
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
いつもお世話になっております。
Ubuntu 9.10を利用しています。
パネルへFirefoxの起動の後にコマンドを実行するランチャを作りたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
ご教授願います。
オフライン
Firefoxは上部のパネルに有りますがブラウザ起動後にコマンドを実行するというのは、具体的にどのような事でしょう?
オフライン
早速の返信ありがとうございます。
グループウェアのArielを実行するコマンドを登録したかったのです。
説明不足で申し訳ございません。
オフライン
Arielと言うソフトのことを知らないので、トンチンカンなことを言ってる可能性ありとして読んでください。
「Arielを実行」とは、Firefox起動時にArielのトップページを表示するってことですか?
でしたら、トップページをFirefoxで表示して、Firefoxの「表示」->「設定」->「ホームページ」で、「現在のタブグループを使用」をクリックなんですが。
その他の動作を期待されているなら、ArielがAriel Enterprise提供の有償版であれば、その会社に聞かれた方がよさそうではあります。
または、「Firefox起動時に、○×△.plというファイルを実行させたい。」とか具体的な質問でないと、回答がつかない可能性もあります。
(そういう動作をコマンドで解決できるかどうかは私には解りません。)
# 推奨条件に「Microsoft Internet Explorer 8、7、6」とありますが、これは大丈夫なんでしょか。
オフライン
すみません、私もグループウェアのArielを知らないのですが、ランチャを作るならパネル上で右クリックして「パネルへ追加」「カスタムランチャ」です。
「追加を」選択して「名前」には任意の文字を「コマンド」は実行するコマンドを書きます。
ツールを起動させるのでしたらツール名、例えば「ariel」ですが、パスが必要です。/home/ユーザー名/ariel 等。
「参照」ボタンから登録すると良いかもしれません。
左上部の画像をクリックするとアイコンの登録が行なえます。
もし複雑な操作を要するならスクリプト化したファイルを実行させること模できます。
以下の様なファイルを「test.sh」としてホームに保存してプロパティから「アクセス権」タグの「プログラムとして実行」にチェック。
/home/ユーザー名/test.sh と登録すれば実行できます
#! /bin/sh
echo 'Open! GNOME-terminal'
echo 'Press any key......Bye!'
read *
グループウェアのArielには当てはまらなければごめんなさいorz
オフライン