お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-08-15 01:36:00

shunta
メンバ

MacOS X『アドレスブック』『iCal』からのデータ移行

MacOS X(10.4.10)にある『アドレスブック』データをUbuntuの『Evolution』に移行しようとした記録です。

『アドレスブック』ではvCard形式でデータを書き出すことができます。早速書き出してみたのですがどうしても『Evolution』の『インポート』で変換形式すら選べません。なにかインストールすべきPluginが入っていないのかと悩みましたが、結局原因は『アドレスブック』の側にありました。

『アドレスブック』の環境設定の中に『vCARD』という項目があり、そこでvCard形式を3.0から2.1に切り替え、文字コードをMac形式からUTF-8にしなければいけなかったようです。こうして書き出したデータはすんなり『Evolution』に入れることができました。これでスケジューラーの移行は完了しました。

ついでに『iCal』のデータも移行してみたのですが、こちらの方は設定の変更等もいらず、すんなりとデータを移行できました。しかも祝祭日の表示など、iCalで使っていた繰り返しのデータも移行することができたので、私としては大満足です。

オフライン

Board footer