
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntuの初心者です。
もしかしたら、かなり初歩的なミスなのかもしれないので恥ずかしいのですが。
ubuntu 8.04で動作保証されているソフトを使うために、DellのOptiPlexを購入しました。
さっそくubuntuのisoイメージのCDからインストールを試みました。
CD-ROMドライブから起動され、ubuntuの初期画面などは表示され、言語選択も済んだ後に、CD-ROMがマウントできないと止まってしまいます。
もちろん、ここまではCD-ROMドライブから起動されて作業を行っているのですが。
ちなみに、ubuntu 9.03のisoイメージディスクからは、問題なくすべてがインストールができます。
ただ、使いたいソフトが9.03では動作保証がないため、なんとか8.04を導入したいので困っています。
8.04については、サーバ版もデスクトップ版も試してみましたが、どちらもCD-ROMの認識で止まってしまいます。
/dev/scd0
/dev/scd1
/dev/cdrom
なども試してみましたが駄目でした。
あとは何を試みればよいのか判りません。
ご教授いただけると幸いです。
オフライン
よく見えてこないのですが、DellのOptiPlexと言うPCに8.04がインストール出来ないと言う話で良いのでしょうか。(ちなみに9.03は存在しません)
もう少し具体的な内容が有るとわかりやすいのですが。
例えばインストーラーが起動してどのステップまでは大丈夫だったのか?
どのステップがダメなのかとか、、、もう一つ分からないのが
/dev/scd0
/dev/scd1
/dev/cdrom
なども試してみましたが駄目でした。
インストールに対してどの段階でどの様に試みたのかが分かりません。
操作内容とエラーメッセージの出るタイミングでは8.04特有の既存のバグ(HDDを検出出来ない)かも知れませんが、、、
インストールせずに8.04の使用は問題なく動作していますか?
オフライン
夜中にご返事をいただきありがとうございます。
ご指摘の通り、Dellの新しめのコンピュータを購入してubuntu 8.04をインストールしようとしたができない、けれど9.04(←でした)ならば最後までインストールできるという話です。
ubuntu 8.04 LTSをCD-ROMにいれて、BIOSからCDからの起動を指定すると、インストーラが起動します。
日本語を指定すると、「Install Ubuntu Server」などを選択する画面(ロゴ付)が表示されます。
ここで「Install Ubuntu Server」を選択するとインストーラが起動されます。
次のラテン文字モード切り替えキー選択まではたどりつき、ここでALT+Shiftを選択したあとで止まります。
CD-ROMがマウントできないような表示が出て、Floppyからドライバを検索するか?とでます。
floppyはないので、手動選択にして、上記の/dev/scd0などなどを入れてみましたが、全部だめでした。
9.04で全く同じことを試すと、CD-ROMの認識は全く問題なく、最後までインストールができてしまいます。
9.04だとpostgresqlのバージョンも新しいようで、8.04でないと動作保証がないソフトのため苦悶しています。
もし何かわかることがありましたらよろしくお願いします。
(土曜日も仕事ですので、試行錯誤はまた夜になってしまいます)
オフライン