お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-03-19 23:28:21

onedog
メンバ

WineでJWW-Cadが利用できる方法を教えてください

JWW-Cadを使うためWindowsを残して居ます。 このフォーラムにWineを使うとUbuntuでもWindous版のソフトが利用出来るとあったので、”アプリケーション”ー”追加と削除”を使ってインストしました。 Wineー>Programsー> Accessoriesー>ではNotepadがでます。
 PCはVaio VGN-K71Bで、UbuntuとJWWはWinのDドライブに入れて使っています。
 Accssories傘下にJWWを登録するには、WinとUbuntuとのファイル共用の設定などが必要になるのでしょうか。 共用の方法は「Ubntu Linux入門」の本に載っていますが、まだ試していません。 2010-3-14 prairie さんの本フォーラムのトピックも読みましたけど残念ながら方法が理解出来ませんでした。
 UbuntuでJWWが使用できるようにするための手順を教えてください。

オフライン

#2 2010-03-20 00:03:53

nimu
メンバ

Re: WineでJWW-Cadが利用できる方法を教えてください

Wineにインストールするときは、Windows の領域に入ったプログラムを動かすのではなくて、今回だったら JWW-Cad のインストーラーを以下に(私の)書いた方法でインストールすれば使えるかもしれません。
Ubuntu Tips/アプリケーション/WineでWindows用アプリケーションを動かそう#Windows 用アプリケーションをインストールする
この文章が分らないとか、諸々ありましたら、それを反映させていきたいと思っているので意見お願いしたいです。

オフライン

#3 2010-03-20 00:11:02

gg-chops
メンバ
From: 神奈川県

Re: WineでJWW-Cadが利用できる方法を教えてください

Jw-cadは、印刷がうまくいかないとの情報がこのフォーラムにもあったと思います。
私の環境では、字が極端に縦に細くなってしまいました。
nimuさんの情報どおり、インストールすることで、使うことができると思います。

オフライン

#4 2010-03-20 06:59:19

masa-01
メンバ

私のPCでは、JW-CadはVer,7.02の最新バージョンがWINEで動作しています。

ubuntu 9.04 , WINE 0.1.0 , JW-Cad Version7.02

手順: (注 すべてubuntuでの作業です。Windowsは関係ありません)

1.WINEを導入
2.WEBからJW-CadのWindows用(それしかないのですが)インストールファイルをダウンロード
3.ホームディレクトリに jww ディレクトリを作成(ubuntu上のホーム=場所>ホーム・フォルダです)
4.ダウンロードした、JW-Cadのインストールファイル(jww702.exe)をダブルクリック。
5.インストール先を聞いてくるので、作成したJWWディレクトリする。(参照で変更)
6.インストール後スタートメニューに登録するかなど聞いてくるので、すべてしないにする。

これで、JW-Cadがインストールされています。 が、ubuntuのメニュー等には登録されていません。

7.起動は、作成したディレクトリ jww 内にある jw_win.exe をダブルクリックする。

8.起動を便利にするために、メニューへの登録、アイコンの変更、パネルへの登録は、手動で行いましょう。
  (なかなか良いアイコンが無いので、色々探していただくと楽しいですよ)

Windowsのフォントをubuntuへ導入すれば図面内のフォントも正しく表示されるはずですが、
著作権もあることですし、私は、IPAフォントやVLフォント(TTF)を使用しています。
できた図面を印刷する際、少し苦労するかもしれないですが、Windowsではなく、あえてubuntuでというこ
とですので、これもubuntu操作のスキルアップのチャンスです。
お互い頑張りましょう。

オフライン

#5 2010-03-20 07:25:20

masa-01
メンバ

>Accssories傘下にJWWを登録するには、WinとUbuntuとのファイル共用の設定などが必要になるのでしょうか。

Windowsのディスクが、ubuntuから見えていれば、特に考えなくても共有できていますので大丈夫かと。

いつも手動で登録している身なので、他の方レスを・・・・。
 (憶測:おそらくインストールする時の指定フォルダをWINE内のフォルダ、この場合はProgramFilesフォルダ以下を
 指定してインストールするとWINEのメニューに来たりする? でもアンインストールが面倒くさそうデス。)

Windowsを残しているということは、デュアルブートなのかと判断しますが、通常であれば、
Windowsのディスクは、Nautilusで見えていて、クリックするだけでマウントできるはずです。

試しに見てみてください。

私も、CAD使いですが、個人ではJWWを使用しています。WINEのおかげで仕事のすべてがubuntuで
済む環境になっています。(そんな必要ないのに、好きでしているのですが^^;)

