お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-12-15 16:41:43

o_jiji
メンバ
登録日: 2009-08-27

不要なカーネルソースの削除について

 uname -r の結果が 2.6.28-17-genericだとして、終りの番号17以外のものを削除しても問題はないでしょうか。

不要と思われるフォルダ(/usr/src)
linux-source-2.6.28
linux-headers-2.6.28-6
linux-headers-2.6.28-6-386
linux-headers-2.6.28-16
linux-headers-2.6.28-16-genelic

不要と思われるフォルダ(/lib/modules)
2.6.28-6-386
2.6.28-11-generic
2.6.28-16-generic

Ubuntu9.04 です。 よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2009-12-17 00:21:50

hir0
メンバ
登録日: 2008-09-28

Re: 不要なカーネルソースの削除について

ある意味、問題は有りますよ。

複数のカーネルが存在している場合は通常、現在問題なく使用できていた旧バージョンと新しいバージョンの最低2つ残すのが常套手段かと。

更に個人の都合等でもっと古いカーネルも必要とする、又は最新意外要らないなら選択肢は見えてきます。

$ uname -r

の結果は現在起動に使用しているカーネルのバージョンでインストールされている最新のものが表示されるのでは無いので確認が必要です。
確認の方法は起動時に使用するファイルを見れば一目両全です。

実際に古いバージョンを削除せずに起動時のメニューか削除と言う事であれば問題は無いでしょう。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB