
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
あんまりubuntuには詳しくないのですが
古くなったpanasonic CF-R1を活用したくてubuntuのインストールにチャレンジしています。
CF-R1は純正しばりがあるのでPXEブートにて。
windowsにvirtualboxをインストールしてubuntu8.04でtftp サーバと dhcp サーバを立てて
PXEブートにていろいろなバージョンをためしていますが新しいバージョンのインストールがうまくいきません…。
ブートイメージの設置はhttp://archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/から各バージョンを
直接ダウンロードしてインストールしています。
調べてみるとsiliconmotionのLynx3DMドライバの不具合があるらしく、このせいなのかな?
xorg.confを書き換えても再起動すると元に戻ってしまったりします。
インストールを試した結果は
インストールに成功
・ubuntu6.06 LTS(dapper)
・Debian4.0 etch・・・現在導入中
インストールに失敗および不明
・ubuntu6.10(edgy)・・・・・・・・・アーカイブに無い?
・ubuntu7.04(feisty) ・・・・・・・・アーカイブに無い?
・ubuntu7.10(gutsy)・・・・・・・・アーカイブに無い?
・ubuntu8.04 LTS(hardy) ・・・インストールは出来るが画面が黒っぽくなる&画面解像度が800×600に
・ubuntu8.10(intrepid) ・・・・・インストールは出来るが立ち上がらない
・ubuntu9.04(jaunty) ・・・・・・インストールは出来るが立ち上がらない
・ubuntu9.10(karmic)・・・・・・・インストールは出来るが立ち上がらない
・ubuntu10.04 LTS(lucid) ・・・試していない。
どなたかインストールに関して有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。
オフライン
今はWindows XPにしてしまっているので、あまり情報を出せないのですが、CF-R1NCB2SにUbuntuを入れて使ってました。
8.04→8.10→9.04→9.10と入れ替えてきましたが、特に複雑なことをすることもなく使えてました。
ただ、R1R~とR1N~はチップセットが違うみたいなので参考にはならないか・・・
そうだ、R1R~は確かメモリが標準で128MB、最大でも256MBだった記憶があるんですが、どうですか?
その程度だとXの起動は難しいかもしれません。
オフライン
R1N~のチップセットの違いでというのも考えられるのですね。
R1R~はPentium3-M CPU , 440MXみたいです。メモリは256MBに増設済み。
思い出した事がありましたので追記します。
ubuntu8.04LTSインストール後、画面解像像度変更に試行錯誤していたとき、こんな現象でした。
起動中の画面は通常解像度、ログイン画面時に表示が乱れていて拡大表示?みたいな感じに。
通常ログインし、ロード後は画面自体が黒っぽく、文字等がつぶれていてよく見えない。
root権限でログインすると不思議と1024×768で解像度で表示されている。
xorg.confみても認識されていました。
大丈夫と思って再起動して通常ログインするとなおっていない。
なぜだろう。なぞです…。
オフライン