オフライン

#6 2010-03-20 23:53:18

onedog
メンバ

早速の回答有難うございました。 御教示いただいた方法で成功いたしましたのでお礼申し上げます。 なお使用条件は、WinのパーテーションにインストールしたUbuntu 8.04 , Wine 1.0 , Jw-Cad Version7.02 です。
1. 先ずnimuさんのUbuntu Tipsの方法を試してみました。 「Nsutilusから」の「インストールしたいアプリケーションのインストーラーを」ところでつまずきました。 何をクリックするんだろう?で止まってしまいました。
2. 次にmasa-01さんの方法を試してみました。 手順が細かく書いてあったのでこちらなら出来るかなと思いました。 1は済んでいたので、2〜6へと進み、無事インストールが終了し、Jw-win.exeのダブルクリックで起動することができました。 画面が一寸縦長に出るようです。
3. nimuさんの方法に戻って「インストールしたいアプリケーションのインストーラーを」の件は、masa-01さんの手順2でダウンロードした「jww702.exe」のことだと分かりました。 用語辞典などを繰りながら一つずつ試してたどりつくことができました。 後の細かい設定もUbuntu Tipsの後半を見ながら設定してみます。
4. 一つ出来たので画像処理の「PhotoFiltre」を試してみました。 紹介記事の時とバージヨンが変わっていたせいか日本語化ができませんでした。 そこでWinで使っていたアプリをフォルダごとUSBにコピーして、Ubuntuのホームフォルダにペーストしたらちゃんと利用することができました。 これもWineのおかげでしょうか。

オフライン

#7 2010-03-21 00:31:16

nimu
メンバ

onedogさん による投稿:

「インストールしたいアプリケーションのインストーラーを」ところでつまずきました。 何をクリックするんだろう?で止まってしまいました。

具体的に(*.exeのようなファイル名のファイル)と加えておきました。

オフライン

#8 2010-03-21 01:40:45

masa-01
メンバ

onedog による投稿:

・・・・ なお使用条件は、WinのパーテーションにインストールしたUbuntu 8.04 , Wine 1.0 , Jw-Cad Version7.02 です。
・・・・・

無事起動したみたいですね。よかったです。

これは、Wubiでubuntuをインストールしているということでしょうか。
作業の効率面(図面原価)からすると、Windowsを起動してJW-Cadを使用した方が良いように思われます。
が、お気持ちはよく分かります。ubuntuで使ってみたくなりますよね。

でも、それをとことんやろうとすると、ずぶずぶとはまり込んでいきます。(それを楽しめないと^^;)
次の問題は、おそらく文字(注釈・寸法)でしょう。
その次がプロッタ設定(印刷)。
それに関連して、プロッタ・プリンタドライバのLinux(ubuntu)対応状況
最後にPDF化で提出用完成図書の電子化とかでしょうか。(これは簡単)
これらをクリアしていかなければ、Windowsとまったく同じJW-Cad環境にはならないかな・・・と思います。

JWWの図面内の文字(注釈・寸法)が縦に細長~くなる現象ですが、Windows上で作成したJWW図面(ファイル)を印刷したときに
起こるように記憶しています。 かなり以前に自己解決できていたもので、メモを取らなくてウル覚えなのですが、当初は一々フォントを
ubuntuのフォントに変更していたように記憶しています。
しかも、「寸法設定」でのフォントの設定と図面内の"文字"の属性変更でのフォントの変更を行っていたような気がします。

解決策は・・・ と、ここでフォントの著作権利についての問題がからむので、フリーのフォントでWindows・Ubuntu両方に同じものを使えば
良いわけです。決して、MSゴシック、MSPゴシックなどWindowsに入っているTTFファイルをコピーしてきて使用してはならないということです。

上記の件に関しては、自分のPCで確認してみます。

ともあれ、起動おめでとうございます。

オフライン

#9 2010-03-21 21:35:39

onedog
メンバ

Nimuさんへ
 Ubuntu Tipsの「1. ・・・」 が、(目的のアプリを 「ダウンロード」 > 「解凍」して) と理解出来なかったことが第一の問題でした。 背伸びしすぎて、まだこんなのを扱うのは早すぎるようですね。 私のレベルではまだmasa-01さんのような具体的な手順を教えてもらう必要があるようです。もっと勉強します。

Masa-01さんへ
 UbuntuはWubiを使ったインストールです。 アドバイスの内容によれば、UbuntuでのJW-Cadの設定は大変なようですが、少しずつ試してみます。 現用のプリンタ(canon)がWin対応なので全てUbuntuでとはいかないので、当面、読み描きはUbuntu、印刷はWinとなります。(PCの使用場所とプリンタの場所が離れていて、一旦PCを止めて再起動という事情もあります・・PCがAC運用なので) アプリはUSBに入れても使用出来るので(画像処理のPhotoFiltreやIrfanViewでもOK)、アプリと図面データを1本のUSBに入れて両OSで共用する予定です(ルール違反になるかな)。 プリンタドライバもWineで共用できないか試してみます。 作業効率の面は、私個人の模型製作用の図面ですから問題ないようです(とにかくUbuntuが好きですから)

