
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
12 月 10 日に 10.04LTS(Lucid Lynx)α1 がリリースされましたので、早速インストールしてみました。
まだ α1 と言うこともあり、karmic と見た目も操作性もほとんど違いがありません。
私の環境ではインストール直後になぜかソフトウェアセンターが上手く動作せず、一度アンインストールしてから再インストールすることで、正常に動作するようになりました。
iBus は 9.10 よりはまともに動いているようです。
「め」キーの「・」もデフォルトで打てるように改善されています。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6616 で
VYM で日本語入力を行ったあとに他のアプリケーションで文字がまったく打てなくなる不具合は解消されています。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5793 で
nautilus の背景を濃い配色に変えて、アイコン表示の方法を切り替えたときに、文字が見にくくなってしまう現象も改善されています。
取り敢えず思いついたことだけ。
また何かあったら書きます。
オフライン
α2 もあまり見た目の変化がなかったのですが、α3 では起動時のロゴやデフォルトの壁紙なども変わってきて、段々リリース間近になってきたな、と言う感じがしてきています。
既に u-bon 師匠が詳しくレポートしてくださってますので、そちらもご覧ください。
http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=2653
α 版だからかも知れませんが、LiveCD の起動が異様に遅いです。
私の環境では 5 分近くかかってしまいました。
インストール時の注意点としては、やはりブートローダのインストール先についてですね。
インストール準備完了の拡張ボタンをクリックして、ブートローダをインストールするデバイスのところで、/dev/sda 以外を選んでも反映されません。
MBR に grub2 をインストールしたくない場合は、/dev/sda と表示されているところに自分で数字を加えてやらないと、MBR を上書きしてしまいます。
これはあくまで開発版の不具合で正式リリースまでには解消されていると思いますが…。
あと、インストール完了後再起動をクリックしても、なぜか再起動しません。
電源プチしないとダメでした。
それと、インストール時に日本語を選択しているにも関わらず、起動してみるとなぜかメニュー等が英語になっていることがあるようです。私のところでは、3 台試したうち 2 台でこの不具合が出ました。同じ CD なんですけどね。
これはシステム管理から言語サポートで必要なものをインストール、ログインしなおせば日本語に直ります。
ソフトウェア関係では、
Firefox が 3.6 になっています。
デフォルトのサーチエンジンが Yahoo に、検索ボックスはアマゾンになっています。
これは、検索ボックスにあるドロップダウンリストから Google 等を選択すれば、簡単に変更出来ます。
メールクライアントの Thunderbird ですが、待望?の3.0 になっています。
α3 では 3.0.1 がインストールされます。
システムインストール直後のデフォルトでは入っていませんので、synaptic から探して入れます。
なぜか、apt-get install ではパッケージが見つからない…。ソフトウェア・センターでも。
その他、
Twitter クライアントの gwibber がデフォルトでインストールされています。
私はつぶやかないので twitter 使っていませんが、色々機能が豊富なようですね。
http://ubuntu.studiomohawk.com/538/gwibber-revie/
PiTiVi と言う動画編集ソフトがインストールされています。
私は動画編集はやらないのでよく分かりませんが、手軽に使えそうなアプリのようです。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0104
あと、
よく問題になっていた、iBus で・を打とうとすると / になってしまう件ですが、Lucid では直っています。
アップグレードに関しては、
9.10 からは、
$ sudo update-manager -d
でアップグレードすることが可能ですが、私の環境で試したところ、アップグレード後ちゃんと起動はするものの、マウス(タッチパッド)を少しでも動かすといきなりシステムごと落ちると言う致命的な不具合に見舞われ、1 台試しただけで止めました。ThinkPad X100e です。
10.04 ならもしかしてスピーカーがミュートするかも、と思ってやってみたんですが、トホホ。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7316
環境によってだとは思うのですが、一応ご参考まで。
LiveCD からクリーンインストールする分には、まったく問題ありませんでした。
でも、やっぱりミュートしないけど。
それから、デュアルブートについての今後の方針なのですが、Windows7 マシンを使っているユーザが徐々に増えてきているようです。
Vista を含めこれら最新の Windows を使っているユーザは、Ubuntu のブートローダ(grub、grub2)を MBR にインストールしないことをおすすめします。
Ubuntu のブートローダは PBR にインストールしておき、7 や Vista の Bootmgr を使って 2 段ブートにするのが、余計な問題を抱え込まないためによろしいかと思います。
EasyBCD と言うフリーソフトを使うと、極めて簡単に Windows のブートマネージャを利用したマルチブートを安全に実現出来ます。
