
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
環境
CPU:Intel Core i7 950
マザーボード:ASUS P6T
メモリ:DDR-3 6GB(2GBx3)
グラフィックボード:Leadtek WinFast GTX 260 Extreme+V3
OS:ubuntu 9.04 amd64
症状
作業をしていると時々、急に画面のFPSが急激に落ちることがあります。最初は画面が完全に固まって、だんだんFPSが回復してきます。
ただ回復してもまともに使える状態ではないので、ログインし直すと症状がなくなります。
私がcompizが落ちていると思う理由は二つあります。
1、症状が出るとcompizのエフェクトが全てオフになっている
2、症状が出てもバックでプログラムはちゃんと動いている
ただこの状態は再現できないんですよね。1日8時間~14時間ぐらいPCを触ってますが、1日1回から数回と言った所でしょうか。
結構注意しているんですが、どういう状況で起こるのかはわからないです。
どなたかこの症状についてご存知の方いらしたら教えてください。
オフライン
syosinnsya による投稿:
1、症状が出るとcompizのエフェクトが全てオフになっている
compizが落ちているというより、このときnvidiaのドライバが無効化されていると思われます。
何らかの原因で突然nvidiaが落ちることはよくありますが、
nvidiaのドライバはプロプライエタリなので、NVIDIAから新しい版が出るまで待つしかありません。
対策は、グラフィックボードの計算量を多くしないことでしょうか。複雑なエフェクトを少なくすることです。
一応ですが、
9.10で推奨されているドライバのバージョンは185です。
確認は「システム」→「システム管理」→「ハードウェア・ドライバ」で行えます。
オフライン
nvidiaのドライバですか。確認したところ、ドライバのバージョンは185でした。
こればっかりはnVidiaの対応を待つしかないですね。
普段はスペックの3割も使っていないはずなんですが、なんでなんでしょうね。
解答ありがとうございました。
オフライン