もう一つお尋ね致しますが、「Windowsのディスクは、Nautilusで見えていて、・・」とありますが、Wubiでインストールした場合でも見ることが出来ますか。 出来るならばその操作方法を教えてください。( 「場所」 の選択で出てくるフォルダではWindowsのものは見当たりません)  長くなりましたが、よろしくお願い致します。

オフライン

#10 2010-03-21 23:25:31

masa-01
メンバ

Wubiの環境でubuntuを使ったことがないのですが、Canonであれば、大方の機種でLinux用のプリンタドライバがあります。
BJもLBPも大体使えますよ。一度は通るプリンタドライバのインストール。頑張ってください。
文字が細長くなる現象も、私の場合、Canon LBP-5700では大丈夫だったのに、HPのインクジェットでは細長くなったように
思います。(まだ確認していなく、不正確で済みません)
WINEでWindowsの機能のすべてが賄えるということではないので、ドライバはWindowsのものは動かないと考えていただ
いた方が良いと思います。

アプリ自体をUSBで持ち歩いてWin・ubuntu共用という発想は新鮮ですね。ふむふむ。

>・・PCがAC運用なので
というのがよくわからないのですが、AutoCad?でしょうか。AC電源?(違うな^^)
http://www.ssjkk.co.jp/main/product/061.html/
これでしょうか。

お尋ねのWindowsのディスクの参照は、Wubiを導入した時点でできているはずです。(自信ないですが。)
ubuntuで、パネルの「場所」>「コンピュータ」 これでNautilus(ファイルブラウザ)が起動しますね。
そこから、「host」ディレクトリ もしくは、「media」ディレクトリ内にそれらしきWindowsのフォルダっぽい
名前が見当たらないでしょうか。調べて見てください。

あと、WubiでのWindowsディスクへのアクセスに関しては、別トピックにして投稿すると良いと思います。
Wubiでubuntuをインストールする方の今後の参考になると思いますし、検索しやすいですしね。
では。

オフライン

#11 2010-03-23 00:41:43

onedog
メンバ

masa-01さんへ  いつも丁寧な回答ありがとうございます。
 プリンタはcanon Multipuss-c70 で、ドライバはWindows対応となっていますが一応USBにダウンロードしてみました。明日テストしてみます。(ダメもとで。 もし出来れば、入力から出力までオールインワンが可能です。)
 USBにに入れたアプリのWin-Ubuntu共用の件は、JW-Cadでは、Winで起動したとき「ファイルの関連付け」を聞いてきます。意味が理解できていないのでキャンセルをクリックしていますが、図面の作成は両OSとも実行できます。
Cadと一緒に入れた画像処理のアプリ「PhotoFiltre」と「IrfanView」も両OSで処理できます。 ただし、「PhotoFiltre」はUbuntuで保存などの一部のメニューで文字化けが起こりますが処理は可能です。 どこかで文字エンコーディングの変更が必要なのでしょうが今のところ分かりません。
 AC運用の意味は、バッテリーを外してAC電源で使っているので、場所変えするときはいやでも電源を落とす必要があるのです。 ケチな話で申し訳ありません。

Windowsのデイスクの参照は、「場所」>「コンピュータ」>「ファイルシステム」>「host」でWindowsのフォルダを見ることができました。

オフライン

#12 2010-03-24 12:29:02

masa-01
メンバ

AC運用ってそういう事だったんですね。^_^(セキュリティのためかな?)

USBでの運用は、気をつけてください。
USBメモリの突然のエラーが発生する恐れがありますから。(読み出し書き込みの寿命)
作成したデータやJW-Cadの設定ファイルなどは、別にバックアップを取って置いた方が安全ですよ。

私もUSB(8GB)にインストールしたubuntuを予備として使っていましたが、突然逝ってしまいました。

何とかお役にたてたようですね。お互いに楽しんでいきましょ。

オフライン

#13 2010-03-24 21:02:31

onedog
メンバ

masa-01さん。 いろいろアドバイスを頂き有難うございました。

プリンタの使用はやはりダメでした。 ドライバのインストールの操作の途中で固まってしまい、先へ進まなくなりましたのであきらめました。 Linux対応のプリンタを用意するほどの深刻さはないので、残念ながらWinとの併用でセコく楽しみます。
USBにも寿命があって頓死する可能性があるのなら、DVD-RAMの活用なども試してみる必要がありそうですね。
AC運転はセキュリティなどという高度なものではなく、無停電運転を必要とするほどの重要な用途でもないので、電池パックの延命のため(再起動の機会が多くなりHDDには悪いが)のセコ精神のためです。

色々お手数をかけましたが、今後ともよろしくお願い致します。

オフライン

Board footer