お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-09-04 14:46:47

kaznon
メンバ
登録日: 2008-09-25

アップデートに関する疑問点。

私の単に経験上 8.04 大量(約300)のアップデートの後、8.10から9.04にバージョンアップのアップデートを行った後、システムがおかしくなり、結局 再インストールをしなければならなくなりました。
こちらのフォーラムで、アップデートには カーネルやソフトウェア、セキュリティーに関するものがありますので、(他にもあるのかな
?)必ず 行ったほうが良いと教えていただきました。
でも 自宅のパソコンにはそんな大事なファイル等も入ってないし、勝手な私の解釈ですが インストした直後のシステムのままのほうが
、サクサク動くような気がしますし、新バージョンは半年ごとにリリースされるんだし、又、そのときに 再インストールすればいいので
、アップデートはせずに、アップデートの通知さえ切っている状態です。(特に USB-HDD UBUNTUは、ブートCDを作り変えなければな
りません)←この使い方間違いでしょうか?
最近下記のページ読みました。

http://ascii.jp/elem/000/000/449/449463/index-3.html
hito:Windowsだと「その辺で配られてるソフトウェアを気軽にインストール」というのをやってもそれほど問題はありませんが、Ubuntu
でそれをやると、最悪「アップデートがかからなくなる」とかいうこともありえます。
http://ascii.jp/elem/000/000/449/449463/index-2.html
ミズノ:あとは、「リポジトリからではなく、自分でtar玉(注5)から入れちゃった」とか、「リポジトリ足さずにパッケージだけ入れ
た」なんてケースでは、アップデート・マネージャは面倒を見てくれません。
小林:私たちはリポジトリから入れることがほとんどですが、初心者の方はパッケージだけをダウンロードしてインストールしてしまう
こともあるようです。
疑問点の確認と質問です。
先ずは、小林さんの発言からです。
まったく私がしている様なことなのですが・・パソコン誌にもインスト方法として普通に紹介されているで 確か 数個のソフトをインス
トールした記憶があります。
例えば、ubuntu tweakぐぐって
下記ページから
http://ubuntu-tweak.com/downloads
ubuntu-tweak_0.4.8-1~jaunty1_all.deb のパッケージファイルをダブルクリックしてインストしました。
この操作は間違いなのでしょうか?
又、ミズノさんの発言で tar玉ファイルですが、私の認識では、圧縮されたパッケージファイルでdebと圧縮形式がちがうだけ??なのですが・・
間違ってますか?

上記ページ【行っとけ! Ubuntu道場!】を読んでの私なりの結論ですが・・間違っていたらご指摘ください。
ソフトのインストールは、基本的に
・アプリケーションの追加と削除か
・Synapticパッケージ・マネージャーを使用して行う。
Synapticパッケージ・マネージャーのソフト検索に表示さるように 先ずは下記 四種類の全てのリポジトリの登録を行う。
http://ascii.jp/elem/000/000/441/441513/003-B_248x.png
どの ソフトがどのリポジトリに属しているのか? 又、上記 四種類以外に どのような リポジトリの登録をしておいたほうがいいのか?
?←そんな紹介のあるページがあったら教えて下さい。
質問ばかりですみません。
UBUNTUを使い始めてもうすぐ一年になりますが、勉強のため ぐぐると 又、疑問をぐぐり 結局こちらのフォーラムです。

オフライン

 

#2 2009-09-04 15:31:44

ack
メンバ
登録日: 2007-06-01

Re: アップデートに関する疑問点。

kaznon による投稿:

こちらのフォーラムで、アップデートには カーネルやソフトウェア、セキュリティーに関するものがありますので、(他にもあるのかな?)必ず 行ったほうが良いと教えていただきました。

kaznon による投稿:

アップデートはせずに、アップデートの通知さえ切っている状態です。(特に USB-HDD UBUNTUは、ブートCDを作り変えなければな
りません)←この使い方間違いでしょうか?

バージョンアップのアップデート(アップグレード)でなく、普段のアップデートは行った方が良いと考えます。
少なくともセキュリティに関するアップデートは、少ない確率ではありますが自分が被害者でなく加害者になる可能性から行うべきかと思います。

各々の使い方にあったアップデートの設定は
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0083
が参考になるかと思います。

kaznon による投稿:

(特に USB-HDD UBUNTUは、ブートCDを作り変えなければなりません)

これに関しては、例えば私なら「ブートCDがないとUSBから起動できないそのPC側が問題だ」と考えます。
アップデートのスムーズな運用が出来ないハードウェア環境はそもそもUbuntuを日常的に、少なくともインターネットに接続して使うのに適していないという判断です。
※「日常的じゃない」使い方・・・例えばネットに繋がずデジタルフォトフレームのごとく写真をスライドショーし続けるとか、インターネットに出ないLANのみのサーバ等・・・は別として。

ので
・使い方を変える
・PCを変える
・自己責任で突き進む
の3択かと思います。

kaznon による投稿:

例えば、ubuntu tweakぐぐって
下記ページから
http://ubuntu-tweak.com/downloads
ubuntu-tweak_0.4.8-1~jaunty1_all.deb のパッケージファイルをダブルクリックしてインストしました。
この操作は間違いなのでしょうか?

何を「間違い」とするかですが、例えば少なくとも上記操作でubuntu tweakをインストールした環境は、Ubuntuとしては次のバージョンへ
問題なくアップグレードできるかどうか責任持たない、という事かと思います。

kaznon による投稿:

又、ミズノさんの発言で tar玉ファイルですが、私の認識では、圧縮されたパッケージファイルでdebと圧縮形式がちがうだけ??なのですが・・
間違ってますか?

確かに圧縮形式も違いますが、tar玉 というのは一般的に中身はソースコードで、中身を展開してコンパイル、ビルドしてアプリを生成してからそれを所定の位置に置いて(=インストール)使います。
Ubuntuの普段ダウンロードしている .deb は
・アプリの実行ファイルで入っている(ソースコードは別途 apt-get source 等で入手)
・Ubuntuに合うようにインストール先や設定が加工されている
・パッケージ管理システムの管轄化にある
という感じです(例外もありますが)。

kaznon による投稿:

どの ソフトがどのリポジトリに属しているのか?

いろいろ調査方法がありますが、例えばWebブラウザでやるなら
http://packages.ubuntu.com/jaunty/
が使えるかと思います。

kaznon による投稿:

又、上記 四種類以外に どのような リポジトリの登録をしておいたほうがいいのか?

Ubuntuチームとしての見解はその4種類以外にはないはずです。
追加リポジトリに関しては「我々として責任は持たないがやるならご自由に」というものかと思います。

オフライン

 

#3 2009-09-04 15:57:23

kaznon
メンバ
登録日: 2008-09-25

Re: アップデートに関する疑問点。

ackさん ありがとうございました。的確でとても分かりやすく説明をしていただき感謝です。
これからも よろしくお願いします。
m(__)m

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB