
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
いつもお世話になってます。
夏場から困ってたんですが、
CPU等の温度測定のためにlm-sensorsとhddtempをインストールしました。
Xsensorsは表示がでかい、GkrellMは縦長なのがちょっと・・・。
gdeskletもいれて、似たようなdeskletを表示させたんですが、
結構マシンパワーを喰うので、常用はできないなあと感じました。
と言うわけで、
sensors applet (Hardware sensors monitor)をパネルに追加しました。
デスクトップを切り替えても表示されるので気に入りました。
しかしデフォルト以外にhddtempの内容を表示させたりして、
設定をいじっても再起動すると、デフォルト状態に戻ってしまうのです。
root権限で設定する必要があるのでしょうか?
パネルに追加するappletのrootでの設定がわかりません。
オフライン
今試してみましたが、再起動後も問題なくハードディスクの温度が表示されています。
hddtemp をインストールし、hddtemp -d /dev/sda を実行。アプレットを設定して再起動しただけです。
オフライン
失礼しました。バージョンは7.04です。
ありがとうございます。
ということは、わたしの環境が、
何かおかしくなっているということでしょうね。
hddtempの数値表示ももちろん、lm-sensorsの表示の追加、
順序の変更、いずれも記憶してくれないのです。
オフライン
昨夜、7.10にアップデートしたところ、
上記の症状は治りました。
設定を保存しているファイルのアクセス権の問題だったのかなあと思います。
でも、どこにそのファイルがあるかはわからないです。
発生が7.04固有のものでもなさそうなので、原因の究明はできそうにないです。
ありがとうございました。
オフライン