
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
inkscapeで文字を入力しようとすると以下の様に表示されたウィンドが現れ、閉じるをクリックすると終了してしまいます。
内容:Inkscapeで内部エラーが発生しました。直ちに終了します。
新規に何かを作成しようとして、文字を入力しようとすると全てです。理由が分かりません。お教え下さい。
このノートパソコンは簡単にハードディスクを付け替え出きるので、新規にインストールして再現するか確認をします。
オフライン
inkscape のバグのようです。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/inkscape/+bug/406036
Ubuntu だけでなく他の Linux や Windows でも発生しているようです。
調べたところ、下記のようなページが見つかって試してみたのですが、私の所では効果がありませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/kariostro/20091109/1257772266
オフライン
早速、有難うございました。僕は別のハードディスクを取り出し、今までの環境をisoファイルにしてあったので、それを使ってインストールし直し使ってみました。問題はなく使えます。今はこれで回避しておくことにしました。
inkscapeのバグですか?そうか、早く改善して欲しいですね。あわてて、一旦、inkscapeをremoveして再度、インストールした結果は同様で文字入力部分で落ちました。色々、検討します。
オフライン
僕はあるソフトをコンパイルするためにGTKのライブラリをインストールしたのですが、それが原因ということは考えられますか?それが原因ならすっきりするのですが。
オフライン
うーん、どうでしょう。
私のところでは特に何もやってませんが、同じように落ちました。
オフライン
わたしも使っているので,気になりました.
参考になるか判りませんが,ちょっと手元の環境で再現するか試してみました
Ubuntu 8.04 LTS + Inkscape 0.46 (scim-anthy-1.2.7) → 問題無し 日本語入力出来る
Ubuntu 9.04 + Inkscape 0.46 (scim-anthy-1.2.7) → 問題無し 日本語入力出来る
Windows XP Home(SP3) + Inkscape 0.47 (Atok 14) → 問題無し 日本語入力出来る
最新安定版は,0.47です.(Windows版のアーカイブ名には,inkscape-0.47-3.exeとある.)
8.04LTS/9.04は,一つ前のバージョンで,scim-anthyも同じなので,この組み合わせは大丈夫そうです.
たぶん,9.10に採用されているのは,0.47なのでしょうけれど,Windows版では再現していません.
Windows版は本家Inkscape.orgからもって来ているので,もう対策済みなのかも知れません.
(修正が入ってるから"-3"なのかも…)
オフライン
Ubuntu9.10 AMD64 ですが、
getdeb に、新しいと云われた 0.47-1 が有りましたので、試して見ました。
使い方をよく知りませんので、断言はできませんが、テキスト入力で、日本語は入るみたいです。
ただ、getdeb なので、システムトラブル可のテスト環境、Inkscapeをある程度使っている方にテストしていただきたい。
オフライン
自己レスです。
原因を究明したいと暇を見つけ、インストールを繰り返しながら確認をしました。使えていたのが急に使えなくなりますね。昨日、新規にインストールし使えることを確認し、今朝、使うと落ちます。残念。教えていただいた以下の方法で、落ちません。でも日本語の入力ができないので困った。
http://d.hatena.ne.jp/kariostro/20091109/1257772266
ベクターグラフィックを作成する、inkscapeの代替ソフトは何が良いでしょうか?
Macは昔から使っており、MacDrawで色々、図版を書いていました。最近はMacDrawが無いので、困っております。仕方ないのでPagesを使っていますが。ここが解決できるとUbuntuで論文を作成できるのですが。
オフライン
inkscapeに比べると、機能的に物足りないものがあるかも知れませんが、xfigやtgifはいかがでしょう。
オフライン
koji.takemasa による投稿:
ベクターグラフィックを作成する、inkscapeの代替ソフトは何が良いでしょうか?
私が試した、Ubuntuで、日本語入力が使えるベクターグラフィックを扱えるアプリは「Dia」と「OpenOffice.org Draw」ぐらいの様です。
オフライン
あら。ちょっと調べなおしてみました。
[xfigの方]
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=229
[tgifの方]
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2793
xfigの方は簡単にできましたが、tgifの方は少し面倒そうだったので試してないです。
# そういえばvineを使ってたとき以来、tgifもxfigも使ってなかったです。。
# 中途半端な書き込みで失礼致しました。
オフライン
皆様、アドバイス有難うございました。
tgifはVineを使っていた頃に図版を作成するのに使っていました。記憶では1枚仕上げた記憶があります。Drawの様で使えたのを覚えていますが。geditに入力し貼り付ける手は試したいですね。やってみます。
もう少しDraw系のソフトが使えると嬉しいですね。でも、十分実用的な環境を構築できるのは嬉しい限りです。inkscapeも早くバージョンアップして欲しいですね。後はDTPのソフトも欲しいな。これで、十分なのですが。
大学でコンピュータの授業でカード穿孔機を使った経験をもつ身にはすごい時代なのです。日本語ワープロ専用機が650万した時代も知ってるのだからLinuxの世界ではシーラカンスかな。
オフライン
そもそもinkscapeで日本語入力できないのか?を私の環境で確認していなかったのでやってみました。
Kubuntu 9.10(amd64)
$ apt-cache policy inkscape
inkscape:
インストールされているバージョン: 0.47~pre4-0ubuntu1
候補: 0.47~pre4-0ubuntu1
バージョンテーブル:
*** 0.47~pre4-0ubuntu1 0
500 http://ubuntu.mithril-linux.org karmic/main Packages
100 /var/lib/dpkg/statusで日本語入力できるようです。
ただ、今、インストールして確認しただけなので、なにかのきっかけで異常が発生するという類の話だと検証が十分でないかも知れません。
ubuntu, DTPでぐぐると、
Xara Xtreme
scribus
などが見つかりました。日本語入力がデフォルトで可能かは調べていません。
WYSIWYGにこだわりがなければ、絵やグラフだけ他のソフトで作ってpLaTeXというのも有りかな、と思います。
オフライン
皆様、有り難うございます。日本語pTeXで出版した経験があります。当時はVineでしたが、epsのファイルは最も問題を起こさないファイルだったそうで、Xpで作成していた方々の図版は修正が大変だった様です。pTeXもありなのですが、パートナーが使えないので。僕もエキスパートではないのです。
scribusは注目していますが、まだ、日本語には十分対応してないようですね。確認します。
オフライン