オフライン
形が見えてきたものの、やはりα3です。バグ多し。
試したい方はアップグレードせずに仮想マシンや別パーティションへのインストールをお勧めします。
まず最も目を引くのはデザインですが、好き嫌いがありそうですね。
Ubuntuロゴも一新です。単色のシンプルなデザインとなりました。
また、ウインドウ上部のボタン配置が変わり、移動後も何となく右側に目が行ってしまいます。
すべてのパソコンで起こるかどうかは分かりませんが、起動後にキーをいくつか叩くと(特にEnterキーで)gdmがリセットされるバグがあります。(526352)
一度リセットされれば次の起動まで問題は起こりません。
PCによって、インストール後の起動が異常に遅いみたいです。Ubuntu9.10で正常に動いていたLaptopPCに10.04α3を入れたところ、数分待たないと起動しない現象がありました。
メモリ1GBです。
9.10に戻してしまったので、今の状況は分かりません。
(GIMP→PiTiViの件)
(動画編集しないので、個人的にはGIMPが良かったです。容量的にやむを得なかったのかも知れませんが。)
NVIDIAドライバはオープンソース・プロプライエタリの選択可能です。
ATIドライバも性能が上がりました。
「ソフトウェアセンター」も変わりました。
分類(ゲーム・科学など)をクリックすると、さらに数項目に分類されるようになりました。
例えば「ゲーム」は更に「ロールプレイング」「ボード」などに分かれます。
左の欄には「Canonical Partners」、「Google」などが追加されています。
ソフトウェアセンターは最近アップデートが繰り替えされ、不安定な状態が続いています。
「ぬ」→「/」に慣れてしまい、正しく「・」が入力されても変換したくなります;;。
オフライン
vbk さん、コメントありがとうございます。
まず最も目を引くのはデザインですが、好き嫌いがありそうですね。
Ubuntuロゴも一新です。単色のシンプルなデザインとなりました。
また、ウインドウ上部のボタン配置が変わり、移動後も何となく右側に目が行ってしまいます。
この辺、まだ α だからなのか挙動がおかしいです。下記のような不思議な現象に遭遇しています。
#2 でロゴや壁紙が変わったと書きましたが、インストールするマシンによって異なるかもです。
X100e にインストールした時はロゴが白で壁紙が Mac っぽいパーブルな感じでしたが、T60 にインストールしたのはロゴが同じく白ですが壁紙は 9.10 デフォルトのままでした。
もう一台、会社の nx9030ct にインストールしたやつは、ロゴが今まで見たことが無い角張ったデザインで確か青っぽかったかなぁ、壁紙はパープルなのになりました。
すべて同じ CD を使ってインストールしたんですけどね・・・。
それと、ウィンドウ上部のボタン配置の件なのですが、これも挙動が異なるっぽいです。
X100e では仰る通りに左側に配置されているのですが、T60 では従来どおり右側に配置されています。
ATI のドライバの性能が向上したのは嬉しい限りです。
オフライン
あ、会社の nx9030ct はアップグレードにしてみたのでした。
それにしても、こんな不思議な振る舞いをするのは初めてですが。
オフライン
どうでも良いことなんですが、#2 でアップグレード・インストールは 1 台しか試していないと書きましたが、ウソでした。
会社のマシンでもやってました。一応、訂正しておきます。
オフライン
新デザインに切り替わったのはつい最近なので、
α3のCDには新デザインが入っていないはずです。
おそらくインストール後のアップグレード状態とかで変わるのではないでしょうか。
オフライン
VMWare上にα3をインストールしましたが、壁紙・起動時のスプラッシュ・(テーマも?)が変わったのはアップグレード後でした。
オフライン
vbk さん、gontomo さん
確かに、マシンによって行った作業が微妙に異なる部分があったりするので、その辺での錯誤かも知れません。
オフライン
petitbootang による投稿:
あと、
よく問題になっていた、iBus で・を打とうとすると / になってしまう件ですが、Lucid では直っています。
どこで問題になっていたのでしょうか。しかるべきところに報告してただかないと、直るものも直りません。
って、別にpetitbootangさんを責めているわけではありませんが。
オフライン
というわけで、不具合報告はhttps://launchpad.net/ubuntu-jp-improvementまでお願いします。
オフライン
Ikuya さん
>どこで
>
って、フォーラム内でもときどき話題になってましたし、Google 先生に聞いても教えてくれますが・・・。
まぁ、私自身は atokx 及び anthy を使っているので。
オフライン
僕のPCではUbuntu 9.10からUbuntu10.04にアップデートしました。
正常動作です。ただバグが多い。
背景も・メニューバーも黒色と、
9.10とは変更されましたが一様テーマにはHumanが入っていました。
ただ、・←が打てるのは非常にうれしい。
起動もサクサクですし、(ブート起動のときは変わらない(ナゼか))
このまま使ってリリースに変更したらよいって言う感じ。
やっぱり右側が気になる。
Beta1(?)になっているのかは分からないけど、
アプリの起動が遅いってくらいでUbuntu10.04自体はGRUBから起動して20秒ぐらいかな?
(個人的発言すいません。)
オフライン
10.04beta1 です。
なんか、やっぱしマックっぽい?ですね。
別にそんな風にしなくてもいいのにな。
今回は VirtualBox に導入してみました。
まだ対応していないのか、GuestAdditions が上手くインストール出来ないようです。
特にエラーは出ないんですけどね…。

オフライン
一回VMware Playerを使ってみてはいかがでしょうか?
