
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntuにエンコーダとして午後のこーだをインストールし、Gripを使用してリッピング&エンコードをしています。
その結果、mp3ファイルは出来るのですが、再生できません。
調べた所、ファイルサイズが270バイト程度でほとんど空のファイルです。
原因が不明です。どこのセッティングが悪いのでしょうか?
もし、お分かりになるかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。
オフライン
まずどのようなセッティングを行ったかを書かないと、どこのセッティングが悪いかを指摘できる人はいないかと思いますよ。
今午後とGripをインストールして試してみましたが、私の環境では特に設定をいじることなく問題なくエンコードできました。
標準で入っている Sound Juicer CD 取り込みツールでも同様の現象は起こりますか?
最後の編集者: mizuno (2007-09-09 13:30:53)
オフライン
mizunoさん。ありがとうございます。
設定の詳細ですが、
エンコーダ:gogo
実行形式: /usr/local/bin/gogo
コマンドライン引数: -b %b %w %m
ファイルの拡張子: mp3
ファイルの書式: ~/Music/%A/%d/%n.%x
です。
基本的にほとんどデフォルトで、実行形式のパスと、ファイルの書式のディレクトリ名を変更下だけです。
コマンドライン引数が一番肝だと思うのですが、設定方法がわかりません。
Webで調べると、gogo wavファイル名でエンコードできると書いてあるのですが。
また、Sound Jucerでoggファイルにエンコードした物は問題なく聴く事が出来ます。
よろしくお願いします。
オフライン
今現在出先のため確認できないのですが、ひとつ思い出したことがあります。
エンコードしようとしているファイルの名前が日本語だったりしませんか? 以前 Vinelinux でそんな現象が出たような記憶がおぼろげにあります。
解決策として、そのときは日本語ファイル名にEUCを使用するというチェックを有効にしたと思います。もし日本語のファイルがエンコードできないのであれば、そちらも試してみてください。
# 記憶違いの可能性も多々あります。あくまで参考程度に
オフライン
こんにちは。 たぶん必要なこデックがインストールしていなうのでは?
このガイドをご覧なさい:
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/MedibuntuRepository
オフライン
先ほどsynapticで、Gripとgogoをインストールしてみました。
問題なくMP3でリッピングできました。気になるのが
実行形式: /usr/local/bin/gogo
ですが、私の場合は、
実行形式: /usr/bin/gogo
と、なっており、さらに、gogo関連ファイルは
ls /usr/bin | grep gogo
gogo
gogo.i386
gogo.i686
gogo.k6
となっており、gogo(スクリプト)で、下の3つの内どれを使うかきめているようですが。
/usr/local/bin にgogoの他に3つのファイルはありますか。
間違っていたら申し訳ありません。
オフライン
今自宅に戻って確認したところ、こちらも Grip の設定は
実行形式 /usr/bin/gogo
となっておりました。
/usr/local/bin/gogo というものはデフォルトでは存在しないのですが、どのようにインストールなさいましたか? また実行形式のパスを変更した理由はなんでしょうか?
オフライン
miznoさん、どうもありがとうございます。
ファイル名は英語です。
またインストールは、どこかのホームページを参考にしたのですが、すみません、忘れました。
とりあえず、CDからwavファイルで切り出して、試しにコマンドラインから、gogo ファイル名.wavと実行したところ、
やはり空のファイルが出来ました。
そういうわけで、どうやら午後のこーだのインストールを失敗しているようです。
もう一度、インストールをやり直してみます。
お騒がせしました。
もしよろしければ、このホームページがインストール方法をわかりやすく説明しているという所があれば教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
オフライン
gogo はソースからコンパイルして自分でインストールしたということでしょうか? gogo も Grip もリポジトリに存在しますので、コンソールから
sudo apt-get install gogo grip
で問題ありません。それでデフォルト状態で動作するはずです。
自分でインストールした gogo を削除した後、Ubuntu のリポジトリからインストールを行ってみてください。
オフライン
mizunoさん、どうもありがとうございました。おかげで解決しました。
もの凄く基本的なことで間違っていました。
どうも、ありがとうございました。
オフライン