
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
お世話になります。
以前、8.04を初めてインストールし、便利に利用させてもらっていました。
表記の新しいVerが出るたびに再インストールを試みたのですが、8.10以降のVerはインストール完了後、左に大きく寄ってしまい(画面の左4cm位に本来の右端が映ります。)利用することが出来なくなりました。画面もぼやけた状態ですが、画面右上の終了ボタンなどは正常に作動しています。試しに8.04をインストールしなおしますと正常にインストールが完了します。原因がわかりましたら教えていただければと思います。
PC
エプソンPCD 一体型
CPU セレロン1G
メモリ 512
グラフィック SiS610
インストールはいずれもクリーンインストール ・・・です。
以上、よろしくお願いします。
オンライン
オフライン
ディスプレイの認識がうまくいかなくなっているだけとかかも知れませんが、実際に設定を変えながらいろいろ試してみないともなんとも言い難いです。
今、Ubuntuのどのバージョンがインストールされた状態でしょうか。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
hmatsueさん、kiyopさんアドバイスをいただき大変ありがとうござます。
8.04は何回インストールしてもOKですが、それ以降のVerはインストール中は何の問題もないのですが、最後の画面で左によってしまい、操作は右上の終了と右下の削除ボタン(画面上は左端に写っているのですが)しか触ることが出来ません(字はぼやけて読めませんが)。従って設定を変えるのも難しい状態です。現在は8.04に戻している状態です。8.04の状態で設定を変更してその状態を引き継いだアップデートをするとか、9.10インストール画面のオプションで設定を可能にすることは出来ると思います。kiyopさんの方法を試したいのですが、インストール時に設定できるものなのでしょうか? ほんとに何も分からず申し訳ありません。8.04ではすんなりインストール出来、苦労をしないまま便利に使用していたもので・・・ お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
kiyopさん。沢山のアドバイスありがとうございます。
現在は8.04をクリーンインストールしています。
最初にこの症状が出たときは、8.04から8.10へインターネットを利用した上書き?アップデートでした。
スムーズに進んでいたのですが、インすとー巣完了後の最初の画面からこの症状になりました。
その後、8.10,9.04,9.10と新しいVerが出るたびに改善されていないかと思い、クリーンインストールを試みていますが、
同じ症状です。8.04なら何の問題もないのですが・・
明日にでも今回いただいたアドバイスを試みてみようと思います。ありがとうございました。
また、結果の報告とご相談をさせていただきますのでよろしくお願いします。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4553
この辺はどうですか?試されたでしょうか。
ログイン画面はどうでしょうか?
そこもずれているのでしょうか?
起動後、CUIで([ctrl]+[alt]+[F2])
$ xrandr
の結果とUSBメモリ等をマウントして
$ cat /var/log/Xorg.0.log > /media/?????/xorg.log
?????はUSBのマウントに使用されている名称。
確認方法は、
$ df
と入力して下さい、左端にデバイスファイル名(/dev/sdb等)が有り、右端にマウント位置 /media/?????が表示されています。
USBメモリに保存されたxorg.log を提示してみて下さい。
とりあえず、書き込んだ内容は
・参考URLにあるようにPCの情報
・参考URLにリンクされている方法の結果
・xrandrによる現在のディスプレイの認識
・起動時のXのログ
・gdm(ログイン画面)は?
これに加えて8.04、正常起動するときのXorg.0.log の内容と $ xrandrの結果が有れば比べてみたいですね。
インストール作業は非常に手間の掛かる作業ですのでコストに見合う物が得られるかと言うと困りますが、現在は情報が無いに近い状況なので何か取っ掛かりが有れば解決に結びつくコメントが付くかも、一考を、、、
オフライン
kiyop様
9.10をCDで起動させるときにxforcevesaを追記してみましたが、セーティグラフィックモードで起動した場合と同じ800×600で起動しました。
セーティグラフィックモードで起動すると画面が左に寄ってしまう症状は出ません。xforcevesaと1024×768を期待して vga=792を追記しましたが800×600のままでした。8.04では1024×768で綺麗に表示できるので、この環境をアップデート?で9.10に持ち越せれば・・と思うのですが。
hir0様
明日試してみたいと思います。
ただ、その前にこのスキルを行なう為の技術を身につけなければ・・・
なかなか難しいですね。SiS630がネックなのでしょうか?
以上、お手数をおかけしますがもう少しの間、お付き合いをお願いいたします。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
アドバイスありがとうございます。
インストール時にF6を押し、オプションの最後にvga=792及びvga=791を追記しましたが、変化はありませんでした。
xforcevesaを追記するとセーフティーグラフィックモードで立ち上げた状態と同じに800×600で、何も追記しない又はvga=***をした場合、画面は大きく左にずれますが文字やアイコンの大きさから1024×768で起動します。但し、字が判読できない程度画面がぼやけています。
SiSのサイトにLINUX用のドライバーを見つけたのですが2003年のもので期待できないですよね。
オフライン
※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。
オフライン
エプソンPCDという型のPCを聞いたことがないのですが、一体型とかかれているのでモニター一体型PCということでしょうか?
モニター部はアナログ液晶ではないですか?
だとすると、表示位置がずれてしまうだとか、画面もぼやけた状態だとかというあたりの説明がつきそうですが。(同期信号のずれ)
xforcevesaとvga=ですが、xforcevesaはXのグラフィックドライバをvesaにするもの、vga=はコンソール表示時の画面サイズを指定するもので、それぞれ異なる次元のオプションのはずです。
それから、vga=askとすることで、起動時に選択可能なオプションの一覧が表示されるので、その中から指定して試してみるとよいかもしれません。
オフライン
ごめんなさい。
vga=askは今のカーネルでは使えないみたいですね。試してみたら怒られました。
オフライン