自分には早いかと思いますが個人差なので^^;
オフライン
X Serverのマルチポインタ対応(MPX)はすごいですね。(実用性は抜きにして…。パソコンの取り合いがなくなるかどうかw)
http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51554763.html
GIMPでの同時描画ができればもっといいんですけど。
#14 > netbook-launcherの挙動も、iPod touch(iPhone)を意識している感じです。タッチパネルでの操作性は向上しました。
Betaリリース直後のアップデートで、nautilusなどが起動不能になるなどの、cdbs関連のバグがありました。すぐに解決しましたが。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-panel/+bug/542343
インストール画面で、進度60%くらいで「もうすぐ完了します」の表示が出るのは修正してもらいたいですね。インストールが早ければ完了直前に表示されるのでしょうか。
Ubuntu Oneの同期がされないのは自分だけでしょうか。もちろん「システム」→「設定」→「Ubuntu One」でLucidのPCを登録しました。
オフライン
Beta1。
まだブート画面は実装してなさそうです。
Ubuntu 10.04
・・・・
っという感じでRCには実装されるかな?
オフライン
Hoolst による投稿:
Ubuntu 10.04
・・・・
KMSを使った起動画面は既に実装されていて、その画面になる場合は
お使いのPCのグラフィック環境がKMSで取り扱えなかった場合のvga16fbを使ったフォールバックとなります。
現段階でフォールバック画面の場合、カーネルが新しいものにならない限りKMSを使った起動画面は
お使いのPCで10.04ではその画面のままの可能性が非常に高いです。
オフライン
ack による投稿:
カーネルが新しいものにならない限り
は、2.6.33や2.6.34(?)など今10.04で採用予定のカーネルより新しいもの(=採用見込みがない)という意味です。
オフライン
UbuntuをCDブートしたとき
VMware Playerは早いが
PCでやってみると急に画面がだんだんと緑~紫になりそして暗くなり起動と気持ち悪い起動方法ですが、
インストールをやって見ようとすると
カーソルだけ動いて、それ以外何も操作を効かなくなる。
9.10からアップデートしたほうがいいかもしれない。(2002年製PCだから)
オフライン
VirtualBox 3.1.6 で 10.04 がサポートされるようになりました。
http://www.virtualbox.org/wiki/Changelog
Linux Additions: support Ubuntu 10.04 (bug #5737)
ゲストはサポートされましたが、さすがにまだ、 http://download.virtualbox.org/ には10.04用のリポジトリはありません。
オフライン
VirtualBox 3.1.6 で 10.04 がサポートされるようになりました。
ほんとだ!早速入れよーっと。
GuestAdditions が上手く入らなかったので、仕方なく VMware Player 3 で 10.04 を使っていたのですが、何かもっさり動く感じで、PC を選ぶのか・・・。VMP も 3 系列になって高機能になり、格段に使い易くなったのは確かなのですが。
総合的な使い勝手の良さは、まだまだ VirtualBox に分があるように思います。
あくまで、個人的な見解ですけど。
オフライン
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/u/update-manager/update-manager_0.133.7_all.deb の取得に失敗
404 Not Found
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/u/update-manager/update-manager-core_0.133.7_i386.deb の取得に失敗
404 Not Found
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/a/apport/python-problem-report_1.13.1-0ubuntu1_all.deb の取得に失敗
404 Not Found
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/a/apport/python-apport_1.13.1-0ubuntu1_all.deb の取得に失敗
404 Not Found
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/a/apport/apport_1.13.1-0ubuntu1_all.deb の取得に失敗
404 Not Found
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/a/apport/apport-gtk_1.13.1-0ubuntu1_all.deb の取得に失敗
404 Not Found
W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/l/linux/linux-libc-dev_2.6.32-17.26_i386.deb の取得に失敗
404 Not Found
上記のようなエラーが出てアップデートマネージャが上手く機能しません。リポジトリに存在しないということでしょうか?当方macbook pro 13 inch (core 2 duo 2.26Ghz)でOSはOSX10.6.2 virtualbox 3.1.4内でubuntu 10.04 beta1を使用しています。a1から順次アップデートして使っています。
オフライン
lluvia fria による投稿:
上記のようなエラーが出てアップデートマネージャが上手く機能しません。リポジトリに存在しないということでしょうか?当方macbook pro 13 inch (core 2 duo 2.26Ghz)でOSはOSX10.6.2 virtualbox 3.1.4内でubuntu 10.04 beta1を使用しています。a1から順次アップデートして使っています。
リポジトリ情報の更新(コマンドラインでsudo apt-get updateを実行するか、アップデートマネージャで「再読み込み」)を行ってください。システムにキャッシュされているアップデータの情報が古くて、最新の情報に追従できていないようです。
オフライン
やっぱり10.04には相性があるみたいですね
自分のPCではPlymouth(だっけ)
が無くなったらしく起動時にないと言われ画面が荒れて起動すると。
リカバリーモードでは途中で画面が荒れてストップ。
古いPCならこんなぐらいかな。起動時にも30秒かかってるし。
9.10からアップグレードしたんですが
問題無し。
自分のPCでは相性が良い所と悪い所があるようです。
オフライン