
Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=51825#p51825 などを見ていて思ったんですが、前も出てきたトピックがあることに誰か気が付いているんですが、そのままWikiに書かれたりせず忘れさられ、の繰替えしが続いているのでは?と思います。
本当は気付いた人がJapanese Wikiにまとめるのがベストだと思うのですが、
* Wiki記法がよくわからない
* Wikiにアカウントを作るのがめんどくさい
* Wikiの存在を知らない
などなどの理由によって放置されるような気がします。
そこで、まだましな方法として、前にも出てきた事柄だと気付いたら、その人が”報告トピック”に報告し、(もちろん”その人”がWikiに書き込めばいいのですが)それを見た別の誰かがWikiに書き込むか、時間の掛かるときは https://wiki.ubuntulinux.jp/Contribution に進行中であると書くというのはどうなのでしょうか?
オフライン
nimu さん、こん○○は
私も何度も同じことを書いたりして、確かに無駄が多いことは認識しています
しかし、個々人の状況はまったく同じではなく微妙に異なることが多いので、何度でも同じ話が出るのはまぁある程度仕方が無いかなとも思っています。
ただ、それを踏まえた上で、手っ取り早く技術情報を得たい場合には、必ずしも使いやすいインデックスになっているとも言えないので、ある程度まとめる必要はあるんだろうな、とも思っています。
また、Ubuntu Tips の内容も、トピックによっては古いバージョンのみ対応で、現在の状況(9.04 や 9.10)にそぐわなくなっているものも存在するので、それらの改訂も行う必要があるでしょう。
しかし、それを誰がやるの?と言うことになると、そのことが問題だと認識している人と言うことになるかと思います。
前にも出てきた事柄だと気付いたら、その人が”報告トピック”に報告し、(もちろん”その人”がWikiに書き込めばいいのですが)それを見た別の誰かがWikiに書き込むか、時間の掛かるときは https://wiki.ubuntulinux.jp/Contribution に進行中であると書くというのはどうなのでしょうか?
私はそのようなやり方は上手く機能しないと思います。
「それを見た別の誰か」って誰ですか?
あぁー、また同じことが書かれている!と思っている、自分自身ではないでしょうか。
であるならば、問題を認識している nimu さん自身に他ならないと思いますが・・・。
一般的に言ってどのような分野でも、知識がある人には時間が無い、時間がある人には知識が無い、と言うトレード・オフの関係が成り立っていると思います。
私などはそのどちらも無い貧乏暇なしの典型でどうしようも無いのですが、どうでしょう? nimu さん、良かったら私と二人で Wiki のメンテナになりませんか?Wiki と言うか Tips 集ですかね。
もちろん、Wiki は誰でも編集可能なので、誰が書き込んでも良いのですが、ご指摘の通り上手く利用されていない?状態と思われますので、体系的にまとめた方が良い情報の収集を積極的に行って、その成果をまとめていくと言った作業は、その人的リソースを誰かが提供しない限り不可能です。
私たちだけで決められることでは無いので、管理者の方がどう考えているかと言うことにもよると思いますが・・・。
オフライン
petitbootang さん による投稿:
私はそのようなやり方は上手く機能しないと思います。
確かにそうかもしれませんね。"そのようなやり方"はやめたほうがいいですね。
petitbootang さん による投稿:
「それを見た別の誰か」って誰ですか?
あぁー、また同じことが書かれている!と思っている、自分自身ではないでしょうか。
私自身はそんなに"あぁー、また同じことが書かれている!"と思ったことはないのですが、"あぁー、また同じことが書かれている!"という主旨のこと書いてあるコメントを見て問題なのでは、と思いました。
petitbootang さん による投稿:
であるならば、問題を認識している nimu さん自身に他ならないと思いますが・・・。
あぁぁ。言い出しっぺの法則ですか....
これから1年くらいは時間とれないと思います。(こんな時間に投稿しておいて、と言われるかもしれませんが、もうこんな時間は1年くらい取れないです。)
petitbootang さん による投稿:
どうでしょう? nimu さん、良かったら私と二人で Wiki のメンテナになりませんか?Wiki と言うか Tips 集ですかね。
上記の理由により出来ないです。それと、2人とか少人数だとたぶん成功しないと思います。もっと大人数でやったほうが負担が少ないのでいいように思います。(つまり私の案はだめですね。)
出来るだけ多くの人が参加してもらえるようにWikiの編集の仕方というのを作ってみようと思います。
オフライン
そのうちwikiにもなにか書きたいと思いながらまだアクションとれていない私のような人が他にもいるかも知れないので、とりあえずトピックだけ立てていくつかToDoを登録してみるというのはどうでしょうか。
浸透すればそれでよいですし、ダメだったとしてもそのトピックが廃墟になるだけなので。
完了したか(とりあえずでも項目を作成したかどうか)を管理する方法がなにかあるとよいですが、なんかないですかね。
オフライン
Wikiの掲載する内容を相談する為のフォーラムがあるとよいなぁ とは思うところです。
可能であれば、トピック(スレッドのトップ発言)については、作成者による再編集可能にして、そこに纏めつつ相談なりなんなりできるのがよい気がしています。
# フォーラムを別途分ける意味は、編集途中の無いようだから扱うのに注意が必要 ということを表す意味も含んでいます。WikiやTipsに記事として纏められているものよりも、信頼性が低い(バグがあるとかそもそも動かないとか)かもしれない と。
Wikiに掲載するとなると、ある程度以上まとまっている必要があるかと思いますが、掲載する前に相談するにも、いまのフォーラム(再編集不可)だと、ふべんかな と。
あわせて、備忘録的(Todoリスト?)に、更新が必要なページについて、その場で更新するだけの時間が取れないとしても、どのページにどんな更新が必要なのかを書くだけでも便利かと思います(「あー、あとでやらなくちゃ」と思ったまま、本人が忘れるのを防ぐ為。なので、だれかに直してもらう為 ではなく、後で自分で直すため として。)この目的に使うには、他の用途と独立していて、できれば完了したかどうかを区別できるほと良い(昔の「解決済み」みたいに)と思うところです。
オフライン
weyk さん による投稿:
Wikiの掲載する内容を相談する為のフォーラムがあるとよいなぁ
weyk さん による投稿:
せて、備忘録的(Todoリスト?)に、更新が必要なページについて、その場で更新するだけの時間が取れないとしても、どのページにどんな更新が必要なのかを書くだけでも便利かと思います
求められている貢献と進行中の作業ではと思いますが、最終の更新が、2008-11-02ですね……
オフライン
書き忘れていましたが、[https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Participate/HowToEditUbuntuTips Ubuntu Tipsを編集するには]を追加しました。
オフライン
しまった。ついMoinMoinの書き方になってしましました。
Ubuntu Tipsを編集するにはでした。
オフライン