
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
OS:ubuntu 9.04 amd64
brasero:2.26.1-0ubuntu1
braseroでdata DVDを作成しようと思っているのですが、書き込むファイル名が64文字以上です。
そのため「windows互換性を持たせる」にチェックを入れてもファイル名を修正するか互換性を無効にするか聞かれます。
DVDはwindowsユーザーに渡すので互換性を持たせたいのですが、これが無効だとどうなるのでしょうか?
この機能はおそらくファイル名をUTF-8をShift_JISとかに変えるものなのかなと思うのですが・・・
ファイル名が文字化けしなければそれで問題ないのですが、無効にしない方がいいのでしょうか。。
どなたか教えてください。お願いします。
オフライン
失敗したくないから尋ねてるのだと思いますが、
イメージファイルで出力して確認したら良いのではないでしょうか。
# GNOMEユーザ・ガイド
# ISO 9660,Joliet,Rock Ridge
オフライン
失敗してから質問すべきとは思っていません、事前の調査は重要だと思います。
説明できる知識がないので、出来る範囲で答えています。
ディスクも勿体無いです。なので、ディスクに焼かずに確認する方法を提案したつもりです。
「MS Windowsとの互換性を上げる」にすると、"NO Joliet present"--->"Joliet with UCS level 3"になります。(isoinfo -d でこうなりました。)
Win互換の処理によってファイル名が替わる(短く切詰められる)ので、ファイル名を扱う再生リストの類は使えないかもしれません。
また別OSとのデータ交換には、ファイル・フォルダ名の文字数だけでなく、機種依存文字なども考慮が必要だと思います。(半角英数で短くするのがベストかと。)
# Orange Forum:ISO 9660ファイルシステム
オフライン
お返事ありがとうございます。
>イメージファイルで出力して確認したら良いのではないでしょうか。
この文章を読み忘れてました。やり方はわかりませんが調べて試してみます。
>「MS Windowsとの互換性を上げる」にすると、"NO Joliet present"--->"Joliet with UCS level 3"になります。(isoinfo -d でこうなりました。)
>Win互換の処理によってファイル名が替わる(短く切詰められる)ので、ファイル名を扱う再生リストの類は使えないかもしれません。
なるほど。コマンドでやると、どういう風に動作するかわかるんですね。
ISO 9660をよく読み、相手OSの事も考えて実験してみます。(まずは出力から)
駄文長くなりましたが、どうもありがとうございます。
オフライン