
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
今Alpha3の10.04を利用したいと思ったのですが、
この時に、
Wubiから9.10をインストールしてから、アップデート・マネージャーから10.04にしても良いのでしょうか?
一回試したのですが、
memtest+ x32(?)のところで詰まっていたのですが・・・。
宜しくお願いします。
オフライン
追記なのですが、
10.04のisoをマウントした中にはWubiがあったのですが、
10.04をインストールせずに、Ubuntu9.10をDLし始めたのです・・・。
オフライン
ちょっと意味が良く分かりませんが、今現在使っている Ubuntu がそれなりに使い込んでいるもので、特別不満が無いのであれば、10.04 の正式リリースまで待つことをオススメします。
まだ β 版ですらないので、アップグレードすることは危険です。
特に、wubi 絡みですと、間違いなく不具合が出る気がします。
もし、どうしても試したいのであれば、現在の環境とは別にやった方がいいです。
#2 は何を仰ってるのか分かりませんが・・・。
オフライン
分かりにくい説明すいません
えーとすなわち
Ubuntu 10.04のisoイメージの中にある
Wubiは10.04に対応しておらず
起動すると10.04をインストールせずに
なぜかUbuntu 9.10のisoをDLし始めた
という意味です。
オフライン
あー、10.04α3 の iso から wubi でインストールしようとしたが、なぜか 9.10 の iso をダウンロードしてしまいインストール出来ないので、まず、9.10 をインストールしてからアップグレードするのはどうか?と言うご質問なのですね?
なぜ、9.10 の iso をダウンロードと言うことになってしまうのか私には分かりませんが、wubi 経由でインストールしたいのであれば、そういうことになってしまうのかも知れません。
9.10 をインストールしたあとなら端末から、
$ sudo update-manager -d
とすれば、Ubuntu の新しいリリース '10.04' が利用可能です、と言う表示が出てアップデートボタンが現れます。
しかし、現状かなり高い確率で問題が出るんじゃないかと思いますが・・・。
memtest+ x32(?)のところで詰まると言うのは、アップデートの途中でその表示が出て止まってしまうと言う意味ですか?
オフライン
まだalphaなのでwubiが更新されておらず9.10のときのままなのかも知れませんね。
wubiでインストールした9.10を先週末10.04 alphaにしてみましたが、アップグレード中にエラーが発生してちょっと面倒でした。
覚えているのは、
1. Upgrade中にエラーが発生し、一部パッケージが更新されなかったっぽいので、手動でaptitude full-upgradeを実行
2. wubiが/を見つけられないというエラーが発生し、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=45353
を参考にwubildrを最新のものに入れ替え
# t.umezawaに感謝。
3. 起動時にPlymouthがクラッシュしてシングルユーザモードで起動する(?)。/etc/init/rc-sysinit.confでRUNLEVEL=3を指定すれば動いたっぽいので、その状態で原因調査中。
4. geodeドライバがイケてないのか、まだ、インストールされていないパッケージが残っているのかアイコン類が表示されない。原因調査中。
で、結論としては、もう暫く9.10を使った方がよいです。
オフライン
正常にインストールできるかどうかの保証はできないですが、多分以下の方法でインストールできる・・・かな?(自分で試す気はありません)
Windows上のローカルハードディスクに適当にフォルダを作成して、そこにwubi.exeと10.04のisoイメージを置く。
10.04のisoイメージのファイル名を、#2でHoolstさんも見ているwubiがDLしようとした9.10のisoイメージのファイル名に変えてしまう。
Windowsのコマンドプロンプトを開いて上記のフォルダに移動し、 wubi --skipmd5check を実行する。
------
正式に対応していない以上、何が起きるかわかりませんし10.04自体まだα版の段階なので、普段使いのWindowsにお試しで入れるのは正直お勧めできないです。
この件に関してなにか起きたとしても私のほうでは何もヘルプできません。
やるなら完全自己責任でお願いします。
オフライン
hmatsue による投稿:
# t.umezawaに感謝。
本題から外れますが、敬称を付け忘れました。。
t.umezawaさんには大変失礼致しました。
オフライン
みなさん
ありがとうございます。
#5の通りです。
えと、2回試したのですが、
memtest+をインストールできてなく、
そこでずっと止まっています。
今度試してみます。
オフライン
gontomo(#7)さんありがとうございます。
一回試してみようと思います。
オフライン
そういえば、
明後日にベータ1がリリースされる予定らしいので、
その時にはWubiが正常に対応されていることを。
オフライン