前を間違えました。コピペすればいいのに不精しました。
 e-2dさん ⇒ e-2ndさん

オフライン

#17 2009-09-01 13:25:16

e-2nd
新しいメンバ

funatogawaさん こんばんわ
 なるほど 学校のパソコンにもいろいろご苦労があるのですね。子供がもってくるOutputがカレンダーだったので 安易に考えていました。
実行速度に関しては、エクセルを使ってCPU使用率が大きく変化するほど使い込んでいないので よくわかりませんが たしかにアプリケーションとしては大きくなっていますね。

私の安易な発言から 盛り上がってしまいましたが(orz)  当面 私のお古のパソコン1台を子どもたちで使える方向で 悪戦苦闘してみたいとおもいます。

オフライン

#18 2009-09-01 16:51:57

funatogawa
メンバ

e-2ndさん、こんにちは
 いいえ、貴重な提案で、わたしも、PDP11の仕組みを勉強した時に、たった12ビットのACCで。『これで、よくTSSができるもんだ』、と思ってしまいました。
 そういえば、前のコンピュータは8ビットの倍数とは限らなかったんだと思い直しました。PDP12は確か、16ビットだったと思いますが。
 と、昔のコンピュータ学習を思い出します。こんなトピックができて、みんなで盛り上がってもいいのではないですか。少なくとも、上の方のテーマではないですから。この話題を見た人が、『じゃ、俺が作ってやる』と行動を起こしたら、新しいものができるきっかけになるかも。

オフライン

Board footer