Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
Shogun による投稿:
『本家』のページでは、
http://www.ubuntu.com/GetUbuntu/download
「Download location」を選択しないと実際のダウンロードが開始しないわけでして、
そこで私は「Japan」を選択しておいたので特に問題も無いだろうと思っていましたが、
それと「日本語RemixCD」なるものとは別物ということですか?
別物です。
本家のものに日本チームのパッケージを追加する事により、本家を日本語Remixと同等にする事が出来ます。
が、そのような面倒くさい事をせず、最初から日本語RemixCDをダウンロードし、インストールする事をお勧め致します。特に初心者の方は。
オフライン
日本語RemixCD については以下を参照してください。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized
オフライン
インストール時の時刻設定について私も気になっていたところもあるので、
インストーラ内部を眺めていたところ、
インストール作業の最後で、インストール中のPCに他のOSが導入されていないかチェックして、
・MS-DOS、Windows、FreeDOS、Solarisなど他のOSが見つかったらBIOS時計はローカルタイム
・そうでなければBIOS時計にUTCを使う
ように設定してインストールを終える。
という挙動をしていることがわかりました。
# ubiquity パッケージ
# /usr/lib/ubiquity/clock-setup/finish-install
Shogun さんの場合、
Shogun による投稿:
①HDD(WindowsXP SP3)をHDD(Ubuntu9.10)に交換の上、PC起動。
と、HDDを取り替えながらの使用と思われるため、
・インストール時にインストーラが「このPCはUbuntuのみだ」と判断し、UTCを扱うようにインストールされたUbuntu
・ローカルタイムを扱うWindows
を交互に使うと問題が起こる、という事が根本的な原因のようです。
インストーラのアプリ(ubiquity)は本家CDでも日本語リミックス版でも同一だったと思いますので、どちらを使っても起こる問題と思います。
オフライン
だから、「自分の所では平気」という人が多いわけですか。
インストーラとしては頑張って気を遣っている仕様とは思いますが、勝手に設定されると困ることもあるので、もし有無を言わさずという状況なら、拡張ボタンなどで、指定できる部分が有った方が望ましいような気はしますね。
ackさんお疲れ様。
オフライン