お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-10-14 19:53:01

ran
メンバ
From: 中国

ubuntu でホットメールを使用できるメーラー

題名のとおりです。

ubuntu でホットメールを使用できるメーラーはあるのでしょうか?
ウィンドウズ環境では、アウトルックエクスプレスを使用していたのですが、、、

よろしくお願いします。

オフライン

#2 2007-10-14 21:40:50

hirakawa
メンバ

Re: ubuntu でホットメールを使用できるメーラー

HotmailはOutlookまたはOutlook Expressでなければ受信できないプロトコルを使っていたと思いますので
普通はそれ以外のメーラーでは受信はできないと思います。
ただ、Hotmail Poperとかのシェアウェアを使えばThunderbirdで受信できるようです。
WineでOutlookExpressが動けばそれが一番かも。

オフライン

#3 2007-10-15 15:14:51

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

hotway/hotsmtpを使えばどのメーラーでもいけるようです。個人的にはhotmail自体使ったことないので、以下のページなどを確認してから自己責任でどうぞ。

http://www.ubuntugeek.com/send-and-receive-your-hotmail-messages-through-evolution.html

オフライン

#4 2007-10-15 15:39:19

hito
管理者

Thunderbirdに
http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html
という手があるような気がしますが、試したことがないので
動くかどうかは分かりません。

オフライン

#5 2007-10-15 16:58:41

ran
メンバ

hirakawaさん/hitoさん/anoirさん

皆さん、情報ありがとうございます。
とりあえず、Thunderbird をダウンロードしてみます。

まだ ubuntu を使いはじめたばかりで四苦八苦しています。
もともとインストールされていた Evolution は削除したいと思います。

こちらを削除して、Thunderbird を インストールしてみます。
Synaptic パッケージマネージャーを使えばいいんですよね?

いずれにしても sudo だけでなく、
コマンドそのものを使ったことがないので、ヒヤヒヤもんです。

今回は必要性に迫られて、ubuntu を使用せざるを得なくなりました。
中国の郊外エリアでは盗版(偽物)ばかりが氾濫し、正式版の Windows が手に入りません。

信じられないことだと思いますが、本当にそうなのです。
わざわざ北京や上海まで行けばあるのでしょうが、、DVDもCDも、何から何まで偽物です。

できるだけ自分で解決しようとは思うのですが、、
Windows しか使用したことがない私には、混乱することばかりです。

よろしくお願いします。
ダウンロードとインストールの結果を報告させていただきます。

まだダウンローダーの組込みもできていない(わからない)ので、
おそらくダウンロードだけで数時間以上はかかると思います。
(こちらでは ADSL でも20kB程度しか速度が出ません)

オフライン

#6 2007-10-15 17:19:11

anoir
モデレータ

もともとインストールされていた Evolution は削除したいと思います。

最初から入っているものは削除しないでおいておいたほうがいいです。

Synaptic パッケージマネージャーを使えばいいんですよね?

そうです。

オフライン

#7 2007-10-15 20:29:01

ran
メンバ

anoir さんへ

anoir による投稿:

最初から入っているものは削除しないでおいておいたほうがいいです。

このコメントを拝見する前に、すでに削除しようと思って、
Synaptic を開けてみたのですが、Windows の <アプリケーションの追加と削除> と違い、
ファイルがまとまっていないので、わけがわからなくてあきらめました。

結果、それでよかったのですね。
ほっとしました。

そうです。

ものすごい時間がかかった後、 Thunderbird のダウンロードが完了しました。
インストール後、Hotmail を受信するための機能拡張をダウンロードしようと思うと、
デスクトップにファイルを落とすことができず、直接に Firefox に組み込もうとします。

何度やっても同じ結果なので、しばし考えたのち、
先に FlashGot をダウンロードしてインストールしました。
さらに wxDownload Fast も FlashGot に組み込んでから、上記の機能拡張をダウンしました。

機能拡張ファイルの名前は、
web-mail-1-2-5.xpi
hotmail-1-2-10.xpi  です。

ところがインストールできません。
Thunderbird のバージョンがあわないのでダメだと出ました。

Synaptic でダウンロードできたものは Thunderbird 1.5 だったのですが、
Thunderbird 2.0 以降でなければダメだと言われました。

しかたがないので、再度 Thunderbird 2.0 をダウンしている最中です。
今度はダウンローダーもありますので、時間はかなり短縮されると思います。

PS:
こうも問題が連続で多発すると、だんだん意地になってきました。
周囲の中国人は笑いながら、Win の偽物(国際版)を使うべきだと言ってきますが、
絶対に ubuntu をモノにしてやるという闘志が湧いてきました。

皆さんのサポートのおかげだと思っています。
このフォーラムがなければ、とっくに諦めていたと思います。

また報告します。
最後までおつきあいいただければ幸いです。

オフライン

#8 2007-10-16 00:07:14

anoir
モデレータ

ThunderbirdをSynapticでインストールするのが困難であればGutsyを入れてしまうほうがいいかもしれません。

ハードウェアに関する動作情報を集めてから実機を調達すればほとんどのトラブルは避けられます。

オフライン

Board footer